西武そごうのフェミ煽り広告が炎上!「女の時代なんていらない、わたしは私。」

西武そごうの女性にパイを投げつける過激な広告がネットで物議を醸しています…。

コメント
西武・そごうの元旦新聞広告。

ーーー

活躍だ、進出だともてはやされるだけの「女の時代」なら、永久に来なくていいと私たちは思う。

ーーー

今あたりまえにある権利を得るためには並々ならぬ努力と辛抱が必要だった。今は特別に見えることがいつかあたりまえになることを切に願う pic.twitter.com/ZBu82J7XoJ
この広告いいなぁ twitter.com/natsukilog/sta…
すてき。本当にそう思う。 twitter.com/natsukilog/sta…
私は好きだし、
「パイを投げられた女性」も、単純に美しいと思ったよ twitter.com/natsukilog/sta…
わたしこの広告すごいと思う
ケーキ?クリーム?ぶつけられてるのは、女性全般やフェミの現状を表現してる って解釈してるんだけど。
前職でセクハラを訴えたときに「やめとけ」って言われたときの気持ちに似てる。すごく似てる。 twitter.com/natsukilog/sta…
めちゃくちゃいいコピー。
先輩が「私が若い頃は育休なんてなかったのよ〜」と仰っていて、今の「女の時代」効果の各種制度には感謝しなきゃと思うけど、「女だから」となんでもかんでもあてがう世の中は嫌。
私は私。そう思って働かないとやってられない。 twitter.com/natsukilog/sta…
「わたしは、私に生まれたことを讃えたい」に震えた。

写真に賛否両論あるみたいだけど私は共感した。おめでとうと言われたと思ったらそのまま手に持ったケーキを顔に押し付けられる、みたいな経験がある人なら、コピーが沁みるんじゃないかと。いずれにしても波風立てる広告。 twitter.com/natsukilog/sta…
@natsukilog この写真の意味がわからないという反応がたくさんあって、そっちに驚いた。
この広告は80-90年代ぽくて割りと王道だと思ったけど、もう伝わらなくなったのだなあと、しみじみと感じた。

もっと明け透けで、単純・単刀直入な分かりやすいイメージでないとダメな時代になったようです。広告屋の皆様。
そんなに不快かな?
これを不快に思えない自分が浅いのか不快と感じる人が穿った見方をしているのか。後者だと思うが否定的に捉える人が多数を占めてて自信が持てない。ここまで考えさせてる広告という点では正解なのだろうと思うけど。 twitter.com/natsukilog/sta…
批判されてるけど、何度か読んで、意味がわかってきたような…。女性の活躍、女性ならではの感性、女の時代と褒められ認められているようで、その実、男性の上に来ないようにように無視され、減点され、低賃金や接待役や感情労働を強要される。そんなんいらんし、皆が「私」の時代でいいやろってこと? twitter.com/natsukilog/sta…
@natsukilog 「この写真がなにを言いたいのかわからない」ってのは正解だと思いますね。答えがない=受け取る側の感覚、感性に答えを委ねていると。好意的に捉える人は少ないでしょうけど、嫌悪感を覚える人、文章と合わせて何かを感じた人などそれぞれで良い。この女性が男性なら、黒人なら、ムスリムならとか。
やりたいことをやれよということでしょこれ

