津田大介・町山智浩・斎藤環、ヤフコメヘイト発言の酷さに各界の知識人が怒りの声を上げる!

各界の著名人たちがツイッターでヤフーコメント欄のヘイト発言を批判しています!

コメント
この記事のコメント欄がとにかく酷い。ヤフーのニュース担当者に「この状況下でコメント欄続ける意図、メリットは何ですか?」と聞いても「何とかできると思ってます」の一点張りだしとっととコメント欄無くしちまえよとしか思えない。不作為の悪だね。buff.ly/2pNeSEz
トランプ政権閣僚に医療保険代替案について大声で質問を繰り返して追いすがった記者が逮捕された。記者は何の法にも反していないのだが、ヤフー・ニュースのコメント欄が記者を責める声が多いので驚いた。飼い主に逆らうのが嫌いな家畜たち。
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170511-…
ヤフコメの酷さは相変わらずだが、ここにヤンキー的絆意識の最悪の側面、つまり仲間や家族のためには個人の自由は制約されても仕方がないという価値観が露呈している。「迷惑をかけるヤツは監禁収容されて当然」という考え方が日本だけとは思わないが、日本ほど自明視されている社会は少ないだろう。
すでに津田大介さんら多くの人も指摘しているが、ニュースのサイトに「2ちゃんねる」のような匿名覆面で何でも書き散らせる「コメント欄」を添付する必然性がさっぱり理解できない。ニュースの理解を妨げる弊害が大きい。孫正義氏の意見を聞きたい。
twitter.com/biriksk/status…
トランプ政権 米高官に「大声で」質問した記者、現行犯逮捕
米人権団体「報道の自由の侵害で言語道断」
news.yahoo.co.jp/pickup/6239365
案の定、ヤフコメ欄が「日本のおかしい記者も逮捕してほしい」などの声で溢れている。ジャーナリズムを否定し、権力に尻尾を振る匿名者の群れ
ヤフコメ欄が誹謗中傷欄になってる。酷いね…
@mas__yamazaki ヤフーのコメントは本当にひどい、たんつぼ同然。
@tsuda @uraocb コメント欄ホンマにいらんと思います。
ヤフコメ民なんてガイジしかおらんからしゃーない
@tsuda ヤフコメは本当にひどい。ネトウヨの人がこんなこと書いてるんじゃないかと思って見てみると…、想像を上回るひどい内容のことがほとんど。マイノリティの方は検索エンジンすら使いにくい国は終わりではないか。
2ちゃんねるのニュー速民と同等か、それ以上に酷いのがヤフコメ民。どちらもおんなじのが書いてるんだろうけど放置してきたヤフーも悪い twitter.com/TomoMachi/stat…
@tsuda @YahooNewsTopics 津田さんの言うことに賛成です。気に入らぬ人や組織を罵ることを是とする雰囲気にさせるとしか思えないコメント欄の公開なんか直ちにやめて下さい。
@tsuda ヤフーニュースは、2ちゃんねると違って普通に子供も目にします。
それを考えるととても哀しいですね。
同社が子供の将来、つまりこの国の未来を考えている企業か、自社の慣習や利益(PV)優先の企業かがよく分かります。
ヤフコメは基本嫌韓のネトウヨの集まりだからね。韓国系の記事にすぐ飛びついて批判してるし。
@tsuda 差別とか人権に関する教育がまだ日本には不足しているのか、それとも人間はこんなものなのか。
たぶん、ヤフーのコメント欄からヘイトがなくなったら、想像するよりずっと世の中マシになると思う。それくらい、あそこは社会を汚している。
うん、Yahooニュースのコメント欄、要らないね。
要らないどころか、ないほうがいい。
あると有害。 twitter.com/tsuda/status/8…
Yahoo!ニュースは日本人の民度を下げたし、これからも下げ続けますね。 twitter.com/mas__yamazaki/…
わざわざヤフコメを晒す意味、あんなもんボットン便所なんやから覗く必要ないやろ
@tsuda 本当にヤフコメ覧は、無くした方が良い!
パヨクしばき隊評論家の津田大介が「嫌韓・嫌支那発言が溢れるヤフコメはなくすべき」「何がヘイトコメかは自分が決める」と宣っています。こういう反民主主義的なことを叫ぶから民衆の支持(など最初からありませんが)がパヨクから離れ、離れ小島のパヨク王のような状態になるのです。愚かな輩です。
@tsuda @TomoMachi 臭いものには蓋をしろってか?
明らかなルール違反はともかく、コメント欄閉じろなんて言論の人が言って良い事では無いな。 twitter.com/tsuda/status/8…
@Doronpa01 パヨクは自分が言うことが絶対正義だと思って情報操作をする。
@Doronpa01 パヨクと言ったら言論弾圧… 嫌いという事も言えない社会は怖い
メディアの側の人間が「ヤフコメは無くすべき」って真っ向から言論弾圧掲げてるのはギャグで言ってんのか?
@anonymous201504
ヤフコメがパヨクの巣窟だった時代には何も言わなかったクセにね〜!
@tsuda さすがにこれ津田さんは一言論家として死んだんじゃないかねぇ。
別にヤフコメって特定の誰かだけが書けるサイトではない。
酷いと思えば、ちゃんと反論すればいいんですよ。自分はそうしてる。
そりゃネトウヨの巣だから「いいえ」が大量に付きますよ?
でも、それをしないと始まらないじゃない。
何だろコレ。そりゃ不適切だったり不謹慎なコメントする奴はいつだって居るだろうけれども、その中から見えてくることだってあるだろうし、本質的なものだって当然含まれるだろうに。サヨクってすぐ言論弾圧すんだよな。#津田大介 twitter.com/tsuda/status/8…
@tsuda @YahooNewsTopics
言論弾圧をお望みですか
日本の反韓活動に文句を言うなら、まず韓国の反日活動にこそ文句を言うべきなのでは?
韓国が日本国旗を燃やしたり日本車を破壊したりと過激な反韓活動を起こさなければこんな事にはなってないと思うんですけどね…
コメント欄見たけど、この程度でコメント欄閉鎖しろとか良く言うよな。ネットの言論抹殺じゃないか。逆差別だろ?1%とか20とかじゃなくて、99%、80%の大多数はコメントの通りの意見だが、都合の悪い現実を直視できないんですかねぇ。 twitter.com/tsuda/status/8…
@Doronpa01 ヤフコメをなくしたところで日本人の怒りが収まる訳でもなかろうに。
根本原因を取り除かない限り日本人の韓国・支那批判は収まりませんよ。
@Doronpa01 嫌韓のヤフコメが溢れる理由を分析してテレビで発信するのが評論家の仕事だと思います。それをしないのは韓国・支那の回し者だと思われても仕方がない。
@tsuda 百田氏のツイッターといい、今回のヤフーのコメント欄といい、言論の場を奪うことを画策してますが、本来リベラルが命に懸けても守る表現の自由、思想の自由をいとも簡単に否定されるのですね。酷いと思うならその「酷さ」に対峙する主張をされるべきで言論方法そのものを奪う試みは傲慢に映ります。
@tsuda だとしたらテレビ局の街頭インタビューこそ放送禁止にするべきですね。沖縄の米軍基地や、安保法制、テロ等準備罪、いつもなぜか不思議と一方に偏った意見しか放送されませんから笑 テレビのインタビューやコメンテーターの意見はテレビ局の意思によってコントロールされてしまいますからね笑
酷いものがあるのは事実。でも、コメント欄はあってもいいと思う。同じニュース記事を読んでもいろんな見方をする人がいるのは結構参考になる。これは新聞の紙面ではできない。そう思うとかそう思わないとか意思表示もできるしね! twitter.com/tsuda/status/8…
@tsuda パヨクの敗北の象徴です。ヤフコメの現状はね。ネット上で反論しないとダメなのに、いくらマスコミで発言しても、一般市民は「信用してない」ですから。
@tsuda ヤフーコメントって誰でも気軽に書き込めるから民意を一番反映していると思いますよ。ブログ、ツイッター、掲示板なども嫌韓、嫌中だらけですし、これが国民の本音なんですよ。
@Doronpa01 日本の表現の自由はこういう輩がいるせいで脅かされているのです。一刻も早い極左反日糞パヨクの殲滅を!

