松尾貴史の「傘用のビニール筒袋は使いまわしするべき」というつぶやきが共感を呼ぶ!

松尾貴史さんが「お店にある傘用のビニール筒袋は使いまわしをするとよさそう」という発言をして「その発想はなかった」と共感を呼んでいます!

コメント
view
雨の日の商業施設で、入り口にあるこの傘用の筒袋、人が使ったものを使っても良さそうだけれども、みんな確実に新しいのを使う。エコバッグを持っている人すら。汚いと思うのかな。 pic.twitter.com/xaRGkBpDjX
そうそう、そう思ってた。同じやん。 twitter.com/Kitsch_Matsuo/…
これちょっと使うだけでもったいないよね。私は使ったやつを取って使ってる。 twitter.com/kitsch_matsuo/…
@Kitsch_Matsuo その発想…なかったです(。-_-。)
ただ、汚いというよりも穴が開いてそうな気がします。
@Kitsch_Matsuo 考えてみるともったいないですね。といいつつ、自分もぬれたものにさわるのを躊躇してしまいそうです。乾いていたら抵抗ない気がします。
@Kitsch_Matsuo いつも新しいものを当然のごとく使っていたのですが、知人が使用済みのものを使ってるのをみて感心しました。。自分にはそのような発想がなかったもので。
ちなみに知人というのは自国資源の少ない外国の方で、日本資源が少ない割には無駄使いが多い…
良いところは見習わないといけませんね。
私はほとんど、人が使ったものに傘を入れます。新たにとったビニール袋って扱いにくいんですね。だから、使用済みのほうが手っ取り早く傘を入れられて便利。もちろん雨だれが少ないものを使います。 twitter.com/Kitsch_Matsuo/…
人が使ったものの方が、口が開いてて入れやすい。でも時々水がたっぷり溜まってたり穴が開いてたり当たり外れがあるのが使いにくい。 twitter.com/kitsch_matsuo/…
ぼくはもったいないと思うので、いつも使った後の袋の中から、水気が少なそうなのをじっくり選んで(笑)傘を入れます。 twitter.com/Kitsch_Matsuo/…
@Kitsch_Matsuo 中古の方が開く手間無いですがね。底が破れてた事があって確かめないとだけど(*´-`)
@Kitsch_Matsuo 現実問題としては、水が溜まってるのと入れにくいのとがネックとも思います。
振動で水分落とすタイプのがうちの会社にありますが、アレが普及すればなと。。。
@Kitsch_Matsuo ふだん折り畳み傘&吸水機能付の傘カバーを持ち歩いているので、このビニール袋は滅多に使わないのですが、確かにもったいないですねー。それ専用のゴミ箱も用意されたりと。レジ袋減らそうとしてもここでプラマイゼロのような気がします(^_^;)
@Kitsch_Matsuo エコバッグは勿論ん、傘袋もずーっと前から使い古しを使ってます。省資源に寄与してるとは思いませんが、大量消費社会へのささやかな抵抗として。
@Kitsch_Matsuo スーパーの袋同様使うの勿体無いので傘を持ち歩く日はカバンに傘入れ袋を入れるようにしています。
傘入れ袋があまり浸透していないのでエコバックみたいにもっと浸透したらいいのになぁ(´-`).。oO

コメント

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!