松本人志「自殺する子供をひとりでも減らすために【死んだら負け】をオレは言い続ける」←これって正しいの?

松本人志さんの「自殺する子供をひとりでも減らすため死んだら負けをオレは言い続ける」とつぶやきが物議を醸しています…。

コメント
自殺する子供をひとりでも減らすため【死んだら負け】をオレは言い続けるよ。。。
@matsu_bouzu
賛成です。
@matsu_bouzu まっちゃんの言う通りです!👍
@matsu_bouzu 松っちゃん本当にそう思う。死んだらダメ!絶対にダメ
@matsu_bouzu ずっと死のうと思ってたからなんかグッときた。女子高生です
@matsu_bouzu 放送室の時にも言ってたよね。
これをテレビ出てる人で言葉にできる人ってほとんどいないよ本当
@matsu_bouzu 私もそう思う。死んだらダメ。死にそうに辛くて耐えられなかったら逃げれば良い。逃げ道は幾らでもあるから、旅に出て日常を抜け出すも良し。笑える漫画やテレビ映画を見てまず笑う事。まだ笑える自分が居るって思ったら、少しずつ心の闇が晴れてくと思う。
@matsu_bouzu 松本さんのコメント全部を聞いた人ならわかるはず。死んだら負けは当事者だけじゃなく周りの人達に向けて言っている事。死なせたら負け。死なせたらアカン!ってことを。そして勝ち負けという表現は文字通りではないことを。
@matsu_bouzu そんな時はガキ使見たりして、大笑いしてたら、なんとか、やってけてます。
だから、これからも笑い続けさせて下さい。
ダウタウンがおれば、なんとか生きていけてます
@matsu_bouzu 松ちゃんのお言葉に『勝ち負けじゃない』と仰る方もおりますが、『勝ち負け』という解釈だけではなく、そこには『生きてこそ』という意味も含まれていると思うんです。

逃げたらダメとは言ってない。
戦わなくてもいい。
でも死んだら負け。
生きてこそだと私は思う。
まっちゃん放送室の時からずっと言ってるね
一人でも思い悩む人が減りますように
世界から見たら70億分の1だけどあなたのことを大切に考えてる人から見たらあなたは1分の1ですよ
しかし、代案を出さずただ否定したい揚げ足取りたい人って必ずいるもんだなあ
見る人が見ればどっちが浅はかかわかる
@matsu_bouzu 何が正解なのかは分かりませんが、松本さんがその言葉を言うことで救われている人はきっといると思います
@matsu_bouzu 松本さんの言ってる負けの意味をもっと前後の話から聞いて分かってほしいです!
@matsu_bouzu 松っちゃんの言うてる事は間違いない!
みんなが応援してるよ!
自殺する子供をひとりでも減らすため【死んだら負け】をオレは言い続けるよ。。。
「死んだら負け」ってあんたがジャッジすることじゃないよ
@Sk49Summerdream @n3siuwp 偉そうに言いますね、この人。何様だ。
しんだら負けって言われて生きようと思うのかよ、あほぬかせ
@matsu_bouzu 負けとか頑張れとか大丈夫は、通じないし、逆効果にさえなる。
@matsu_bouzu 鬱病の人に『頑張れ』って言ったらいけないのと同じですよ。
さすが右翼の松本人志。勝ち負けじゃないんだよ!頭大丈夫か?
いやいや、それを言うなら「逃げるが勝ち」を言って欲しいです。。。
「死んだら負け」という言葉をきいて「負けたくないから死なないぞ」と思うような精神状況の人は、そもそも死を選ばないでしょう。勝ちとか負けとか考えられなくなるくらいに追い込まれて死を選択してしまう人(の遺族)にとっては、死者に鞭打つ言葉に聞こえてしまうのではないかと危惧します。
死んだら【負け】という言葉は、松本さんの意図とは逆に、自殺する子どもを増やします。
なぜ批判されるのか、どうか批判的意見によく耳を傾けてください。
お笑いではない社会的発言をするならば、学ばないわけにはいかないのです。
@matsu_bouzu 「死んだら負け」が響くのは一緒に戦う目線からの場合です。松本さんのその視点の維持は凄いと思いますが、今はいわゆる勝ち組の立場であり、そこからのその言葉は逆に突き放しの危険があります。今の立場から苦しむ人に向けるべきは、社会へ影響力を持つ自身の立場への責任感を見せる事だと思います。
日本の自殺者2万人以上、世界ワースト6位、女性限定でワースト3位。先進国で事故より自殺が上回るのは日本だけ。【 死んだら負け】な社会が自殺者を生み出してるんだとは考えないのか。どう考えても異常な社会だろ、これ。
@matsu_bouzu ワイは【生きたら勝ち】と言い続ける
自殺する子供をたくさん減らすため【死なせた社会が負け】を私は言い続けるよ。
「死んだら負け」と言い続けるよりも、「死なずに住む社会を」と言い続けましょう。

コメント

1.
名無しさん

あと愛媛の事務所ぶっ潰すことも

2.
名無しさん

死んだら何も立ち向かう術はないのかもしれないでも
それは負けではなく
本人にとっては回避という選択なんだと思う。

亡くなる寸前は必ず正常な判断はできません
死という恐怖を正常な心 考えで持っていれば 命を絶つという選択肢はないはずです。

私も姪を自殺でなくしています
全国ニュースにもなっています。
未だに解決されていません。
残る遺族で彼女の生きた証を訴え
こういう事件は二度と起こらない様
周りが配慮
協力 いじめを受けている人は
自分という意志
一人で考えこまない!
そうして一人でも多くの命が救われたらと思います

亡くなられたご本人様へのご冥福お祈り致します

3.
名無しさん

死ぬということは勝ち負けではありません。死ぬ人は勝つか負けるかなんて考えていません。ただただ今のこの辛い現実からどうやって逃げるかだけを考えて今を生きているのです。

4.
名無しさん

そもそお前に、勝ちとか負けとか言われたかね~w

5.
名無しさん

まっちゃんは一生、ガキの使いでもやってればよかったんだと思います。以上

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!