「いじめは存在しない あるのは刑事罰のみ」←これってほんとなの?

2019年1月30日、モーニングクロスで放送された「いじめは存在しない あるのは刑事罰のみ」「学校空間にどんどん司法官憲を介入させよう」という発言が物議を醸しています…。

コメント
同感。いじめというひらがなの柔らかい言葉に様々な刑事事件が隠されてしまう #クロス pic.twitter.com/J6AiEv6aYs
いじめは刑事罰ですね。
@SHZYUVs0GR7z3g8 犯罪って呼ぶのが1番やな
いじめた奴は逮捕すべきだろ。
まったくもってその通り
お陰で調子に乗ってるクソガキが跋扈するんだよ
ほんこれ。そんな生易しいもんじゃないの、被害者にしてみれば。
ああ、やっとこういう論調が出てきたか。ずっと前から思っていた。つまらん言葉狩りするくらいなら真っ先にこれだろうと。
いやはや、本当にこの通りだと思いますよ!
未成年だから、学校だからって許されるのはおかしい!
#いじめ #犯罪 #いじめは犯罪
その通り!
まずはいじめ=犯罪ということを徹底的に教えるべき!

いじめって言葉を使ってる限りは絶対になくならない!!
「いじめ=苛め=犯罪」
これを徹底的に教育しなければならない。

犯罪なのだから、
「やった方が今後の人生で痛い目に遭う」
という当然の報いを受けさせることにもなる。
「いじめは刑事事件の総称」
こう定義した方が、イジメ無くなると思いますよ。
子供のうちにまずやらなきゃならんことは
「被害を受けた場合、警察に相談すれば悪者が裁かれる」
悪が裁かれないからヒーロー物に被れるんです。
激しく同意
将来ある子供相手と言う見えない壁が邪魔してるだけ
事実ベースで証拠そろえて話し合いの場を持つ→収まらなければ学校からめて刑事事件化する
この流れは正しいと思う
学校現場だから犯罪を教育をもって矯正するなんて無理!!
そんな幻想を追いかけてるからろくでもない人間になってしまう。
ダメなものはダメ!人生やり直せないことだってある!ってことを教えてこそ教育!
またやり直せないが立ち直る術もあるということを教えるのも教育!!!
@SHZYUVs0GR7z3g8 @Marismary8 子どもだったら何しても許されるなんて時代が"平成で最後"でありますように。
子どもだって2、3歳にもなれば悪い事を"わざと"やっている事を自覚できているというのに、小中高校生にもなって遊びのつもりでしたとかふざけるのもいい加減にしろと思います。同じ事同じだけしても冗談だからいいよね?と
@SHZYUVs0GR7z3g8 もう学校の先生に相談する、とかじゃなくていきなり弁護士に相談した方がいいんじゃないでしょうか
もういっそのこと、刑法に「いじめ罪」を新設しませんか⁉️
いじめは犯罪だからなぁ……
もっと広まっていけ👊
同感。いじめというひらがなの柔らかい言葉に様々な刑事事件が隠されてしまう #クロス pic.twitter.com/J6AiEv6aYs
この画像を提示したのはどなたでしょうか。動画を確認できませんので発話意図はわかりませんが、画像としては、一人歩きすると問題ある事実誤認を含んでおります。
これは見ていて私も疑問だった点。
「刑事罰」ってのがフリップ作った人の頭の微妙さ加減を表している感。
@SHZYUVs0GR7z3g8 無視はどの刑罰に該当するのかな。
@SHZYUVs0GR7z3g8 @murrhauser パワハラもね
@SHZYUVs0GR7z3g8 いじめが犯罪のオンパレードなら、学校は犯罪者のデパートだな……。
「いじめは刑事罰」って考え方は確かに危ういんだよな。いじめっ子に「犯罪じゃないから(シカトとかなら)オッケー」と都合良く解釈されてしまう。
例えば仲間外れ、嫌みレベルなど、刑事罰レベルではないけど心が傷つくものもあるんだよ。
刑事事件といじめを区別するのが、本当はいいと思う。
いじめは刑事罰と定義しちゃうと刑法犯にならないレベルの暴力しか含まないいじめはいじめでないことになるラジね。それはいまいじめてる側にかなり都合がいいかなあ。
すべてのいじめが違法だというわけではないです。
たとえば、仲間はずれにすることは、刑罰の対象にはならないからです。
また、この場合、不法行為にも当たらないでしょう。論点的には、仲間外れにすることが精神的損害の慰謝料として不法行為責任を負うかというのはありそうですが、どうでしょうね。
いじめ=犯罪という認識は端的に言って誤りだし、いじめ対応から考えれば有害ですらある。もちろん酷いいじめは犯罪として処理すべきということもあるかもしれないが、大半のいじめは犯罪未満であり、でも被害者にとって重大だから対処しなければならない。
@SHZYUVs0GR7z3g8 イジメはイジメで良いと思う。
なぜなら、暴行、脅迫…etc で言い表せないケースも多いから。

あえて言うなら「イジメの一環で暴行(脅迫…etc)が行われた」といった表現が適切だと思う。
@kakerupc @SHZYUVs0GR7z3g8 同意します
いじめという言葉はそれはそれで必要
ニュースとかに出てくるようなものはそれでもいいかもしれませんが、「いじめ」という言葉でないと問題に出来ない事件も存在します
あとこれは人によりますが、小中学生の場合「暴行」や「窃盗」より「いじめ」「万引き」の方が響くんですよね
いじめは刑事罰っていじめが犯罪になるまえに「犯罪につながる行為」ってことを教えるのが学校でしょうが
何でもかんでも事件にするなよ
そうなる前に止めて反省させて悪いことだとわからせて
子供を犯罪者にしないのがまわりこ大人の役割だろって思います
WHOの定義「自尊心を損なわせ弱体化させることを目的とした、執念深い、冷酷な、あるいは悪意のある企てによる、長期に亘って繰り返される不快な行為」
刑事罰適用で抑制できるのはあくまでいじめの中でも深刻な問題行為だけだ 後ろにおまわりさん立たせてたら解決する話じゃないんだよ

コメント

1.
名無しさん

殴る蹴るをやりゃ暴力行為

2.
名無しさん

イジメを見なかった、知らなかった、なかったなどと隠蔽した教師にも罰則あるといいね。

3.
名無しさん

骨の髄まで腐っているジャパン

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!