安田純平さんを非難する自己責任論者たち、しりあがり寿さんの四コマを論破できるかな?

2018年10月24日、シリア拘束されていたジャーナリストの安田純平さんが無事解放されました。ネットでは安田さんを批判する「自己責任論」の声がたくさん書き込まれています…。

コメント
朝日新聞夕刊「地球防衛家のヒトビト」(作・しりあがり寿)より。 pic.twitter.com/O91OiC465e
蛆虫のように湧き始めた自己責任論者。しりあがり寿さんが四コマで喝破。 pic.twitter.com/2pDrHdhjNz
これ、論点ズレてませんかね? twitter.com/soulflowerunio…
それでとっ捕まってりゃ世話ねえけどな。 twitter.com/soulflowerunio…
@soulflowerunion ジャーナリストの存在価値と、ジャーナリストが自らの安全に責任をもつことは別問題です。
@soulflowerunion 「韓国人、ウマルです」の発言からすれば、韓国に救出を求めるのが筋では?
@soulflowerunion 3コマ目で別に興味ないっていいよるやん。誰もシリアのことを気にしてないのに勝手に危険地帯に行って助けを求めるのは自己責任やろ。韓国行けや
んー今回危険地帯に踏み込んでおきながら拘束された挙げ句「助けてー!」とか言い出した本人そのものが、ここで言う"蛆虫のように湧き始めた自己責任論者"なんだよなー???🤔🤔🤔 twitter.com/soulflowerunio…
その言い方だと「自己責任なんだから(日本国政府は)口や手を出すな!」と仰ってた安田純平氏本人が蛆虫の発生源ということになりますが(っ・ω・)っ ロックだねー twitter.com/soulflowerunio…
ジャーナリストだから保護する、って考え方も危険だと思う
ただの旅行者であっても、もし『はらから』が捕らえられた場合
救出に尽力するのが当然の国のあり方でしょう

自己責任論を否定するなら、あの仕事は世の中の役に立つから
あの人は役に立たないから、の区別を促すのも危険になる twitter.com/soulflowerunio…
いや、今回の場合『自分の責任で渡航するんだから政府は口を出すな!』と言う自己責任論を掲げて啖呵切ったのは安田本人でしょ?
周りの人間はむしろ『海外の武装勢力に拉致された個人が自力で対処出来る訳ねえだろ。最終的には政府の世話になるんだから迷惑かけるな』と忠告する立場だったんだがね。 twitter.com/soulflowerunio…
てかさ、『日本政府は手を尽くさなかった』とこの連中は簡単に言うけども、じゃあ日本が『外国の武装勢力』を相手にどう対処すりゃ良かったと思うのかね?
普通の国なら当事国と連携して特殊部隊送り込んで奪還するとか、いっそ拠点を武力制圧とかするけど、君らはそう言うの許さないんだろ?(´ω`)
まぁ恐らくこう言う連中は『武力ではなく粘り強い交渉で』とか言うんだろうけど、金が欲しくて人質獲った無法者が話し合いなんかに応じる訳ないだろ?
思い付きで押し込み強盗に入った素人じゃなくて人殺すの何とも思わない武装テロリスト、軍隊なんだからさ。そんな奴ら説得なんか出来ないよ。
とは言え捕まりすぎなので

