【山梨】武川中学で女子生徒がいじめ自殺未遂したという噂。

原発災害で福島から山梨県北杜市に避難してきた女子中学生が、いじめによって自殺未遂をした事件が報じられています。この中学は武川中学だという噂が流れています。

コメント
【原発避難いじめ「もう限界」】
yahoo.jp/Ve9uzs

原発事故で山梨県に避難している中学生がいじめを訴えたにもかかわらず、学校が具体的な対策を取らなかった問題で、母が胸の内を語った。「(今年1月に)もう限界」と言っていたという。
山梨県北杜市の中学校でいじめを受けていた女子生徒が去年11月自殺を図ったにも関わらず、市教委が半年にわたって「重大事態」と判断せず、第三者委が今も開かれていないことが分かった。女子生徒は福島県の出身で、原発事故をきっかけに5年前家族で北杜市に引っ越した。
www3.nhk.or.jp/shutoken-news/…
北杜市は移住者も多く住みやすい街と見聞きしてたけど実態はこれか。
自殺未遂まで追い込んだ教師と生徒、これはいじめじゃなく殺人未遂と同罪ですわ。

山梨県北杜市の中学校で原発避難の女子生徒にいじめ 母親に「もう限界」(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?… pic.twitter.com/ObsNb5Jc85
ぶっちゃけ話をしてもいいでしょうか…。これは武川中学ですか…?

原発避難の女子生徒にいじめ 母親に「もう限界」 news.tv-asahi.co.jp/news_society/a…
@KI_TA_MA_KU_RA 武川中みたいですね
被害者の知り合いがまとめサイトにコメントしてました pic.twitter.com/S0k3q0ulmY
武川中学との噂だが・・・本当に?
親友も武川中学卒だけど、東京出身で中学の途中からの転入組みだからノーカンでOK?
もう一人の方は正直嫌いでした、というか今も嫌いだけどね。
被災地から避難してきた児童を長期間いじめ続け、行政をあげて隠蔽している訳ですが?第三者委のメンバー非公表、いじめと自殺未遂の因果関係を否定する為に家庭内問題だと、被害児童の主張を無視しでっち上げ。他の学年でのいじめ見殺し発覚。それが武川中学校だと言われてますが?市議はどう対応を? twitter.com/ikedayasumichi…
@YahooNewsTopics クソだな。
(((╥д╥;)))ヒドイ学校側も twitter.com/YahooNewsTopic…
@YahooNewsTopics 山梨県全体のイメージダウンや
まだそんなイジメがあったんだ。イジメ側の親もきちんと子供に教えてないんだろうな。 twitter.com/YahooNewsTopic…
本当に嫌な事件だ。少しでも思いやりの優しさがあれば、ここは排他なのか!弱い者いじめるのは卑怯だ卑劣だ、それを隠す認めない学校とは! twitter.com/YahooNewsTopic…
まだこういう事起こってたのか。いじめっ子どもは人1人の人生狂わせるこれはもう事件だと思うね。学校が具体的対策とってないのも当然酷い。今回のような避難者いじめ以外のいじめも学校が闇に葬っているのが多いんじゃないか?山梨県は県内全ての学校の実態調査すべきだろう。 twitter.com/YahooNewsTopic…
かっこわるい。ホントにかっこわるい。

山梨県まるまるひっくるめてそういう県民性の県だと思われるよ。
一番かっこわるいのは事なかれ主義の学校だよね。
(ノД`) twitter.com/YahooNewsTopic…
@YahooNewsTopics 市教委は腐敗してるから警察が介入すべき。いじめは犯罪。北杜市長は何してるの?
@YahooNewsTopics 子供を守るべき大人がこの有り様だから10代の自殺が過去最多になってるんじゃないのか?自殺幇助の疑いが少しでもあれは学校が止まろうが関係者全員厳しく取り調べたらどうか?
@YahooNewsTopics まずは、いじめの深刻さに理解が得られないことには解決しません
人を死に追い込むような卑劣極まりないものだと理解して頂きたいですね
@YahooNewsTopics しょせん、いじめを受けたことがなければいじめられた人の気持ちがわからんか。┐('~`)┌
@gloomynews @GuciYama 社会の縮図に見える
大人のマネだと思う
@YahooNewsTopics イジメは犯罪なので、学校ではなく警察に届けましょう。
@YahooNewsTopics いじめをやめろ!