難癖つけてるゴミリプどもの理解力の無さよ twitter.com/natsukilog/sta…
かっこいい…。私も私で生きていきたいんです。
そろそろ男女や肩書きじゃなくて
「その人」を見る時代にしませんか? twitter.com/natsukilog/sta…
ぼくはぼくです❗ twitter.com/natsukilog/sta…
いろんなこと言いたい人がおるんやなあ。とりあえず元日から評論家ぶってクソリプ飛ばしてる人にだけはならないでおこうと思いました。餅がうまい。 twitter.com/natsukilog/sta…
西武そごうの広告、主題は「女という記号ではなく、個人として生きる」なんだけど、コピーの論理展開を見るに、女性活躍と言われなくても私は私でやっていきます感があって「なぜ女性が個人として生きられなかったのか」という背景に触れられてないから、そこじゃないんだよな感が拭えずモヤモヤする。 pic.twitter.com/1epsuFK636
おっさんくさい、だっさい広告だなー。 twitter.com/natsukilog/sta…
この画像も動画もなんか嫌。 twitter.com/natsukilog/sta…
この写真の意図がわからないけど、ただただ不快 twitter.com/natsukilog/sta…
元旦からちょっとよくわからない。いじめ的なやつ? twitter.com/natsukilog/sta…
「わたしは、私」とかいう精神論で女の生きづらさが解消されるんですか? twitter.com/natsukilog/sta…
女性を解放したいより抑圧したいメッセージの方が伝わってくる
女性の抑圧を書いておきながら、私は私と自己完結を勧めてくるところからも
私もこの画像見て「女叩きなの?」としか思えないんだけど、
コピーライターって文章考えるだけで画像は別なのかな? twitter.com/natsukilog/sta…
この写真を見てワクワクする女性がいるだろうか。私はワクワクもドキドキもしない。多くの女性がそう考えるなら、百貨店の広告としては失敗だと思う。 twitter.com/natsukilog/sta…
ずいぶんトゲのある広告だなぁ。
スレッドを見ても荒れてる。
この文は見るのが男か女かでも、捉え方が違うんじゃない?
自分は、男も女もないって部分は女の人が言っているように読めた。
写真は不快だろうけど、これも受け手によって印象が違うはず。
考えさせられる広告だなと、自分は受け取った。 twitter.com/natsukilog/sta…
こんなにも見る側を不快に感じさせる、広告主側の意図が伝わらない広告は要らなくない?
ワザと炎上させたいの?
それを意図してるのか?
新聞取ってないから、見ないで済むけどね😟 twitter.com/natsukilog/sta…
何が言いたいのか分からないし気持ち悪い。それらしい言葉で取り繕ってもミソジニーが隠せてませんね。
わたしは私とかそんなふわっとした言葉でごまかすな。 twitter.com/natsukilog/sta…
@natsukilog 制作サイドの意図を汲み取るような意見が有りますが、私にはレイプ映像を見せられてるような憎悪感しかありません。踏みにじられていて、吐き気がしてきます。
西武・そごうは顔にパイを投げつけたい位フェミニストを憎んでいることが分かった。企業イメージは地に落ちた。というか単純に傷つくし新年早々嫌な気分になるし最悪の広告。 twitter.com/natsukilog/sta…
「女だから」という理由で差別される社会から全く脱却できてもいないくせに「女の時代」なんていらないと女に言わせて、「私の時代」なんて耳触りのいい言葉で社会問題を個人の問題にシフトするいつものやり方でしょうかね。 twitter.com/natsukilog/sta…
不快な写真。的外れなコピー。クリエイター、コピーライター、デザイナー…横文字職業と〝作品〟とやらに憧れてきた人間が作った自己陶酔型ポエム・デザインにしか見えない。西武・そごうに行くのはやめよう、と思える広告。アイキャッチやキレ味の鋭さ求めて下手に社会問題に手を出さないほうがいい。 twitter.com/natsukilog/sta…
パイを投げつけられるべきは、政治家のオジチャマだろ。 twitter.com/natsukilog/sta…
素直に見たら「わたしは、私」とか言ってる女にパイぶつけている写真なんだが…。 twitter.com/natsukilog/sta…
デパートというシステムの終焉を象徴する広告だなぁ。時代遅れ感パネェ… twitter.com/natsukilog/sta…
は?どーせこれ考えたのクソオスだろ?
私は女の時代きてほしいんだけどな?死ねよクソオス共っていつも思ってるもの twitter.com/natsukilog/sta…
この広告見ても全くワクワクしない。西武とそごうは行くの控えようかなと思う。 twitter.com/natsukilog/sta…

コメント

1.
名無しさん

またぞろ「不快」がキーワードになってますね

2.
名無しさん

気持ちの悪い広告ですね。
安っぽいフェミニズム。
むしろ、フェミニズムとみせかけているようにしか見えません。
西武そごうが何をしたいのか全く伝わらない。

3.
名無しさん

西武そごう、とりあえず女性を軽視してることがわかった。

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!