モーリー・ロバートソン「日本人は貧乏で余裕なくなったので他人の不祥事を叩きまくる」←これってほんとなの?

モーリー・ロバートソンさんのつぶやきが物議を醸しています。最近の日本にはびこる他人を糾弾しがちな空気は、経済的に余裕がなくなった結果なのだというのです…。

コメント
日本社会に今はびこっている潔癖症はキリスト教道徳というより、経済的なパイがシュリンクした結果、半分以上の人が「下流」に押しやられ、余裕がなくなったんだと見ています。自分より良い思いをする人に対して「仕返し」のようにジャッジする空気というのかな?もっと楽しく生きようよ。
ロバート
論理の飛躍だよ! #モーリーロバートソン
日本人の事をよく知っていると勘違いしている外国の人にありがちな意見。
ハーバード卒の「上流」が偉そうにお説教かよ。老害もいいとこだな。
@gjmorley 「下流の人間の仕返し」?流石に笑った。なんのこっちゃ。
納得できるようでできない論。では、過去総中流と言われていた時代、みんな余裕があって、こういうことがなかったのかという疑問。
そんな難しい事じゃないですよ
メディアが生き残る為に利用して煽っているだけ
政治に関する報道が良い例
@gjmorley うーん、そうかな、ただ単に仕事してない年寄りが増えたのとsnsで誰でも呟けるからだと思うよ。
いやいや「罪と恥」の文化ですよ。千年単位の歴史です。(良いとか悪いとかは言ってません)
「銭がねぇから八つ当たりしている」ということを難しく言っております…竹中平蔵も言いそうなことです…
良く存じ上げないが多分外人さん?
めちゃくちゃリプで「てめえの差別主義」について皮肉を言われているのに、語学の知識が無いせいか全く理解してない
国内に存在する「搾取を目的に寄生する外国籍」に日本人は寛容すぎるのだ
モーリーチャンネルとか観てた自分が思うのは、モーリーロバートソンの性格的に自分が経済的に余裕が出てきたからこういうこと言いたくなったんだろうなと。自分が「下流」じゃないことに悦に入ってる感ある。
そりゃ、この人は楽だろうよ。
帰化という背水の陣を敷いて日本に骨を埋める覚悟をした人美麗さん、ラモス瑠比さん、石平太郎さんたちに言われるならまだしも、米国籍という逃げ道を残したまま日本で出稼ぎしてるような人物に言われたくないな。
@gjmorley 「経済的なパイ」とか「半分以上の人が下流」とか「余裕がなくなった」とかはあんまり関係ない気がします。
昔から変わらず存在していたもの(承認欲求)が、技術の進化(この場合SNS)によって、家族間→地域内→日本中や世界中に影響が広がり可視化するようになっただけではないでしょうか?
@gjmorley 日本社会の潔癖症はマスコミの影響が大きいと思う。赤福の製造日偽装は日本の食の安全が脅かされたかのように連日バッシング。安倍自民叩きのため潔癖のハードルが凄く上がった感。息苦しい社会になったし、激安煽ってデフレになり日本人も貧乏になったしね。世論のジャッジはマスコミが作ってきた。
つまりマスゴミや野党や司法が下流ってことか、なるほどな。
さすがアメリカ人。経済的なパイがシュリンクすると
どこかの国を悪魔国家としてまつりあげジャッジといって開戦するようもっていくもんな。よく理解してるわ
日本社会に今はびこっている潔癖症はキリスト教道徳というより、経済的なパイがシュリンクした結果、半分以上の人が「下流」に押しやられ、余裕がなくなったんだと見ています。自分より良い思いをする人に対して「仕返し」のようにジャッジする空気というのかな?もっと楽しく生きようよ。
同意
これめちゃくちゃわかる。
マ~~~~~ジでこれなんだよな。
確かにそう思う。気持ちが貧乏人ほど僻み根性がひどい。
日本人は自分を高めるより他人を自分のレベルまで引きずり下ろして安心するひと多いと思いますよ。
ストレスを自分より弱いものにむけて発散する。いじめの構造と似ていますね。
ここ数年思ってたのはまさにこれで、「あいつだけ上手くやりやがって」「引きずり落としたい」みたいな、凄い良くない方向性を感じるんですよね。
これは本当に同感で、以前より「自分より得をしている」「自分より楽をしている」相手への敵意が物凄く強くなっている気がする。「他人の得」が「自分の損」になるわけではないのに、そんな強迫観念に捕らわれてしまっているというか。
@gjmorley @yumidesu_4649 貧困、お金が足りなくて、だからでしょう。衣食足りて礼節を知るとも言いますが、余裕がないのです。武士は食わねど高楊枝などという時代ではないのです。八つ当たり、し放題なんでしょう。心身の貧困です。
禿同。日本人の多くが不倫や麻薬を断罪しているのは正義感なんかではない。メディアは叩いていい相手をお膳立てし騒ぐ。一般人は生活の不満を有名人を叩くことで憂さ晴らししている状態だと思う。
動機が正義感なら今ごろは日本中がアヘ政治に怒り狂っているはずだ。正義がなく権力に従順な国民性😥
@gjmorley 潔癖のフリをして他人を攻撃する口実を血走った目で必死に探し回っている亡者の群れが徘徊しているような社会になり果てましたね。最近では早朝、夜遅くの通勤ラッシュの時の人々の疲れと諦め、イライラ、憎しみ、無表情が混在した恐ろしい表情を見るのが怖くて、じっと下を向いてます。
結局、羨ましさからくる嫉妬か妬みそのものですよね。共産主義~左翼の人たちって、皆で平等にそこそこ質素に人生生きろって。抜け駆けして人生楽しんでる奴は許さん!って。
ずっとそう思っていた。経済成長がバブルで終わって貧乏とストレスに弱い国になったのね。妬みというのはストレス発散の失敗例だから。
プール内での放尿理論と呼びたい。
潔癖症観念からは批判されても然るべきだが、社会的に排除されるほどか?という。
なんにせよ、プール内で放尿する快感は何物にも代えがたいものがあるのだ。
こりゃすっごく分かるし伝わる。
妬みは日本人の大きな基本的性質の一つ
経済的な余裕をもって生きよう。

コメント

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!