パラリンピックのポスターに差別だと批判集まる⇒「またモンスタークレーマーか」「被害妄想強すぎ」「想像力を弾圧するな」

東京都のパラスポーツの広報ポスターに批判が集まっています。「障がいは言い訳にすぎない」 このフレーズは、障がい者に自己責任を押し付けようとする、差別的なニュアンスが感じられるというのです…。

コメント
【炎上】東京都の広告がブラックに見えると騒ぎに 「障害者雇用では言い訳が認められない」と誤解される | netgeek netgeek.biz/archives/129251 pic.twitter.com/fVmplaZBui
流石にそれは読解力低過ぎ twitter.com/netgeek_0915/s…
見出しで脊髄反射してるだけじゃん twitter.com/livedoornews/s…
@netgeek_0915 モンスタークレームは取り上げなくていいって
@netgeek_0915 こういう拡大解釈する被害妄想強い人は放っておけばいいと思う。
これ表現が下手な広告代理店と文書通りしか読めないやつとただ燃やしたいやつがぶつかりあってるだけじゃん twitter.com/livedoornews/s…
これに文句つけてるの絶対健常者だよね🤪
文句つけること自体が侮辱だと思うんですが如何でしょう🤪 twitter.com/netgeek_0915/s…
そこまで神経過敏にならなくても良いと思うわ😓
ツイッターでもそれを全面に出してまるでタレントの様な活動している人もいるしね😱 twitter.com/livedoornews/s…
なんかすげー叩かれているけれど、本人の言葉を切り取っただけでこれ、パラスポーツの宣伝広告でしょ。
なんで他のことにも当てはめようとする人が多いのか。
フレーズとシチュエーション見て、パラスポーツへの興味関心を惹こうとしているだけと思うんだが、みんなは他の意図をストロー効果してるの? twitter.com/YANA1945/statu…
これの何処がブラック⁉️
へー、これ批判してる人間は
言い訳だらけの人生送ってるから
図星付かれて嫌なだけだろ⁉️
そんな戯言、はいはいって聞き流してればいいんですよ。
素晴らしい広告だし、撤去する必要なし。むしろ増やそう。 twitter.com/netgeek_0915/s…
これは杉野明子選手への取材結果を広告に転用している事実が誰にでも理解できる。こういう表現様式を全て否定して周るとノンフィクション表現を子供らが真似する故に良くないとし人間の想像力を弾圧するのと同構造になってしまい障碍者らの個人的意見表明をも弾圧してしまう。twitter.com/YANA1945/statu…
これはアスリートの杉野明子さん自身の言葉であって本人に確認のうえで作られたポスターなんでしょ?
何処が差別を煽ってるの?アスリートの言葉だろ?
更に自分達を優遇しろって言う為に自立したアスリートを使うのは卑怯じゃないか?
自分達が健常者に対して税金等で優遇されてる自覚無いんたろうね twitter.com/YANA1945/statu…
@YANA1945 私は杉野さんをこのツイートで始めて知りました。「カッコいい。すごい。もし、こういう人がもっといるなら、パラリンピックも見たい」と思いましたよ。

ただ、この想いを誰かに強要はしません。
切り取って炎上させた感。

だって、健常者と比べて不利なのは当然でしょ?でもお互いに不利なら言い訳にならないでしょ。

ゲームで例えるけど、FPSで〇〇縛り、みたいにやってたら、不利になるけど、相手も縛ってきたら、同じ土俵で戦って負けたことになるんだから。 twitter.com/livedoornews/s…
これに対して「差別だ!!!」って騒ぐほうが謎。
え?それとも障害ある人が健常者に勝てない理由に障害使っちゃダメってか?
固め見えなければスポーツやるのに距離感変わるよね。「自分は片目見えないから」。当然でしょ。

お互いに片目見えないのなら条件は平等でしょ。
もう何を言っても「差別だ!!!」って言うんだろ?

電車で思い浮かべるのは、まあ女性専用車両があるから男が冤罪から逃げる手段がない、ってのあるよね。
で、それ作ったのは女の人のためだよね。
女の人のために作ったのに「女性差別だ!」って言う人でそう。
誰かのために何かしたら「差別だ」と。

もう生きてるだけで「差別だ」って言われそう。
誰々はしんだのに!みたいな。
東京駅にある東京都の広告。「障がいは言い訳にすぎない」。つまり東京都庁で障害者雇用されると、障害を理由にできないことがあっても、「言い訳だ!」と上司に詰められるわけですね。障害の「害」を「がい」にした表記で差別をあおる東京都。素晴らしい日本です(棒) pic.twitter.com/ud701E1Zv6
おう•••これはなんと悪質な広告••• twitter.com/YANA1945/statu…
@YANA1945 これは、かなり酷いだわ。

『言葉の暴力』
見てて吐き気がする… twitter.com/YANA1945/statu…
怒りしか感じない。杉野選手も困惑するだろうよ。 twitter.com/YANA1945/statu…
酷いですね。
都民として恥ずかしい。 twitter.com/YANA1945/statu…
ふざけんな
どれだけの人が悩んでるかわかってる?

