「国の借金は国民の借金ではない!?」ヤフコメの投稿で目覚めてしまう人続出!

「国の借金という表現はおかしい」ヤフーニュースにつけられたコメントが物議を醸しています…。

コメント
Yahoo!ニュースのコメントが綺麗に論破してる

国の借金 過去最大1103兆円に
news.yahoo.co.jp/pickup/6322978 pic.twitter.com/YRlJNzoSgr
この認識は正しいのか?
何言ってんだか。政府の借金は国民の支払う税金で返済しなきゃならないんだよ。
@hamakeikei その借金の利払いさせらるのは我々平民なのですが
@KEUMAYA 問題ないなら増税やめて欲しいですね
凄く雑にいえば

粉飾が世界にバレてない
ってだけなのでは?

バレたとき(暴落)どーすんの ていう
@hamakeikei @yumidesu_4649 IMFから日本に増税の注文でてたよね?

もう現実と向き合うべき。
@hamakeikei @yumidesu_4649 どのあたりが論破なんだか、さっぱり…
じゃあなんで日本人の貧困層はどんどん増えてるの?国債が借金じゃなかったら、いますぐチャラにしちゃったらよくね?ポジショントーク、イタすぎますな。笑
@hamakeikei 全く論破できてない。政府債務はどんな形であれ国民の負担で返済される。「政府債務=国民の資産」ならその資産価値を毀損させて政府に価値を移転するだけだ。あと、政府と国民を同一扱いするなと言いながら、対外純資産云々をドヤ顔で語られてもね。民間資産を接収するということ?
「それならばなぜ世界の他の国は日本みたいにジャブジャブ国債を自国貨幣で購入してないのか?」って考えると、こうやって「国の借金ではない」って言うのも無理がある気が。
配当で循環してるって言うけど、未だに消費者物価指数も上がらないし、目指してるものにたどり着かない原因が不明ってことに
@KEUMAYA @2105star 暴落は時間の問題にしか見えないけどね
明らかに円高に振れにくくなってきているし
もう100円切る事なんて無さそうだよ
@hamakeikei @5fWjXOtigB7eFB4 @yumidesu_4649 しっかり「国民から絞り取れば大丈夫」と言ってますけどね。政府と国民は違う?フリーランチ脳の典型的詭弁。

>(3)貴社が示唆する債券保有者への負担の強制は、居住者が国債の95%を保有していることを考えれば、自国民への実質的課税に他ならない。
@KEUMAYA まるで、日銀が持っている国債は償還しなくてもいいかのような誤解をしているのではなかろうか?

国債を償還しないということは、すなわち、円が紙くずになるということ

なぜなら、日銀は国債を裏付けとしてお札を発行しているからだ
@hamakeikei 「国民の財産として国庫に納付」と言われると還元されるみたいにきこえますね。
実際にそれが国民に還元されるわけではないけど。

「国債の利息」も結局は国の予算から払われているのだし、返す目算立たず毎年利息払わなければならない借財が増えてるのは事実だと思いますが。
@KEUMAYA 水を掛けさせてもらいます。

1.オーソドックスに言えば1100兆円の借金はただ事ではありません。
2.しかし御指摘のとおり、国の借金で国民の借金ではありません。
3.さらにしかし、国は国民に借金を押し付けるでしょう。

この本を読んでください。

中央銀行は持ちこたえられるか。
河村小百合
Yahoo!ニュースのコメントが綺麗に論破してる

国の借金 過去最大1103兆円に
news.yahoo.co.jp/pickup/6322978 pic.twitter.com/YRlJNzoSgr
まーたマスゴミが財務省の良いように印象操作。
このニュース見た
正直印象操作ですね…
@KEUMAYA 国民は貸している側です。
借金なんてありません!
貸し主は日本国民で借り主は日本政府。サザエさんがフネや波平にカネ借りてるようなもの。
@hamakeikei これ知らない人多いから広まって欲しいなぁ…
ありがてえ、このコメントを書いてくれた人。
画像内の最後の一文で何か目が覚めた人多いんだろうな。ええ私もです。(´・ω・`)
論破ありがとうございます!!
またこんな印象操作を……
①国の借金ではなく政府の借金です
②その債権のが多くは日銀(政府の身内)が持っています。
③持ってる資産については計算していません。
④そんなにヤバいなら日本国債が暴落してるはずですが、気配すらありません。
note.mu/keumaya/n/n050…
@kuroneblog このニュースは大きなミスリードを読者に引き起こさせますね!
日本人のファイナンシャルインテリジェンスの低さが原因かと!

「日本は借金がある!でもこれくらい資産もある!」
と多くのメディアが報道されないのは財務省の犬である記者が増税ありき印象操作をしたいが為だと推測されます。
日本国民は債務者ではなく債権者。

日銀が破綻する心配する人も多いけど、この理屈で考えれば政府はゼロリスクで国債を発行出来ることが分かる。

日銀が破綻するはずがない。
オレオレ振り込め詐欺と大して変わらないバカげた国の借金ヤバイヤバイ詐欺に引っかかる日本人の多さ…。国やメディアでオレオレ振り込め詐欺を大々的にアナウンスするとか本当、この国や国民は先進国とは到底思えない。
@hamakeikei 結局のところ今のマスコミは大衆さえ扇動に乗ってさえくれれば真実などどうでもいいという態度があからさま過ぎて、そんな傲慢さが原因で読者が離れているにも関わらずそれをジャーナリズムの衰退だの表現の自由の危機だの煽ってばかりで反省する素振りすら見えないというのが当局の雑感です。
ニュースて国民の役に立つものではなく、あくまでもPV数しか追ってないよね。
自動車事故をずっと報道し続けるのとかあんまり意味あると思わないし。
海外に比べればよっぽど安全だし、ヒューマンエラーはゼロにはならない。
財務省の発表には財務省が望む方向に国民を誘導しようとする意図が含まれている。
それに対してこのように検証が入るのがネットのいいところ。
『国の借金』とか
不安を煽られたくないので
知らないことを少しずつ
知っていきたいです

コメント

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!