【記者会見】安田純平さん「紛争地に行くのは自己責任」と述べる←自己責任論を批判してた人はどうするの?

2018年11月2日、シリアで拘束されていたジャーナリストの安田純平さんが帰国後に初めて記者会見を開きました。安田さんは「自分の身に起こることは自業自得と」述べたそうです…。

コメント
「紛争地に行くのは自己責任」と安田さん bit.ly/2yJYjyL
【News】 安田さん自己責任論に「身に起こることは自業自得」 dlvr.it/QqFrdV pic.twitter.com/M4yt1V4J1Z
@YahooNewsTopics まずは謝罪としては100点かな。
@YahooNewsTopics 事情は、どうであれ・・・無事に生還されて本当に良かったです!
本人が「自己責任」を認めている以上、外から「自己責任」と叩く連中は沈黙すべきでしょう。 twitter.com/makimakiia/sta…
安田純平さんのの2時間余りの記者会見をライブで見て、その後テレビのワイドショーも見たが概ね安田さんに肯定的な内容だった。
これで自己責任論によるバッシングは静かになるだろう。
良かった。
@47news 今日の会見は、自己責任論者、「まず謝れ」の人を完全に黙らせる内容でしたね…
それにしても、3年4ヶ月もの拘束生活の凄まじさ、それを知識と工夫で生き抜いた安田さんの胆力…
2時間、安田純平さんの独演会でしたが、これは必見ですよ。
普通に面白いですよ❗️
「紛争地に行く以上は自己責任」 安田純平さんが会見 a.msn.com/01/ja-jp/BBPeE…

こんだけ素直に謝ったならもうなんも言わないわ。こんどいくにしても次は準備整えて頑張ってねとしか言えないしなぁ。
安田さんが自己責任って、自分で言うのはええんよ。そもそも自己責任って【自ら責任を感じること】やから。人様を弾圧することばじゃないから外野が自己責任って責めるのはお門違い。
@hashimoto_lo ネット上は最初、安田さんバッシング一色で酷かったです。
デマも色々拡散されて、戦場ジャーナリストの渡辺さんも巻き込まれたり。
この炎上の中で彼を擁護した本田圭佑選手、ダルビッシュ選手、あとジャーナリストの玉川さんとか・・・彼らは勇気あるな~と思いました(´▽`)尊敬。
安田さんをバッシングする「自己責任」と、安田さんが言ってる「自己責任」は違う。危険な場所に行けば危険な目に遭うので、この事まで安田さんは否定していない。個人には個人の応分の責任があり、国家にも国家の応分の責任がある。個人に責任があるからといって国家の責任が解除される訳ではない。 twitter.com/47news/status/…
自己責任という思考停止の魔法の言葉は使いたくないけれど、あえて安田さんの自己責任を問うならば、「生きる」か「死ぬ」の問題だろう。死ぬことも引き受ける。それを言い切れるなら、もう十分に安田さんは責任を果たしている。今回はたまたま生きた。賭けに勝ったのだ。素直におめでとうと言いたい。 twitter.com/47news/status/…
news.yahoo.co.jp/pickup/6302065
これで安田さんバッシングは終了。今後は危険地域への取材のあり方、対策へ議論はシフト。特に大手メディアがフリージャーナリストの安全を確保するルール、情報を適正価格で買うルールの確立へ。
安田さんのようなジャーナリストが、私たちの、人としての権利と自由を守るために、命をかけてくれているのだと思った。全人類の平和のために。
自己責任とか言ってる日本人が恥ずかしい。
#オプエド
きちんとした記者会見でよかったと思った。正直に話してくれてよかった。正直者は抹殺しないで、新しい仕事を見つけてあげて twitter.com/usaminoriya/st…
@hashimoto_lo 命あって良かった‼️
安田これからだよ‼️
頑張れ‼️
「紛争地に行くのは自己責任」と安田さん bit.ly/2yJYjyL
【News】 安田さん自己責任論に「身に起こることは自業自得」 dlvr.it/QqFrdV pic.twitter.com/M4yt1V4J1Z
自己責任論はおかしいって擁護してた界隈どうすんのこれ twitter.com/47news/status/…
@sanzokukyoku_1 自分で自己責任でしたと言ってるんだよなあ
本人が自己責任て言っちゃったので、擁護してた人は梯子外されたな笑笑 twitter.com/47news/status/…
「自己責任論」批判をしていた向きは梯子を外された形になる訳だが、どうコメントするのか注視したい所。
twitter.com/47news/status/…
@sangituyama 安田さんは安全地帯にいて、楽しく暮らしてたみたいですね。
@SatoMasahisa で、この日本人一人のために、我々の税金がいくら支払われたのですか?
今日の安田さんの会見で感じたこと
1.拘束は軽率すぎる安田さんの行動の結果
2.人質はビジネスで安田さんはその商材となった以上批判されてしかるべき。本人も認めている
3.自己責任はジャーナリストの心構えの問題で、政府としては人命保護のために動く以外の選択肢はない。これも本人の言うとおり
@SatoMasahisa 想定よりも風向きが悪いと見て、とにかく謝罪でしょうか。
ですが過去の件がある以上、全く信用できない。
とにかくパスポートを取り上げて、日本人として迷惑を掛ける事の無いようにして下さい。
安田純平氏の記者会見記事見たけど、知らない人に着いて行ったら変なとこに連れて行かれたけど、ご飯食べさせてもらったりテレビ見たりしたよっていう小学生が路上で誘拐された後の感想のような話なんだけど、マジ聴く価値無くない?
安田純平氏の記者会見、聞けば聞くほど話盛ってるんじゃないかと思えてくる。本当に捕まってたんか?この人。
もう何も話さない方がいいんじゃね?
ネットが燃えるだけだし、自作自演説も加速してくだけだよ。

#安田純平
@YahooNewsTopics 狂言や自作自演だと思うよ
三年人質で歯が真っ白、テレビは見れた、食事はテロリスト幹部と同じもの、ケンカしたら扇風機を止めたり電気をカチカチされた

嘘つくにしてもひどすぎる
劣悪な環境で長期間拘束されてたのに今の健康状態は医学的におかしいと騒がれて、必死にひねり出したオリジナルストーリーなんかなぁ。 twitter.com/livedoornews/s…
安田純平くん、嘘の上塗りがそろそろ辛くなってきたんちゃうん? twitter.com/livedoornews/s…
何でもいいけど国の責任下じゃないなら救出費とか身代金の代金請求するんだよね?
自己責任と関係ない部分での話だし twitter.com/livedoornews/s…
口先では何とでもいえる。今後の安田氏の行動を油断なく観察すべし。 twitter.com/SatoMasahisa/s…
@47news 二度と助けて!なんて言うな阿呆が

コメント

1.
名無しさん

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!