内田樹「日本の大学教育は急速に劣化している、ネイチャーでも特集が組まれている」

内田樹さんの「日本の大学教育が急速に壊れ始めている」というつぶやきが波紋を呼んでいます!

コメント
view
日本の大学は壊れ始めています。気が付いていない(のかふりをしている)のはその責任者である政官財の諸君だけです。去年の10月にはForeign Affairs が今年の3月にはNature がいずれも「なぜ日本の大学教育はこれほど劣化したのか?」について特集を組みました。
日本の大学教育を「批判」しているんじゃないんです。そんなレベルの話じゃない。日本の大学教育の全面的な破綻について「研究」しているんです。全先進国の中で日本だけがわずかな期間に壊滅的に学術的アウトカムが劣化した。その理由を世界のみなさんは知りたがっている。研究の対象なんです。
そういう事実をまったく無視して「日本の大学がダメになったのは、政官財の教育関与が足りなかったからだ。大学人を苛烈な競争的環境に放り込まなかったからだ。上意下達システムが徹底していないからだ。学者を甘やかしたからだ」とさらに言い続けている諸君はただのバカなのか、邪悪なのか。
これが本当だとしたらヤバいな

ネイチャーに特集組まれるとは twitter.com/levinassien/st…
これは看過できないことですね。もはや「研究対象」にされてしましました。 twitter.com/levinassien/st…
これは凄いよな。「批判」じゃなく「研究の対象」なんだってよ。 twitter.com/levinassien/st…
@levinassien Foreign Affairsの特集はこれでしょうか?2016年12月ですね。10月に絞って探したので見つかりませんでした。(US版も調べたので) foreignaffairsj.co.jp/articles/20161…
今、日本の大学や大学院は、海外の子女に支えられてるのに、来なくなっちゃうじゃん。! twitter.com/levinassien/st…
責任者ははっきりしている。自民党文教族とその意に従う文科省官僚たち。 twitter.com/levinassien/st…
@levinassien 一億総劣化で自分の愚を目立たなくしたい為政者がいるのでは?
馬鹿で邪悪な共謀する政官財、その首領が究極の邪悪で狂暴な馬鹿=安倍晋三。 twitter.com/levinassien/st…
無駄のない研究(答えの見えてる研究)しか出来なくなったイメージがある。

国立大学独立法人化を閣議決定(小泉内閣)、全国の国立大学は2004年に法人移行します。
twitter.com/levinassien/st…
@levinassien 学者を甘やかしてきたつけを今回収しなければ!といえそうな苛烈な締め付けがここ数年でとても増えた気がします。アカデミックな場を殺しにかかっているような印象でした。
@levinassien @abuTWra 日本のトップは責任を負わないで、やりたい放題、言いたい放題で、そのせいで色んなところで無責任さが蔓延してるのではないでしょうか?
こう言った話を聞くと、日本の教育が破綻しかけているのが分かるなぁ。
戦前に戻すってのは、ある意味、トドメを刺すようなものか。 twitter.com/levinassien/st…
あらゆる分野が壊れて、ほぼほぼ末期な国なんですね。
腐臭に浸かってると腐ってるのがわからないんだろうな。 twitter.com/levinassien/st…
日本の大学はまず文化省の天下りの為に数を倍以上に増やし 産学連携で補助金付きの民間企業の天下りも教員 研究者として受け入れ 当たり前だがアカデミズムとは関係ない世界にどんどん行っている。 twitter.com/levinassien/st…
例えば、国立大学の”独立法人化”は、一見、大学の自主性を拡大させるように見せかけて、今の大学の堕落の基点になっているかに見える。
政治による大学の統制化!!?? twitter.com/levinassien/st…
利益追求しかしていない、国立大学の株式会社化。儲からない研究にはカネを出さない。基礎研究が廃れていく。ノーベル賞も減っていく。技術立国が立ち行かなくなる。そして日本が落ちぶれる。 twitter.com/levinassien/st…
こりゃ、海外留学でも単位振替不可、移民申請時も大卒ポイント付与不適格も近いな。 twitter.com/levinassien/st…
教育の期間が22歳までってのは長すぎる。
18歳で大学教育まで修了するように変えませんか! twitter.com/levinassien/st…
4年間のうち就職活動に割かれる時間が多すぎないか?と思う。 twitter.com/levinassien/st…
留学が今後大切な選択肢だと思います。海外には外国人でも学費がかからない国がいくつもあります。例えば僕は今国債ゼロの国ドイツで6年間大学に通い無料でしたしドイツでは「パン職人・宝石加工職人」などの職業訓練校も外国人の我々も無料です。 twitter.com/levinassien/st…
@levinassien @pvOBlxaHdF64M5V 嘘つき総理大臣・安倍晋三による異様な政治工作が大学に対して行われている。

安倍政権は日本社会を不幸にするための工作を着々と進めているように見える。

そこに携わる政府関係者と自民党議員や自己保身志向の官僚たちは、おしなべて安倍晋三の顔色を伺い、国民から基本的人権を引き剥がす。
政府のなんとか委員会に出るような先生方が、自分の研究成果、自分の専門分野外で専門家顔して、幅をきかせてるような状態では専門家もまともにやってられないし、学生も自分で考えることが出来ていないのも原因では? twitter.com/levinassien/st…
@levinassien @260yamaguchi 馬鹿な学者が増えたからでしょ
意外に当の大学人のなかにも気づいていない人(ふりをしている人)はいっぱいいると思う。 twitter.com/levinassien/st…
@levinassien あなたみたいに理想という虚構を口にする学者が多い日本の高等教育界は腐ってるわな、そりゃ
まあ内田樹の如き輩を教授として起用するようなんだから、日本の高等教育は、少なくとも文系に限ってはとっくに崩壊してるわな。理系がまだ機能しているのが奇跡と言ってもいい。
皆さん!
このような不見識な主張を臆面もなく垂れ流す内田樹さんが大学教授だからこそ、「穀つぶし」大学文系をつぶさなければならないのです。内田さんの様な奇怪な個性が声高に主張すればするほど、皮肉にも大学文系は世から白眼視され、益々頑迷になり、孤立して、道化にされ、野垂れ死ぬのです。 twitter.com/levinassien/st…
大学もかぁ。医療も、介護も、ものづくりも、日本のシステムが崩壊していっている。
それでも、それでも、この国で生きていきたいから、頑張るぞ!! twitter.com/levinassien/st…

コメント

1.
名無しさん

大学通ってたときはほんと毎日空虚でつまらなかった。ちょっとやそっと構造変えただけじゃあの空気は変わらなさそう。

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!