まじ人間とは思えない人たちばっかりだよ twitter.com/YANA1945/statu…
@YANA1945 なんて酷い広告なの!
杉野選手にも失礼ですよ。
自分の発言が、障害のある方たちを傷つける言葉に変わってしまったとは、思ってもいないはずです。
@YANA1945 差別を助長する、悪質な広告ですね。見ていて気分が悪くなります。どういう意図でこの広告を作ったのか、関係者を問い詰めたい気分です。
見てビックリ。杉野選手はあくまでも、アスリートとしての個人の信条を語ってるに過ぎない。それを自治体が障害者雇用の場面で用いたら…障害を自己責任論に押し込め、公助を放棄しているように見える。当事者にも大変なプレッシャーだよ。なぜこんなことが出来るんだう? twitter.com/YANA1945/statu…
「障がいは言い訳にすぎない」は障害のある人個人が自分を律し、鼓舞する言葉だからいいのであって、障害者理解一般を促す標語に使うには不適切でしょうに。ましてや都は、都内事業所に合理的配慮を求めるべき立場。都がやるべきことと標語の中身がアベコベです。twitter.com/YANA1945/statu…
先程事務所にお見えになった方から、こちらの広告のことを教えていただきました。
障がいだけじゃない、つらいとき、どんな言い訳をしたっていい!
言い訳をゆるさない社会は、ひとを追い詰める社会だと思います。 twitter.com/YANA1945/statu…
悲しいかな、今の日本に蔓延している自己責任論とやらを象徴してるだけ。障害者だけでなく、あらゆる面でハンディキャップを持っていて苦しい生活を余儀なくされている人達にも向けられている。生きにくい世の中だと思うな🐕 twitter.com/YANA1945/statu…
最悪や どこまで腐っていくんだこの国 全部権力者による弱者切り捨ての理由作りじゃねえか 「権力者が権力に溺れるのは言い訳にすぎない。自分が弱いだけ。」 twitter.com/YANA1945/statu…
これはまさに人権問題である!
こんなのが堂々と掲載されるこの国は世の末じゃ! twitter.com/YANA1945/statu…
@YANA1945 差別主義者の本音剥き出しのヘイトプロパガンダですね😡速やかに撤去して貰いたい😡⚡❗❗❗
@YANA1945 障害を言い訳にしても構わないと思います。みんな苦しんでいるんだから。
老化は言い訳に過ぎない
寝たきりになったら、自分が弱いだけ(コラ!) twitter.com/YANA1945/statu…
@YANA1945 まあ、トップがヘイトカルト日本会議のメンバーだから、宜なるかなだが( ̄▽ ̄)ゞ
こんな町でオリンピック・パラリンピックをやるのか!
恥ずかしいだろう、小池‼ twitter.com/YANA1945/statu…

コメント

1.
名無しさん

クズの癖に驕り高ぶるな

2.
ミニチー

私は脳性麻痺ですが、母に障害があるからと言い訳にするなと言われて育ちましたが、その言葉のお陰で何時もチャレンジ精神で就職して結婚、子育てをして今は孫の世話をしています。母は一切手伝う事はなかったですけど、私は母の愛情を何時も感じています、だって母はいつまでも生きて手伝う事が出来なくなる事を思っての事だとわかっての言葉だとらしい理解しています。娘も、普通の母だと、思って、無茶ブリするけど、私は今有意義な人生だと思っています。障害者のアスリートの方々も甘え無いから今があると思います。

3.
名無し

ポスターの意図はわかる。
「あくまで障碍者同士が対等に戦うのだから、言い訳にはできない」
そう言いたかったのはわかるのだが、ポスターの内容としては流石にどぎつすぎる。
やはり配慮に欠けていると言わざるをえないと思う。
それに感じ方は千差万別、人それぞれなのだから、批判的に受け止めた人をクレーマー扱いして非難するのも浅慮だろう。

そもそもの話し。衆目の目に晒すものである以上、ポスターの作り手側がもっと気を付けるべきではないのだろうか。全ての人間が意図した通りに受け取ってくれるとは限らないのだから。

本来ならクリエイターという肩書を持つ人ならば、自分たちの表現するものが周囲にどのような影響を与えうるかを熟考しなければならない。その意識が希薄だからこそ、もっと簡単に言えば想像力が貧しいからこそこういう事態を引き起こしてしまう。
もし自分が障害者だったらどう受け止めるのだろうか、健常者の視点から客観的に見た場合どう感じるのだろうかと、もっと真剣に吟味するべきだったはずだ。

アニメの脚本家の首藤剛志氏は、長編ポケモン映画の第2作目の脚本のタイトルに「爆誕」という2文字を付け加えるよう要求された。氏はその2文字に違和感を抱き、「体内被曝者を連想させかねない」と考えたというが、結局口には出せず黙っていたという。その件に触れ、今の日本のクリエイターたちの言葉に対する感覚の鈍さに対し、何とも言えない重い感情を抱き続けていたということを過去にwebコラムで書いていらした。
この文章を読み、作り手側における自分たちの創作物のもたらす周囲への影響に対する意識が、確かに希薄になっていることを強く感じた。

膨大な数の作品が大量生産・大量消費される昨今。
作り手側であるクリエイターも、その受け取りて側である私たちも双方含め、
表現に対する鋭敏な感覚と倫理観、何よりも想像力を養わなくてはならないと切に思う。




名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!