最近「歴史修正主義」や「歴史修正主義者」という言葉が欺瞞的に感じられるようになった。

弁護士のモトケンさんが「歴史修正主義という言葉に欺瞞を感じる」「自分と違う歴史観にレッテル張りしているだけ」と批判的なつぶやきをしています…。

コメント
自らをしてジャーナリストと称して憚らない櫻井よしこが、FCCJの記者会見で、司会から「most prominent historical revisionist」つまり「最も顕著な歴史修正主義者」と紹介されていて、これほど見事に本質を捉えた表現を本人の隣で堂々と口に出来るのは凄いと思った。これぞジャーナリズムの真髄。
櫻井よしこの真横で「元ジャーナリスト」と櫻井を紹介する司会のイルギン氏に、横槍を入れて「ジャーナリスト」と訂正させたのも束の間、その後で「日本の最も顕著な歴史修正主義者」「彼女は右翼ロビー団体日本会議を支援している」と、切れ味の良い紹介が続いて思わず笑ってしまった。流石FCCJ。
「最も顕著な歴史修正主義者」 twitter.com/Beriozka1917/s…
@Beriozka1917 うわぁ、そこまで言われたんですか。
アカン、最高過ぎる😂
笑って歴史修正主義者を見過ごせる段階じゃないけれど😂 twitter.com/Beriozka1917/s…
これこそ、いいね‼だよね。この歯切れのよさ、これこそ今必要 twitter.com/Beriozka1917/s…
@Beriozka1917 @kaokou11 こういうのをみる度に国内ジャーナリズムがしっかりしてさえいれば・・・とつくづく思う。
@Beriozka1917 これくらいの正義漢と根性持ってる司会者がいればなぁ 少しは変わってくると思うんだがなぁ....
@Beriozka1917 一見ジャーナリスト
実はレビジョニスト
という事実を広く国民に知ってほしいものです。
@Beriozka1917 さすが外国人特派員協会と思いました。そう紹介された櫻井よしこ氏はすぐさま「私はそうでない。」と反論したのでしたね。「日本会議とも何の関係ないと」笑
紹介された本人は何とも思わんかったのでしょうかねぇ?
世界中で最も嫌われるのが「歴史修正主義者」ってことわかってるんですかねぇ??? twitter.com/Beriozka1917/s…
@Beriozka1917 海外のジャーナリストの矜持でしょう。皮肉でも何でもなく、あなたは同じ職業ではない、と釘を刺したのでしょう。櫻井氏に対して失礼というのも、おかしな話で、彼女のこれまでの行動を的確に表現しただけ。彼女をジャーナリストとして扱う日本社会がどうにかしているのでしょう。
で、彼女はどんな反応だったのですか。こんな英語は理解できると思うのでさぞ満足だったのでは。通常はhistorical revisionistは国際社会からつまはじきにされることを意味するが、安倍極右政権の下、通常なら負ける裁判でも責任を問われなかった日本の今を満喫する彼女、さぞご満悦だったのでは。😩 twitter.com/Beriozka1917/s…
@Beriozka1917 この婆さんも片山と同じで、一つ嘘をついたら、さらにまた嘘をつかざるを得なくなるのになー。わかってない低能無能人❗だいたい表に出ていろいろ言えるような知性もなにもないのに❗百田と同じように引っ込みがつかなくなるだろうな❗ご愁傷さま。
@Beriozka1917 和服でおしとやかに話す。
コロッと参るバカな男たち。
大人買いでガッツリ本を買う講演会参加者のオヤジたち。
壇上からニッコリ [ごきげんよう]でまたコロッ。
アホくさっ。
身も蓋もない事実をストレートに言うのがジャーナリズムで、童話で少年が言う「王様は裸だ」と同じこと。 twitter.com/Beriozka1917/s…
「日本会議のスポークスマン」が現在の肩書きにふさわしいと思います。 twitter.com/Beriozka1917/s…
真のジャーナリズムとは,こうであってほしい。 twitter.com/Beriozka1917/s…
最近の議論やTLを見てると、「歴史修正主義」や「歴史修正主義者」という言葉がすごく欺瞞的に感じられるようになった。
自分の歴史観とわずかでも違う歴史観を述べる人に対するレッテルとして使っている人が多い。
つまり自分の歴史観こそが絶対的に正しいと「絶対的に信じている」人が多い。
みんな頭悪いからね twitter.com/motoken_tw/sta…
「ネトウヨ」と同様に、すぐに単なる日本の多数派を指すだけになるのでしょうね。自分以外の人間はすべてネトウヨで歴史修正主義者(笑) twitter.com/motoken_tw/sta…
学問の進歩に対する否定を堂々と行っていることに、気づかないのでしょうか? twitter.com/motoken_tw/sta…
そもそも歴史も、他の科学と同じく、探求し更新されてゆくものです。
修正されない歴史などもはや学問ではないでしょう。 twitter.com/motoken_tw/sta…
モトケン氏に同意。事実関係というのは、極端に言うと百人いれば百通りの解釈があります。同じ人間でも立場が変わると解釈が変わってきます。小学校へ入学したときは広く感じた校庭が卒業するころには狭く感じる人は少なくないでしょう。同じ運動場と同じ人間でも「広い」「狭い」と変わるのです。 twitter.com/motoken_tw/sta…
@motoken_tw なんかあったら直ぐに

レイシスト
ヘイトスピーカー

と叫ぶ人と同じでしょうか?

レッテル張りによる印象攻撃

twitter.com/motoken_tw/sta…
歴史修正主義って反知性主義という言葉と同じで、バカの別表現でしかないと思う。

一時代の歴史観なんておかしいことがあるというのは戦前の日本を見れば分かるだろうに、「歴史修正主義」なんて言葉を軽薄に使う人は、歴史を反省できていないとしか思えない(o・ω・o) twitter.com/motoken_tw/sta…
@motoken_tw ある意味宗教ですよ

日本に都合が悪いことも有るでしょうしそうでない事も有る

妄信的で主観的な歴史検証にイデオロギーの為の盾や矛にする以外の意味なんてあるんですかねぇ
もし間違いがあれば修正するのは当たり前。レッテル貼りしては是々非々の議論にならない。真面目に向き合う態度が微塵も感じられない。「歴史修正主義」という言葉には欺瞞しか感じなません。典型的なレッテル貼り。 twitter.com/motoken_tw/sta…
もし違うのであれば、レッテルを張るより、擬態的に何処が違うと言えば良いのに、そこまでの自信が無い為、レッテル張りだけが精一杯のイチャモンなのでしょうかね? twitter.com/motoken_tw/sta…
@motoken_tw @iwamotonaoki2 そして、その「歴史修正主義者」のレッテルを貼って弾圧する活動家のほとんどが、GHQや中韓によって捏造された戦後自虐史観を維持させようと必死になっている「歴史捏造主義者」なんですよね・・・
@motoken_tw @ohka0327 歴史に正しいなんかありません。従って歴史修正なんて言葉もあり得ません。
歴史は正しい間違いではなく、どれが真実に一番近いかです。見た人はいないのですから。
物差しは拾い集めた事実の数。
歴史修正主義=悪いみたいな風に言われてるみたいだけど、私の学生の頃の歴史の先生は『歴史は常に変わるもの』と仰ってたなぁ。
シュナムル尊師へのヘイトスピーチはやめてください! twitter.com/motoken_tw/sta…

コメント

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!