コメント

1.
名無しさん

グーグル、ツイッター、フェイスブックはヘイト発言を削除する方向に倒れてる。ヤフーもオフィシャルな組織だからやがてそうなる可能性ある。ヘイト発言はマストドンみたいな外部から遮断された空間でなされるようになるんだ。

2.
昭和生まれ

日本のYahooはニュースを始める前から、匿名投稿ができる場所をずっと開いていて、ニュースコメントでも他社は管理ができずやめていく中、『(ほぼ)管理をしない』ことで維持をしているという、ある意味無責任な歴史があります。

広告収入など営利のために、参加者の実名登録制を取らず、とにかく放っておいてしまうと、こうなってしまうという、悪い見本でしょうね。

40代後半以降の方はご存知のように、パソコン通信時代、行き過ぎた意見や、マナー違反の意見等は、選ばれた管理者が吟味して、警告や削除、参加を制限するなど、一定のバランスは取っていました(うまく行かなくて閉鎖されたものもたくさんありましたけれど)。雑誌の読者投稿欄でも、良識のある編集者が、同じ役目を果たしていました。もちろん左右の偏りはあるものの、ヘイト的な意見はどちらもカットされていました。今の時代はその役割がなく、『多く見られれば広告収入で儲かるから、こめんとの内容にはタッチしない』としてしまっていることに、強い違和感を感じます。

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!