彼についてはリスクマネジメントに問題があると言わざるを得ない

あと、直接でないにしても日本政府が身代金を支援しているのは明白

カタールもそれほどお人好しではない
_(:3 」∠)_
@soulflowerunion @Kerseemuzik その危険な場所に暮らしてる人たちが、今回の身代金によって力をつけたテロリストらによって、さらに危険な目に合うのでは?
ジャーナリストとしての使命は大いに結構ですけど、せめて現地の人に迷惑かけないようにしてください。
@anonymous201504 いっそ送り返してはどうだ?
朝日新聞夕刊「地球防衛家のヒトビト」(作・しりあがり寿)より。 pic.twitter.com/O91OiC465e
蛆虫のように湧き始めた自己責任論者。しりあがり寿さんが四コマで喝破。 pic.twitter.com/2pDrHdhjNz
正しすぎる。 twitter.com/soulflowerunio…
ジャーナリストの存在意義がよくわかる。 twitter.com/soulflowerunio…
この4コマよくできてるなー twitter.com/soulflowerunio…
分かりやすいね。
つまりこうゆうことだろう。 twitter.com/soulflowerunio…
誰かが知らせなければどんなひどいこともためらいなく行われる。戦場に向かうジャーナリストの役割は貴重だ。 twitter.com/soulflowerunio…
そう。
まさにジャーナリズムの重要性、必要性はこれだよね。弱い立場の人の声を救い上げて、それをひろく世の中に拡散する。 twitter.com/soulflowerunio…
必見。なぜジャーナリストは危険な場所に行くのか。そもそもなぜジャーナリストが必要なのかが端的にわかる四コママンガ。そして、知らせなければいけないのは危険な場所だけではないはず。 twitter.com/soulflowerunio…
@soulflowerunion @Chako2013Rucky 3コマ目の子供たちの戸惑った様子と,迷いが消えた4コマ目の対比が冴えてると思います。 “人々の「好奇心」に応える事” 以上のジャーナリストの使命に気づかせてくれました。
ジャーナリストが海外で拘束されるのがなんで"自業自得"とか"自己責任"になるのか。だれのお陰でいま自分が世界の情勢を知れてるのかわかってないの。別に知る必要もない?そんな人たちが多いから日本は国際社会からどんどん取り残されるんじゃないかな。 twitter.com/soulflowerunio…
こういう世界を俯瞰できる目線や意見を持ってるのは、ミュージシャンだったりアーティストだったりすることが多い。いろんな立場の人について勉強してるし想像しようという気持ちがある。想像力は創造力の源だなと心底思う。 twitter.com/soulflowerunio…
人間の目からアリの気持ちを理解しようとするのは簡単だけど、アリの目線で人間の気持ちを想像するのは簡単じゃない。ダイナミックな視点の転換。大事だな。 twitter.com/soulflowerunio…
2004年のイラク日本人人質事件のときも、無事だった人たちを自己責任論自己責任って責め立てていた。 twitter.com/soulflowerunio…
つまるところ、安田純平氏に自己責任論を投げつける連中は、ジャーナリズムの何たるかよりも知るということに対して何の興味も持っていないということだ。 twitter.com/soulflowerunio…
ジャーナリズムとはなにか、実に簡潔で読みやすくわかりやすい。自己責任論者、論破できるかな? twitter.com/soulflowerunio…
安田さんに変なこと言ってる奴がいたらこのマンガをどんどん貼り付けていこう twitter.com/soulflowerunio…
結局は他人を思う心があるや否や twitter.com/soulflowerunio…
これ、わかりやすいよね。 twitter.com/soulflowerunio…

コメント

1.
名無しさん

自己責任で片づけるのはなんか変。ジャーナリズムの重要性も理解できる。
だが、結果論かもしれないが、すぐ捕まってテロリストに利用される人にはやってほしくない。(「ミッション失敗」なわけだし)
力がないのに精神論で凸して人質になって利用される結果、本来の目的を果たせないばかりか損失を及ぼすこともある。写真なら、その手の海外のベテランや戦闘訓練を受けたカメラマンがいたら(いるのか知らんけど)共有してもらう方法もあるわけだし。誰かが行かなきゃっていうけど、本当に自分がやらなきゃいけないことなのか、できるのかを考えてほしい。周りを大切にしたいなら自分の力を過信しないことも必要だと思う。

2.
名無しさん

助けが必要なとき、どのような人に助けに来て欲しいか、までを相手の身になって考えるのが責任である。
少なくとも助ける能力を持たず、本当の救助を妨げるような人には来て欲しくないと願うだろう。

彼はどうか。
結果、テロリストの活動資金を増やし、日本国民はテロの標的になり、他ジャーナリストへの活動阻害になってしまった。
これはテロの被害者を助けるどころか増やしてしまったのだ。

そもそも出発前に彼自身が言っていたように、日本は“日本国民をテロの標的にしない”ため、関わらないという方針をとっている。
だから日本人である時点でテロリストから誰かを守るというのは不可能に近い。
日本がアメリカのように邦人を守るために武力介入をいとわない軍国ならば話は別だが。

日本を批判し真にジャーナリストに燃えるなら、まず外国国籍を取得すべきだろう。
世の中には戦争に行きたいから外国籍を取得し傭兵になった元日本人もいるのだし。
漫画の中の子供は騙せても、被害者は騙せない。
真のチキンは誰かを考える必要がある。

3.
253

安田某は最初から"捕まる為"に出発している。ジャーナリストとして名前を売る為だ。そして今の彼は全くの健康体で歩行障害もなく顔もきれいで腕にもなんの傷跡もない。つまり、武装勢力に捕縛されていた訳ではないという事だ。そして帰国後「荷物を奪われたのがムカつく」などとたわけた発言をしている。この発言はおそらく「山分け金を奪われた」という事だろう。

4.
253

まぁ彼の顔を見りゃあ、こいつは狂言でやってるな、ってのがすぐわかるだろ。
なんせ捕まって命の危険にあるというのに、顔がブスッとしてるからな。
「早く金だせよ」っていう不満顔な。まぁ現地でそんなんだから案の上帰国後もボロを出しまくりという訳だ。無論疑われて「地獄だった」はウソだったと自供したようだな。大方こいつは現地で人質ビジネスやってる奴の所に自分で行ったんだろう。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1983559.html

5.
253

あげ

6.
253

あげ

7.
253

上げ

8.
253

ところで、彼の記者会見は一部始終がネットで見れるから見てみるといい。酷いのなんの。「信頼出来る連れが偵察に行っている間にやって来た別の連中について行っちゃってそのまま拉致された。」だってよ。んな事ある訳ねーだろうがw

9.
名無しさん

ジャップはゴミ

10.
名無しさん

5コマ目に「安田純平に来て欲しい人」って質問してみ。誰も手を挙げないから
( ´△`)

安田純平が嘘をついてる証拠は腐る程あるだろ?嘘つきはジャーナリストにあらず

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!