津原泰水さんの本を出版停止した幻冬舎・ネットでは擁護する声も「売れない本を出さないのは普通」「津原とかいう人の嫉妬でしょ」

百田尚樹さんの著書「日本国紀」を批判したため、幻冬舎から出版停止をされてしまったという津原泰水さんの話が物議を醸しています…。

コメント
幻冬舎・見城社長「実売数晒し」で謝罪 作家ら一斉反発→「本来書くべきことではなかったと反省」|BIGLOBEニュース news.biglobe.ne.jp/domestic/0517/… pic.twitter.com/ULYcAT3TmH
作家の津原泰水氏がツイッターで幻冬社の百田尚樹著『日本国紀』を批判したため、幻冬社で発売が決まり、ゲラも出ていた自著の出版を中止された、という話。
酷すぎる
最低だと思う。
すごい話だなあコレ。。。
なんと愚かな幻冬舎かな
幻冬舎の本はもう買いません!
考えられない。
出版社をなんだと思ってるの?作家あっての出版社でしょ?
幻冬舎の本はもう買いたくない。シリーズで買ってる本あるけど、買わない。
@mainichi @tsuharayasumi 幻冬社は出版社じゃないね。本を利用した権力者の広告屋。
出版部数より大切なものがあるだろ。
良質な楽しみ、教養、知性を伝播する出版社の社会的な責務を放棄して、言論を封殺するなんてね。
幻冬舎の件は、言論で仕事しているの人は、絶対に怒らなければならない案件だよ。
ここで一斉に声明だしたり、幻冬舎ボイコットしないと、言論の自由は、ますます弾圧されるよ?
見城さん、出版社のトップとして、これはないよ。本が売れなかったら「あなたの本は売れないからうちでは扱わない」と当人にいえばいいだけ。それで文句をいう著者はいない。でも「個人情報」を晒して「この人の本は売れませんよ」と触れ回るなんて作家に最低限のリスペクトがあるとできないはずだが。
やはりここまで来たら日本の作家は「幻冬舎とは仕事をしない」ということを宣言すべきだと思います。僕はもともと幻冬舎と仕事をする気がないし、先方も頼む気がないでしょうから「勝手なことをいうな」というお立場の作家もいるでしょうけれど、それでも。
この件、ここ数日ずっとリアルタイムで追ってたけど見城氏や百田氏を支持する人が軒並み「津原氏の百田氏への嫉妬」と主張してて可笑しい。私の知るかぎり、異論反論を全部「嫉妬ですね!」って変換する人にロクな奴はいない。あの人とかこの人とか…皆が皆、そんなに嫉妬にまみれて生きてねーよ
私企業である幻冬舎が自社製品を批判した作家の本を出さなくても別によくね、みたいな意見が散見するが、津原さんは『日本国紀』みたいなパクリ本出されたら同じ版元から本を出している身として迷惑だという至極まっとうなクレームを入れただけのことで、あくまで法令遵守や出版倫理の問題なんだよね。
恐ろしい話。
安倍にすり寄る出版成金見城徹率いる『日本国紀』の版元幻冬舎が、インチキ盗作上等な百田の創作姿勢をツイッターで批判していたベテラン作家津原泰水氏の著作を一方的に発売中止に!
見城は前から下衆いヤツだとは思っていたが、会社ぐるみで下衆だったとは。
見下げ果てたわ!
幻冬舎ヤバい出版社だな。

文壇はこんな出版社から本出すなよ。

こんなネトウヨ出版社の本は買ったらダメだわ。

#幻冬舎
#幻冬舎不買運動
簡単な話。社長の見城は安倍のお友だち。分かりやすい。
あの酒鬼薔薇の出版のおじさんでしょ、ルールなんてないに決まってるじゃん
出版社が自社の出版物に対する自由な批判を許容できないなら出版社の看板畳むべきだと思いますね
幻冬舎・見城社長「実売数晒し」で謝罪 作家ら一斉反発→「本来書くべきことではなかったと反省」|BIGLOBEニュース news.biglobe.ne.jp/domestic/0517/… pic.twitter.com/ULYcAT3TmH
作家の津原泰水氏がツイッターで幻冬社の百田尚樹著『日本国紀』を批判したため、幻冬社で発売が決まり、ゲラも出ていた自著の出版を中止された、という話。
@mainichi 売れない作家のでっち上げ❗
@mainichi また三流作家が何かやらかしましたか?はっ?売名行為ですか?恥ずかしい‼️
@mainichi 出版社としては営業妨害されたのなら、当然、起こりうる事態では?
@mainichi 営業妨害を繰り返す作家の文庫を出したくないのは、出版社の言い分が正しいと思う。売れる本なら、どこの出版社からでも出せるだろう?
@amneris84 @ikedanob これは、前提として津原氏の執拗かつ陰湿な百田ディスに対して、見城氏が腹に据えかねてのツイートがある、と思う。
@mainichi 自社の商品の悪口言う奴とは取引しないって普通ありうることだと思うけど?毎日新聞だって、毎日新聞の悪口言ってる奴に原稿料払って記事書いてもらったりしないでしょ?
そりゃ何部売れるかも分からない単価の安い文庫より、既に60万部以上売れてる単価も高い書籍の販促に注力したいのは出版社として正しい選択。しかもその販促を邪魔するような作家は危険分子と判断したんだと思いますよ。完成間近でも中止したのは貴方の言動にそれだけヤバい匂いを感じただけかと。
自分の会社の本を批判されたらそりゃ自分の会社で出版させようと思わないですよ。これは普通の感覚だと思う。出版停止はそれなりに妥当な措置。この作家の津原っていう人は騒ぎすぎ。自分で自分の首を絞めただけ。

#幻冬舎 #津原泰水 #日本国紀
@mainichi 単に津原さん?の原稿が日本国紀を超えるほど面白くなかったか、自社から販売されているベストセラー商品の販売数を減らすような発言してる人の作品を取り扱わないって、企業としてとっても普通の事だと思うんだけど。他の出版社あたればいいと思うよ。
@amneris84 なぜ部数さらしはダメなんでしょうか?
部数を晒したことが酷いって事ではないですよね?
CDの枚数さらされるし、車だって販売台数さらされる。契約に書いてあるならまずいが、公表するかは慣習にすぎないなら、これもありかなと。消費者には興味引かれる情報だし。
@kensyuu12 津原は自分の考えが絶対的に正しいと思っているから、自分で種まいたにもかかわらず、必死におのれの正当性を主張しまくっている。
醜い!

幻冬舎に出版停止された津原泰水が証拠のメールを公開、関係各所にBCCで送付し見城徹を追い詰める
matomame.jp/user/yonepo665…
それにしても『日本国紀』に対する攻撃は凄かった。
「パクリだ」「ミスがある」と一斉に叩かれ、サヨクの弁護士、大学教授、ジャーナリストたちからは、私がサイン本を作った書店の不買運動まで起こされた。
極めつけは、中国共産党の機関紙から非難されたことだ。
そこまで恐れられた本だったのか😅
売れない作家の価値は無い。
物書きを自称するなら
人を動かす。心を震わす。モノを書け。
創作業界で売れないということは能力が無いという事。
部数が出ない奴なんて素人以下だよ。

僻んで騒いで虚しく無いのかな〜?
@kensyuu12 @hyakutanaoki 幻冬舎はパヨク津原泰水との関わりを全て断ち切るべきです。

コメント

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!