「東京オリンピックの通訳ボランティアに絶対に応じてはいけない」というつぶやきから議論勃発!

「東京オリンピックの通訳ボランティアに応じてはいけない!」というつぶやきが各地で議論を呼んでいます!

コメント
view
いま外国語を学んでいる学生諸君へ。これから東京オリンピック通訳ボランティアの勧誘が始まりますが、絶対に応じてはいけません。なぜなら、JOCには莫大なカネがあるのにそれを使わず、皆さんの貴重な時間・知識・体力をタダで使い倒そうとしているからです。「感動詐欺」にくれぐれもご注意を。
@desler 「感動詐欺」、または「やりがいの搾取」ですね。
24時間テレビと同じ手口ですね twitter.com/desler/status/…
感動詐欺か、、、
国主導のいろんな詐欺が、この国にはあるな、 twitter.com/desler/status/…
【これから東京オリンピック通訳ボランティアの勧誘が始まりますが、絶対に応じてはいけません。】絶対にだ。それは労働の正当な報酬を否定し、現場に強いられる奴隷労働を肯定する行為だからだ。 twitter.com/desler/status/…
賛成。外国の人とちょっとくらいコミュニケーションするより「搾取されない大人」になることを学んで欲しい。 twitter.com/desler/status/…
通訳をボランティアにしたい人たちは、外国語をある程度習得するためにどんだけ手間と金がかかると思ってんだろ。正当な対価が支払われないのに学問や言語を修めろって、理屈通らないよ。そりゃ頭脳流出するわ。 twitter.com/desler/status/…
賃金だけではなく、能力や経験まで搾取されるんですよね。今の非正規と同じで業務はしているのにその立場がゆえに社会経験としての実績にはならなかったり。 twitter.com/desler/status/…
@desler 民間の消費が伸び悩んでるとかいうくせに金を回す気がねぇんだよなぁ
平成も終わるってのに未だに公共投資は土木工事だけかよっての
「やりがいの搾取」最近思うのは安易にボランティアなんてするものじゃないってこと。自分の価値を維持することも大切なのかと。いや、もちろんボランティア自体を否定するわけではなくて。 twitter.com/desler/status/…
今の日本人が身につけるべきはノブレス・オブリージュ的なボランティア精神よりも、適当な労働契約じゃないと働かないぞっていう意思表示なのではなかろうか twitter.com/desler/status/…
オリンピックの通訳ボランティアをやりたいと思っていた時期もあったな〜。ボランティアにもやり甲斐を感じるかも知れないけれど、結局上手いこと利用されるだけなのかも。実際ちゃんとお給料をもらって働く方がやり甲斐もあるか。 twitter.com/desler/status/…
でもたぶん就活にはいいネタになるんだろうしそこを見越してやってる可能性もあるよな twitter.com/desler/status/…
やることなくて暇を持て余してる年配者なら良いんだろうけど、学生なら例えばその五輪ボランティア活動の実績が就職に繋がるとか、何がしかのご褒美は与えてあげてほしい。 twitter.com/desler/status/…
政府や経団連「東京オリンピックでボランティアしたら就活有利になります!(内定獲得できるとは言っていない)」
2022年卒の無数の履歴書「私は東京オリンピックでボランティアをし、コミュニケーション力を…」 twitter.com/desler/status/…
安倍政権 浮かした金で寿司ざんまい twitter.com/desler/status/…
@desler @c0052659 貴方が誰だか知りませんがこのツイートを見て腹が立ったので言わせてもらいます。たしかに貴方の意見は事実かもしれないが、それは学生達には関係ないだろ。ボランティアのために努力することが無駄だと言いたいんですか?何が絶対に応じてはいけませんだよ。
本人が無償でもやりたければやればいい話。 twitter.com/desler/status/…
@desler @inoinozzz1 JOC側の論理はわかりませんが、ボランティアを通じて英語を使いたいと思う人には、大変貴重な機会だと思いますが。。
貴重な通訳経験の場をこのような視点で捉えるのはいかがなものかと。若者の目標を手助けするのが大人の役割の1つであって、それを妨げるようなことは感心できないな。 twitter.com/desler/status/…
@desler 発想が貧しいね。逆に利用してやろうってならないんだね。生で通訳できる機会なんてそんなにないのに。俺が昔英語やってた頃はこっちが金払ってでも通訳させて欲しかったけどな。
タダ働きだろうとなんだろうと、オリンピックという舞台で通訳出来るってのは大きな経験になるのでは。 twitter.com/desler/status/…
@watch_sunao タダ働きも個人の自由だろ?と言う根拠で、労働の価値を毀損する行為は、
労働者としては、慎んでいただきたい、と思います。
@Led_Boots_0613 そりゃ上手いこと利用されてるのは分かるけども、そもそもボランティアの性質上それは仕方がないのでは?
それを労働と感じるのか経験として捉えるのかの違いかと。
@watch_sunao それじゃ、政治家や裁判官、経営者達にも、経験として捉える感覚を、身につけて貰いたいもんですね。
@Led_Boots_0613 話がズレていますよ。
やつらはボランティアではないので。
@watch_sunao では、なんで、労働者にはタダ働きを求めるのに、政治家や裁判官、経営者にタダ働きを求めないのですか?
@watch_sunao ハッキリ言うと、労働者はイジメやすいからでしょ?
@Led_Boots_0613 だから話がズレているんです。
通訳のボランティアは労働者ではなくあくまでもボランティアなんですよね。
この2者では根本的に違いますよね。
政治家や裁判官はボランティアでやるものでは無いですよね。彼らにタダ働きを求めるってのは違うと思いますが。
@watch_sunao あなたは、労働にタダで出来るモノと出来ないモノの区分けをするのですね。では、タダで出来る労働と出来ない労働を列挙して頂けませんか?その上で、本当にタダで働くモノのかどうか議論しましょう。
因みにボランティアは、ご存知と思いますが、志願であって、有償無償は問わないものです。
@Led_Boots_0613 あくまでもオリンピックの舞台で自分の能力を活かした通訳という仕事ができる。だから無償でもやる価値はあるんじゃないか。
という点について話しているのですが。
利用されてようと、本人がそれにやりがいを感じるならばそれが報酬となるのでは。
@watch_sunao やりがい感じるなら、オリンピック組織委員会が虎ノ門ヒルズに事務所構える必要性はありませんよね。
@Led_Boots_0613 本当に話をすり替えるのがお好きなようで。
そんなことは通訳をしたいと言う方になんの関係があるのでしょう?

通訳ボランティアは強制的に連れていかれるわけじゃないんだから。
@watch_sunao そこで、話が最初に戻るわけです。

twitter.com/led_boots_0613…

コメント

1.
名無しさん

五輪で大もうけしてる奴が笑おうてる!

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!