「今の若者は連帯責任を受け付けない…」←これっていいことなの?悪いことなの?

「今の若者は連帯責任を受け付けない」というつぶやきが物議を醸しています…。

コメント
今の若者は『連帯責任』を受け付けない。

「なんでアイツのせいで俺まで?」
「どういうこと?」
「どういう理屈でそうなるの?」

素直にそう思っちゃうんだ。理屈が通ってることは素直に聞くが理不尽は受け付けない。

良い傾向だと思う。
なぜこれがいい傾向なのかわからない
良い傾向なものか。詰まるところ他人に無関心の極みじゃねぇか。
なんだか淋しいな。
ミテミヌフリを正論化してるだけじゃ無いか?
@barbeejill3 こんな考えの生徒が増えるようなら、日本ではチームスポーツはまったく育たなくなりますよ
@barbeejill3 私は、連帯責任は連帯意識を持つことと併せて、必要な考え方だと思っています。
@barbeejill3 理不尽を受け付けないは分かる気もしますが、時には人を信じて理不尽を受け入れることもあるでしょうし、理不尽を受け付けない事と、連帯責任を否定する事は別々のものだと思います。
@barbeejill3 @ramutan0311 合法先生のルールで縛る学校批判にはいつも高く共感しています。

でもこれは、どうかな。

自分がミスした時や
問題に直面した時も
誰かに助けてもらったり
代わりに謝って貰う
ということもなくていいのか。

みんなで補い合うという
関係は
組織で働く以上必要なものなのではないでしょうか。
@barbeejill3 @tamagawatama_2 昔の人の感覚だと
連帯責任と言う言葉だけで考えたら、全く関係ない人も責任を負わされると考えるであろうが、本当にそうなのか?
連帯を考えた時、なんらかの繋がりがあるから連帯で、繋がりがあれば防げることもあったのではないか!
だから、連帯なのでは?
人間は一人では決して生きていけない。
連帯責任の内容に不満があるのと、連帯責任式教育/評価にメリットを上回るデメリットがあるかどうかは別の話だと思う。メリットが上回れば連帯責任式教育/評価にも意味はあるんじゃないかな。例は挙げられんけど。
自分が得意なAの分野で同僚Bを見捨てないという心を養うなら連帯責任は良いと思う

最大の問題点は「見捨てなかった人」をどう評価するか
私の観測してる範囲では「よく周りをフォローしてくれたな、偉いぞ」と褒められたのを見たことがただの一度もない
@barbeejill3 そして社会に出てからの理不尽な連帯責任に耐性がないまま出て問題を起こすと?
 勿論無意味な連帯責任を肯定するわけではないですが。
 連帯責任にしないと「不利益」を下に押し付けて「利益」だけを啜るやつとか普通にいましたよね?
 連帯責任だから守られる人も否定しますか?
不正をしてることを知ってて止めなかったり、然るべきところに報告しなかった奴は連帯でも仕方ないんちゃうかな?
今の若者は『連帯責任』を受け付けない。

「なんでアイツのせいで俺まで?」
「どういうこと?」
「どういう理屈でそうなるの?」

素直にそう思っちゃうんだ。理屈が通ってることは素直に聞くが理不尽は受け付けない。

良い傾向だと思う。
すんごいわかる(´・ω・`)
そのとおりです!
@barbeejill3 連帯責任とか軍隊かよ、、
連帯責任とかゴミでしかねえからな。
連帯責任なんてミスした人は余計萎縮してまうもん、
そんなもんいらんねん。
連帯責任は本当になぞ。クソみたいな同調圧力を産むだけじゃんね。面白く尖ったやつが出ないから楽しくないよ
連帯責任て要は昔の五人組。
相互監視による締め付けは権力者の汚いやり方。
まさしくそのとおりだ!連帯責任はマジで意味が無い。周りに迷惑がかかったとしても問題起こすやつは起こすし、お前らが注意すればよかったんだとか言われたら、それはお前ら教師の仕事だろって思う。実際それで注意した生徒がいじめの標的になることなんて呆れるくらいあるんだし。
@barbeejill3 連帯責任がいちばん嫌い。何もしてないのに怒られる意味も理由も分からないから。責任取るのも嫌だけど、それと同じくらい相手は何も悪くないのに自分のせいで責任を負わせるのも嫌だ。何もいいことない
連帯責任は管理者が手を汚すことなく私刑を下すための方法であって
ツイートにある生徒の心の叫びが「管理者が望む方向」に向くところをツイ主が見てないだけで別に昔から何も変わってないと僕は思う

連帯責任は受け付けられないことによって機能してきたし今後もそうだと思う
@barbeejill3 優秀な軍隊をつくる上で必要不可欠ですからね、連帯責任。
我々が目指すのは優秀な軍隊でないはずなのに、制度や方向性は軍隊育成プログラムのまま変わってないから、ズレにイラつくわけです。
小学校の担任が「連帯責任」が好きな人で、ずっとおかしいと思っていました。連帯責任なんて理不尽を押しつけられたら、結局「連帯無責任」になる
@YahooNewsTopics もう連帯責任とか理不尽な風習はやめて悪いことした犯人だけ裁けばいいんじゃないですかね?
「連帯責任」自体が理不尽なものになりますように
良い傾向ですね

コメント

1.
名無しさん

犯罪加害者家族にも連帯責任あるのか?
謝罪求めるのか?

2.
名無しさん

ジャップはコリアンと変わらず

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!