若者が政権支持である理由が判明!「与党のニュースばかりやっているから」「野党が存在することを知らないから」

山口二郎教授が「若者が与党支持」である理由を分析しています。それは、ニュースで与党の情報ばかりを見て、野党の活動のことをよく理解していないからなのだそうです…。

コメント
昨日の政治学会の政治教育のパネルで、若者は政権を支持しているのではなく、野党を支持していないのではないかという野口雅弘氏の見解について質問したら、主権者教育を工夫している現役の高校の先生が、これは単にニュースにおける政府与党と野党の情報量の違いに起因すると答えてくれた。
今の若者は新聞を読まない。テレビもほとんど見ない。政治の世界に野党が存在することや、野党が何をしているか知らない。授業で国会質疑の映像を見せると、野党に対する理解が変わったとのこと。若者の意識は…と決めつけずに、工夫することが大事だと教えられた。
@260yamaguchi 若者を馬鹿にしすぎ。

自分の学生時代と勘違いしてないか?
@260yamaguchi これは有権者を舐めた話だな。単に情報量の違いに起因するなんて。
@260yamaguchi @MasayaKoriyama ちょっと何言ってるか分からない。

ちゃんと論理的に日本語で話して下さい。
@260yamaguchi @ryohatoh そんなバカな事はありませんよ。情報量って新聞とテレビの事でしょ?その情報が偏ってるんですから。
何を言いたいのか分からん。近頃の若者は勉強不足でこちら(山口二郎氏)側から都合の良い情報を発信し洗脳しなければ意識誘導できない、洗脳が上手く行かないと火病せずに洗脳方法を工夫することが大事だと教えられた。…でいいのだろうか。 twitter.com/260yamaguchi/s…
与党のネガティブニュース≧野党のポジティブニュース>>>>>>>>>>>与党のポジティブニュース>>>>>>>>>>>∞>>>>>>>>>>>野党のネガティブニュース

量的にはこんな感じなのに何言ってんの? twitter.com/260yamaguchi/s…
@260yamaguchi 賢い学生はネットで真実を知り、自民党への偏向報道が酷いことに気づいている。老害赤教授のポンコツ講義に騙される学生は不憫。ツイッターを教えた方がいい。
@260yamaguchi いえ、いくらTVや新聞を目にしなくても、野党のセンセ方がご活躍されている事ぐらい知ってますって。モリカケであれだけ活躍されたら、そりゃあ。若者に国会質疑の映像なんて見せたら、余計に理解が深まってドン引きされるでしょう。若者をバカにしないで下さいね。
twitter.com/260yamaguchi/s…
この手法、TBSラジオ劣化の象徴である荻上チキ氏も頻繁にやる。
野党が鋭い質問で政府を追い込んでいるかのように切り取るけれど、仕事中にラジオを流しっぱなしの自分らのような商売には通用せんよ。
新聞を読みテレビを見て、更にネットで情報を収拾するような若者は、山口教授の講義を選択しない。 twitter.com/260yamaguchi/s…
@260yamaguchi 朝日を読め天声人語読めは君達の教師が言ったこと、同じく、報ステ、サンモニ、このくだらない極左番組など見てるのは全共闘のジジババと朝●サヨクくらい。若者は見ない
@260yamaguchi 貴殿ら売国奴勢にできる情報統制と印象操作では、今の若者は騙しきれんぞ。
貴殿が煽動用に用意した映像を見せた学生も、自分で調べて他の動画を見れば、また意識が変わるのだよ。
「新聞を読まない」、「テレビを観ない」、健全な証です。 twitter.com/260yamaguchi/s…
今更そんな話してるとか政治学会って存在価値怪しいんですね。 twitter.com/260yamaguchi/s…
この教授、時代に取り残されてるんだね(笑) twitter.com/260yamaguchi/s…
周回遅れの理解で、かつそれは「若者が新聞を読まない、テレビも見ないからだ」と結論づける山口センセーまじサイコーwwww twitter.com/260yamaguchi/s…
@260yamaguchi もう学生から笑い者にされてますよ。
寝ましょう。
昨日の政治学会の政治教育のパネルで、若者は政権を支持しているのではなく、野党を支持していないのではないかという野口雅弘氏の見解について質問したら、主権者教育を工夫している現役の高校の先生が、これは単にニュースにおける政府与党と野党の情報量の違いに起因すると答えてくれた。
今の若者は新聞を読まない。テレビもほとんど見ない。政治の世界に野党が存在することや、野党が何をしているか知らない。授業で国会質疑の映像を見せると、野党に対する理解が変わったとのこと。若者の意識は…と決めつけずに、工夫することが大事だと教えられた。
めっちゃ良い話! twitter.com/260yamaguchi/s…
@260yamaguchi 大変的確な意見と洞察です。素晴らしい。
@260yamaguchi なるほどと思いました。どうやって情報量を増やすかが課題ですね!!
良意見!
なんでもそうだけど、遠回りなようで結局近道かつ確実なのが、「何が起きているかわかるように知ってもらう努力(啓蒙教育)」なんですねぇ。 twitter.com/260yamaguchi/s…
@260yamaguchi ザイオンス効果ですね。
金正恩も露出量が多いので親しみを感じてしまいます。
(皮肉ではなくて本気で。)
決めつけるのはどうかと思うけど、ネット上の嘘か本当かわからない情報に触れる機会は多いでしょうね。

Youtubeで国会の委員会でも見てくれたらいいんですけど。 twitter.com/260yamaguchi/s…
見ないというより、見てる暇がないというのが正確かと。
学業にアルバイトで精一杯。時間がないから時事問題はネットのまとめニュースになってしまう。 twitter.com/260yamaguchi/s…
@260yamaguchi 我が家の娘(大1)に若者に自民党支持が多い理由を聞くと「自民党しか知らんからや。いまだに野党は民主党だと思ってるよ。」という返事です。つまり、メディアの露出度に比例しているだけではないでしょうか?
かなり前ですが地方都市に住んでました。
その頃は民放で毎日のように野球を放送していましたが、巨人戦ばかり。
どうりで巨人以外のファンに会わないわけだ、と思ったものです。
若者の政権支持は、ニュースの情報量もそうですが、国会も大事な時ほど中継をしないのもあるような気がします。 twitter.com/260yamaguchi/s…
例えばこれへのコメントに、「若者はネットで情報を得ている」なんてのが山ほどあるけど、本当ですか? ネットでニュースを見ている人なんているんですか? 若い人にそんな人がいるんですか? それもたくさん? その人たちが見ているのはニュースサイトですか? 偏向意見の集まる掲示板じゃなくて? twitter.com/260yamaguchi/s…
そうだ、フィルターバブルにより政権サイロができており、中に入った人が、そこから抜け出せない。ということだ。自主性のある人ではなく、蛸壺に入って心地よく思う人を多く作っている。そのような社会に将来はない。しかし、我々は諦めず、道を探さねばならぬだろう。 twitter.com/260yamaguchi/s…
たしかに。だからこそ、マスコミが報じないわけにいかない強烈なインパクトが野党に必要。それには「1人区だけ一本化」では全然たりないですね。 twitter.com/260yamaguchi/s…
若いほどアンテナ立ってるから、テレビは見ないけど、Taylor SwiftやCara Delevingneのインスタは見てるからやはりSNSが届くと思う。そこに可能性があると判っている。 twitter.com/260yamaguchi/s…
親の世代がいい加減だからこう言う若者が出てくる。 twitter.com/260yamaguchi/s…
@260yamaguchi 有権者としての教育を怠ってきたことが若者の政治に対する無関心を招いたと思います。

コメント

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!