コメント

65.
名無しさん

64訂正
謝罪したかどうかは市教委が謝罪したけど
これは対応が遅れたことに対しての謝罪でいじめの件ではない
軽はずみにいじめの件で謝罪したら責任になるから
どこのいじめ事件でも加害者や学校はすぐ謝罪しないよ

66.
名無しさん

北杜市いじめの記事を載せている「ついちゃが」というまとめサイトに武川中から削除依頼がきたらしい。
なお件の学校が武川中かどうかは否定もしていない。
twicchaga.blog.jp/archives/13476678.html?1541606800#comment-form

67.
名無しさん
68.
名無しさん

地球のゴミめ

69.
名無しさん

武川であってるよ
北杜市は排他的なところだから行政と地元民の乖離が酷い
嫌なら出て行けが二言目にはでてくるようなところだと思えばいいよ

70.
名無しさん

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181108-00000045-mai-soci

次から次へとボロが出てくるね。。
市職員も県職員も担任教師も、何に忖度してるのやら。

71.
名無しさん

山梨県北杜市で自殺を図った当時中学1年の女子生徒(14)がいじめを訴えたにもかかわらず、学校側が「重大事態」と判断しなかった問題で、今年7月に第三者委員会が設置された直後に、家族側を中傷しているとも受け取れる市教委作成の内部資料が家族に渡っていた。家族は「内容が一方的だ」と態度を硬化させており、事実解明の足かせとなっている。【野呂賢治】

 毎日新聞が入手した資料によると、県教委義務教育課の課長補佐は7月、一連のいじめ問題に対する対処について「どうなるか分かりませんが(家族側から)また次の手が出てくると予想されます」などとする電子メールを市教委の職員に送信していた。

 また、市教委は第三者委向けに作成した資料の中で、家族関係に課題があると繰り返し記述。学校の教諭が2月に女子生徒宅を家庭訪問した際の様子については「(家族が)繰り返し問い続け、女子生徒は追い詰められていた。ひたすら無表情で聞き流していた」などと記していた。女子生徒の家族はいずれの文章も情報公開請求を通じて市教委から受け取っていた。

 いじめによる重大事態のガイドラインは、児童生徒を取り巻く状況を家族らに説明する際の注意事項として、「児童生徒やその家庭に問題があったと発言するなど、被害生徒・保護者の心情を害する言動は厳に慎む」と定めている。いじめの実態は第三者委などの公正・中立な調査によって確認すべきで「学校が軽々に発言すべきではない」としている。

 女子生徒の家族は「文章を見ると、いじめに対する視点は見受けられない。ショックを受けた」としている。

72.
名無しさん

>>37被害者家族の友人さん
被害者家族に中傷メールとこのまとめサイトの中傷コメントと、内容が同じかどうか確認してもらえるようにお願いしたいんですけど
http://twicchaga.blog.jp/archives/13476678.html

73.
名無しさん

http://www7b.biglobe.ne.jp/~yamanashifushoji/h30/h30sono6.html
北杜市のいじめ事件がまとめられています

74.
名無しさん
75.
名無しさん

>>51
ごめん冗談すぎた

76.
名無しさん

もともとじめじめした土地柄だから
学校に限らず群れて個人を貶めるなんてよくあるよ
行政は間違えないというスタンスで他者に挑んでくるので
間違えが実際起こった場合、起こるはずがないから間違えたこと自体もみ消すような対応しかとらない

77.
名無しさん

72さん
37に書きこみした者です。
友人は、こちらのコメントに目を通してますし、他のまとめサイトも目を通してます。
今後、然るべき対応を取るかと思います。
友人家族は、うらやましいほどの仲良し家族ですよ。家庭環境が原因の自殺未遂じゃないですよ。
友人のお子さんが、いじめが原因とハッキリ言ってます。

