「社会の歯車になんかなりたくない」とか言ってる子供を叱り飛ばした親父に称賛の声集まる!

「レールの上にのってるだけの社会の歯車になんかなりたくない!」と言っている子供を叱り飛ばしたお父さんの言葉が物議を醸しています…。

コメント
わぃ「レールの上にのってるだけの社会の歯車になんかなりたくない!」
父「歯車の歯数は互いに素にしないと、最大公約数のところに負荷がかかってすぐ歯が欠けてゴミになるんだ。基本原理の大切さを理解できないまま暴走するお前が歯車になれると思うな!」

っていう幼少期の会話を思い出す( ˘ω˘)
小学生のやってることを全力否定してる社会の歯車おじさん達痛すぎんか?
思考しないただの社会の歯車だけになった結果が今の日本だぞ。
社会の歯車は自分の理解が及ばないことが起きるとすぐ目を背ける…
社会の歯車から離脱した方が希望があると悟りました。
歯車のなんとかがなんとかじゃないといけないから今のお前じゃ社会の歯車にはなれんみたいな説教、本気でやってたんだとしたら、聞く相手の理解度をうまくはかれないなんとかなんじゃないかと思う。
@rebornsite 3回読んだけど何が言いたいのかさっぱりわからない
なぜこんなツイートに何千ものリツイートやいいねがついているか本気でわからない
わぃ「レールの上にのってるだけの社会の歯車になんかなりたくない!」
父「歯車の歯数は互いに素にしないと、最大公約数のところに負荷がかかってすぐ歯が欠けてゴミに」
わぃ「ゴチャゴチャうるせぇな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

こうならん?
今時の社会の歯車は、

自分が壊れない
他人を壊さない

という努力を求められるだけでなくて、
本来、歯車を守るはずの社会が機能不全を起こしているため、

自分自身を守る

ことも求められているような状態に見えますわな...。

そりゃ、社会の歯車になるのも厳しいですよね。
社会の歯車なんか超エリートですよ、そいつが死んだら社会が止まるんだから。大多数の人間はレールの上の滑り止めの一粒の砂ですよ。などと意味不明の発言をしてみる…
社会の歯車として働けば景気も良くなるし、お金が増えるみたいな幻想はどうにかした方がいいよねー。とは思う.
基本的に労働生産性の低い仕事をずっとやってるわけだから、どれだけ働いたって景気良くならないし、金持ちになるわけじゃないし.
むかし姉が「個の時代が来るだの、会社に縛られるのは古いだのと言われても、わたしは会社の歯車の一部になりたい。わたしの場合は大きな部品の一部になった方が、社会により貢献できる気がするから😊」と言った日から、人の選択を勝手に評価するような人にはならないと心に誓った。
社会の歯車になって定期的に一旦外してメンテナンスしてもらったりオイルさしてもらいながら側面に絵を描いてもらったりして個性的な歯車になりたい⚙
社会の歯車に挟まる石になろうな
わぃ「レールの上にのってるだけの社会の歯車になんかなりたくない!」
父「歯車の歯数は互いに素にしないと、最大公約数のところに負荷がかかってすぐ歯が欠けてゴミになるんだ。基本原理の大切さを理解できないまま暴走するお前が歯車になれると思うな!」

っていう幼少期の会話を思い出す( ˘ω˘)
かっちょえー
激アツ
かっこよすぎて惚れた
すごいお父さん。
尊敬に値する。
@rebornsite 素敵な父親ですね。ほんと、男親はこうあれと思う。
そっか、歯車になるのも難しいんだ。誰もかれもなればいいってもんじゃないんだ。
@rebornsite レールの上すら走れない者に、レールのないところを走れるはずがありません。
「社会の歯車になんかなりたくない!」って言う奴はだいたい「社会の歯車」にすらなれない。
というか「社会の歯車」になるのがどれだけ大変なのか分かってすらいない。
@rebornsite @N74580626 どこかの小学生YouTuberに聞かせたいですね。
宿題やりたくない!の我が儘で義務教育から逃げ出した腰抜けですし。
いわく、宿題提出を強要されて「このままじゃロボットと変わらない」とかいうワケわからない理論で不登校になったとか。
「社会の歯車になりたくなかった」←間違い!

