混乱するITの現場「新元号対応間に合わない…」←これって政府のせいなの?

新元号「令和」の発表に際して、IT系の現場から「システムの対応が間に合わない」「テスト計画がまだできていない」という声が上がっているそうです…。

コメント
政府てめぇがぎりぎりまで新元号公表しないから計画も立たなかったんだろうが😡😡😡😡 #wbs #tvtokyo pic.twitter.com/EBfp3d2f6D
この国アホすぎる。。。
経産省とかいう無能w
この国の政府は時代遅れもはなはだしい
おいおい!!
もう無茶苦茶すぎるわ!!
#令和
政府ってプログラミングやったことある人一人もおらんの?
元号の2文字くらい簡単に変えれるとか思ってそうな発言
ボケ政府、1年前から公表してくださ~いと民間企業が何のために言っていたか判ってるのか?
カレンダーの印刷時間稼ぐためじゃないんだぞ?
気の利いたソフトハウスだったら、元号追加用のソフト仕込んでおいて事前にテスト済ませてるかもだけど、多分そういうのはかなり少数派だと思う。
システムに関わったことがない人は、基本的に見積が甘いよね。。

改修にどれだけの工数がかかると思ってんのさ、、

前もって発表すりゃいいのに、、って思ったんだけど、ギリギリに発表するのにも理由があるんだろね。。
このツィートのリプに「平成のときは1ヶ月の余裕もなかったから、今度のほうがマシ」と書いてる人がいるけど、30年前と今とでは、どれだけコンピューターへの依存度が高まっているかも考えないといけないんじゃないかなあ。
うん。だらだらと元号批判している人達も結局は「ギリギリに発表しないと盛り上がらない」に荷担してる、という問題。そしてエンジニアが死ぬほど働いて間に合わせたら2000年問題よろしく「結局騒いだけど大したことなかった」とか言い出す。
あのね、どれだけシステム屋が時間に余裕を持って改修しましょうと言っても顧客の企業がOK出さないと着手できないの。そして顧客の方は改元発表されないとOK出さないところもあるんやで…
これ政府は早めに発表しようとしてたけど自民党内の宗教右派(日本会議系とか)が「退位と同時でないとダメ!」とかいちゃもんつけて、折衷案で4月1日になっただけなんだよなぁ…
自民党の老害に配慮し過ぎたんだよな
あの人たち、ほんと、余計なことしか言わない印象
諸悪は日本会議🇯🇵。
安倍晋三政権支持だが、ここははっきりしていたい。
死ね!バカ保守親父どもが!
みんな西暦を使いましょう。はいはい終わり終わりカイサーン
政府てめぇがぎりぎりまで新元号公表しないから計画も立たなかったんだろうが😡😡😡😡 #wbs #tvtokyo pic.twitter.com/EBfp3d2f6D
えっ、間に合わないの!?ちょっとビックリしてしまいました。
どんなシステムだと1ヶ月で間に合わないんだろう?
改元は去年からわかってたのに、なにやってたの??
表記が「新元号」になってしまう程度じゃないのw 丸切り手付かずってあるのか
すぐさま切り替えられない糞システムなんじゃね
平成30年の間、何をやってたんだろう。ハードコーディングやめるとか、言語自体を移行するとかいろいろできただろうに。元号発表は関係ない。
元号マスタに令和のレコード入れるだけだから工数がアホほどかかるとしても計画が立ってないのはシステム屋の怠慢でしかないんだよなぁ(SE並感)
いやぁ…改元することだけは分かっていたんだから、具体的に元号分からなくても影響範囲とテスト計画は立てられるでしょうよ…。
僕が知っている元号使っている現場はきっちり想定テスト項目まで洗い出していたし、多分テスト項目再確認完了して今はテスト走り出してるんじゃないかなぁ?
「安久」でテストすりゃいいじゃん。
……というか、1989年にすでに将来的に変わりうるってわかってるんだから、なんで初めから対応できるようにしておかないの?

…というか、日時などの一意性が必要なものは短期間で重複が考えるような指標でコーディングしてはダメなのはすぐにわかる話なのに。
元シス管の意見としては漢字2文字分の新元号用変数と切り替わるJSTとUTCさえ押さえておけば数行で済むような日本では想定済のプログラム改修をやっておかなかった方がおかしいとしか言えないんですがそれは。 RT
一人のSEとして言わせてもらうと。
何のために前から変わりますよ。って告知されてると思うねん!!
馬鹿だろ?何の準備もしてないのは!
ほんと国内メーカーのシステムへの金・人への投資しないやよね。
ただで動いてるんじゃないよ。
経産省は至極当たり前なこと言ってるし、元号が何だろうと事前に準備/テストはできるし、そら新元号でもテストは必要だけど1ヶ月あればなんとかなる気もする、事前にテストしてるもんだし、この流れを計画してないのはおかしいって言ってるんじゃ。。こういうガイドはたぶん政府も展開してるんじゃ。。
従来の方法だと間に合うも何も無かったけどね。
今後どうするのか、課題が出来た感じだろうなと。
元号はワクワクしたし生前の変更はとてもよい決断だったと思う。要するに公的には西暦を使用するようにすればいいだけでは。
新元号に関してはダミーテストしなかった結果。

コメント

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!