79.
名無しさん

他にも誹謗中傷コメントが書いてあるサイトがあれば、ご教示下さい。
友人に報告します。

80.
名無しさん

77です。私が書いたコメントではありませんので、分からないです。
加害者側のくだりは分かりません。
友人からは、いじめられていることしか聞いてません。
加害者側の話は、友人からは一切聞いてません。

81.
名無しさん

北杜いじめ:県教委「不適切表現」謝罪 「中傷意図なし」
毎日新聞 / 2018年11月8日 22時2分
山梨県北杜市で自殺を図った当時中学1年の女子生徒(14)がいじめを訴えたにもかかわらず、学校側が「重大事態」と判断しなかった問題で、県教委は8日、女子生徒の家族を中傷しているとも受け取れる不適切な電子メールの存在を認め、謝罪した。10月26日付で、メールを送信した課長補佐を厳重注意したことも明らかにした。【野呂賢治】

 不適切なメールは、北杜市のいじめ問題を担当していた県教委の課長補佐が7月26日夜、市教委の職員に送信した。一連の問題を巡って「(家族側から)また次の手が出てくると予想されます」などと記述していた。

 8日、県庁で記者会見した県教委の嶋崎修義務教育課長によると、課長補佐は聞き取りに対し「保護者側を中傷する意図はなく、誤解を与えるような表現であれば申し訳ない」と説明。「次の手」という表現は「次の要望」という意味で使ったと釈明したという。

 嶋崎課長は「表現が良くなかったこともあり、適切であると思っていない。保護者に対して申し訳ないと思っている」と述べた。今後、家族側に直接謝罪することも検討しているとしている。

 一連のいじめ問題を巡っては、5月に家族が第三者委員会による調査を要望したが、市教委が第三者委員会の委員の名前を伏せていることなどから開催には至っていない。

 嶋崎課長は記者会見で、委員の名前を家族側に開示するよう市教委に対して求めると明言した。市教委から相談を受け続けてきたにもかかわらず、第三者委が開かれていないことについては「県教委の積極的な関わりが必要だった」と述べた。

82.
名無しさん

田舎っぺごときの分際で

83.
名無しさん

イジメをしてた土建屋娘の名前をさらせ。イジメられる気持ちを知れ。
無能な公務員、教員は即刻クビにしろ。タダ飯喰わせるほど財政に余裕はない。

84.
名無しさん

http://twicchaga.blog.jp/archives/13476678.html
まとめサイトの3のコメントと校長が作成した報告書が似てないか?
コメントした奴は報告書の内容を知っている?

この報告書の主旨は、親子関係に問題があり、A子さんは自殺未遂まで追い詰められたのだということなのだが、そこには、教員らがA子さんとよく関わり、精神的な支えであったとされている。

ところが、学校長はまず、A子さんと直接話したことはほぼないと言える状態であり、そんなことだから、教員らが精神的な支えにはなってはいない。むしろ、不信感すらあった。
さらに、担任教諭や学年主任などの教員とA子さんや保護者が会っていない日時の記録や会話の内容がある。

こうしたねつ造は、録音や書面記録などで容易に否定できるものが複数ある。

この報告書を分析したが、1項目に相反する内容があったり、児童虐待を思わせる内容があるが、これについて児童相談所への通報や相談などは一切存在しない。

裏を返せば、学校の通報義務が機能していないことにもなるが、事実、虐待はなかったのであるから、通報や相談がないのは当然なのだ。

例えば、1項目の中に「親子関係は口をきかないほどに悪い」という趣旨が書かれているが、そのすぐ後に、「親子関係は良好な様子だった」という趣旨が書かれている。

これは、もはや架空のストーリーで、被害家族を陥れるために作られた捏造報告書、いや、フィクションドラマの杜撰な台本とも言える。ただ、こうした内容は、「重大ないじめなど起きない!」としたい北杜市教育委員会には都合が良かったのかもしれない。だから、市の担当者は、ろくな調査もせずに、いじめと自殺未遂は無関係だというのだ。


いじめ自殺未遂に開き直り。教育委の呆れた逆ギレと逃げた北杜市長
https://www.mag2.com/p/news/376322/2

85.
名無しさん

ゴキブリ=山梨県民

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!