「社会に歯車として受け入れて貰えなかった」←せいかい!
ぶっちゃけ「社会の歯車になるなんてまっぴらごめんだよな、お前らもそうだろ?」みたいな価値観こそ古臭く感じるっていうか、
べつに他者が認める何者かにならずともおれは生きてるだけでおれなのに、新時代を生き残りたければ何者かになれ!みたいな意識高い言説のほうがよほど息苦しいんだよな
社会の歯車になりたくない、のは勝手なんだが、言ってる人間の大半は、歯車にもなれない立場に向かっててるんだよな。成らないのと成れないのは雲泥の差だからな。
レールの上に乗ってる歯車は、今は相当希少価値がある
(そう言う話じゃないか)
このご時世レールに敷かれた人生歩めるのも社会の歯車になれるのも幸せだよね
なりたくないとか贅沢だこと
今まで見た親の言葉ツイートの中で一番かっこいいぜ……
小学校の道徳ってこういう話ばかりで良いのではないのかと思う。

コメント

1.
253

歯車って周りと噛み合ってるだろ?
それで初めて離れた所まで自分の影響力を及ぼせるという事になる。
噛み合ってないで空転したらそれはただの空回りと言う。無駄。徒労。
誰も無駄な仕事はしたくないだろう。

それが理解出来ないのは生産性の意味を理解出来ない輩共だけだな。

2.
名無しさん

どこがかっこいいの?
歯車になっては知りたければ走ればいい。走れ場いいというものではない。歯車にしかなれないやつのどこがかっこいいんだ。
歯車には歯車の良さがある。孤高に独自のやり方を見つけるほうが魅力的で素晴らしい。
自分の頭で考えることができないおっさんの戯言。

3.
253

独自の方法を考えるのはよいがそれには条件がある。誰かと考えを闘わせてその考えが正しいのか間違っているのかを都度確かめる事だ。最初から正しい人間等居ない。自分が間違う事はあらかじめ加味して行動戦略を考えねばならない。リスクに対する予防処置をリスクヘッジという。同じ考えを持っている人間の中に居てはそれは広い意味で達成出来ない。或いは同年代の中でそれをやれば殺伐とした人間関係になるやもしれない。だが今の時代、幸いな事にネット上で匿名でもそれを試す事が出来る。だからなにも最初から友人相手に議論をふっかける必要はなく、ある程度正しい事が分かってからそれをやればよい。

4.
253

独自の考えを磨くにしても基本原理、原理原則、すなわち物事の道理に矛盾する考えというのは基本的に間違っている。物事の道理は一つだ。それが解らぬ状態では努力の殆どは無駄に帰すだろう。いわゆる誰かが引いたレールというのは、よくよく調べるとただの惰性、「今」そして「自分の回り」の根拠のない継続なだけであってそれは全く道理に即した考えではない事が多い。過去そして未来、あるいは地勢的に離れた場所での出来事を全く考慮に入れないなんの根拠もないデタラメだったりする。大事なのはそこらに転がっている「常識」が本当の意味で常識なのかを検証出来るだけの能力を獲得する事だ。ホンモノの常識も当然ながら沢山ある。日本の歴史は2000年近くある。世界一歴史が長い国だ。それをそれと認知出来るだけで世界最高峰の文化レベルを獲得出来るのだから逆にそれが出来ないのは致命的だ。(本当は中国の方が長いが共産党の文化大革命により失われた。)2000年の重みを前に個人の能力や努力など塵も同然だからだ。

5.
253

歯車の話は面白い事を言っているな。隣り合う歯車の歯数を互いに素、つまり割り切れない関係にして置かないと、常に同じ歯面同士が噛み合う事になり、歯面毎の微妙な堅さや形状の違いから生じる特定のすり減り現象が進んでしまう。互いに素にしておけば噛み合う歯面は毎回違う。堅さや形状のバラツキがあってもすり減り方が毎回違うから特定のすり減り現象が進むという事がない。これは同じ歯数の歯車同士だとダメだという事、あるいは特定の因数を持つ歯数同士でもダメだという事だ。同じ考え方を持つ人間同士でつるんでいると間違いがあった場合、その間違いが加速するという現象と全く同じ事を言っている。つまりこの歯車に関する説教は実は独自性の重要性について語っているのである。

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!