人手不足倒産が過去最多 ←「賃金を上げないから悪いとか言ってるやつ、自分で起業してみろよ!」

産経新聞が報じた「人手不足倒産が過去最多ペース」という記事が物議を醸しています…。

コメント
【人手不足で倒産 最多ペースに】
yahoo.jp/RaLGHZ0

人手不足を背景にした国内の企業倒産が件数・負債総額ともに過去最多ペースで増加している。1~9月は合計299件と、10月中にも昨年の年間水準(317件)を上回りそうだという。
人手不足倒産が急増しているという話しだが、むしろ全体の倒産数は現在かなり低い水準にある。
負債総額も含めてだ。
今人手不足倒産している会社というのは、中小の人件費を上げれず倒産していく会社がほとんどである。
メディアが大好きな競争の末なんですが、そして起業数もそれ以上にある。 pic.twitter.com/wbR5ody6i4
人手不足倒産という言葉を考えた奴はバカ。人手不足になる位、仕事あるなら倒産しねーよw
儲からないから倒産したでいいだろ。
ラジオで人手不足倒産を金も仕事もあるのに〜とか寝ぼけたこと言うてたの思い出した

あったら事業拡大するに決まってるやろほんまmOsラジオアホ
この記事書いた人もうちょっとマシな書き方できなかったんでしょうか。この統計を出した東京商工リサーチによると、倒産件数自体は2008年(15,646件)以降減り続け、2018年上半期は4,148件と28年ぶりの低水準。このニュースの肝は最後の1行、
「倒産の原因の8割程度は後継者難」
人手不足倒産について、あえて毒吐いておこう。

そうしなければ倒産するというのに払える賃金を惜しむ経営者がいると思うのかね?そう思うのだとしたら人をバカにしすぎではないか?

金払いよくできない理由はおそらく多岐に渡るだろうけど、会社を経営するに至った人間が、負える負債を惜しむかね?
@YahooNewsTopics 人手が足りないんじゃないくて、人が来てくれる水準の賃金が確保できない経済産業界の構造が歪み極まりすぎと、なぜ本質を書かないのか。
賃金が確保できずに倒産は人手不足じゃないよ。
@enosi555 ・なんで人件費を上げれないかといえば「儲かってないから」
・人手不足問題について語るなら、廃業件数も含めて考えないと意味がない
・廃業は倒産の3.5倍あり、上昇傾向(東京商工リサーチ)
@livedoornews リプ欄アホばっかなので、わかりやすく教えると、給料を上げても社員の確保はできません。当たり前だよなぁ??
リプ欄が本質見抜いてないカスで溢れてる。ひどいものだとブラック企業が減ってるなんて抜かすアホまで…日本の日本の経済が滞っていて、人を雇う金がないとか、そういうレベルだぞ。大手企業すら低迷してるのに
@livedoornews 肉体労働の仕事が殆どと記事に書かれている。君たちは土方をバカにするじゃないか?そんな下げて見られた職業に誰が辛い思いして働くのかな?これは本当に金の問題かな??
中小企業の金のなさが問題なのであって、社員の待遇とは別、悪くない会社も倒産するのが世の中です。
@nonsuke_Ns 擁護する訳じゃないが、企業もクソな増税から税金を根刮ぎ徴収され、取引先から減額の申入れ。中国から大量の安物で、モノが売れなくなったりで、経営者として社員を大事にしたいのだが、そこまで手が回らんのだと思います。その社員からブラックだと言われると経営者も辛いんじゃないかと。
@enosi555 データの一部分だけを抽出したり、意図的に資料を誤読したりするのは、社会学研究上での重要なテクニックですので、統計学の手法を用い、重回帰分析などのテクニックを使用するのも有効です。学力低下のおかげで、算数の不得意な人が増えたので、たやすく煙に巻くことが出来る
賃金を上げないから悪いんだとか書く人が多いけど自分で起業してみてごらん分かるから零細企業は大変だよ。しがない自営業者のひとりごと❕
@nonsuke_Ns 今までのやり方では人も企業も続かないってことだ
【深刻】人手不足倒産が過去最多ペース、月内にも前年水準超え
news.livedoor.com/article/detail…

従業員が確保できず事業継続が困難になったり、社員引き留めのため賃金を無理に引き上げたことで収支が悪化するケースが目立つ。 pic.twitter.com/GmENG9r5Ja
人件費ケチる会社が潰れて何か問題でも?
単にロクな給料しか払えない業態だから人員不足で倒産するだけだろう。
たぶんほとんどがブラック企業でしょ。ブラック企業が減るのは良いこと。
@livedoornews ざまぁみろってんだよ
氷河期世代を散々こけにしたからなぁ!
今まで不景気という免罪符振り回して従業員を無理使いしてきたツケだわな。
@livedoornews 従業員の犠牲の上にしか成り立たないような経営してるような会社は潰れてしまった方がいいと思うわ。
そら人を使い捨て電池みたいに使ってりゃそうなるわなw
倒産してる企業って主にそういう企業なんじゃないの
素直に「低賃金で使い倒せる奴隷が確保できなくなった」って書けばいいよ。本当はとっくに淘汰されてなきゃいけないのが、デフレの恩恵で生き延びてきただけなんだし。
人手不足ではなく、時代の流れに適応出来なかった会社が潰れているだけで、マズイと思う前に統合や待遇改善出来ない会社はそりゃ潰れるよ。
環境と待遇が良ければ人は辞めません。雇えます。
全くもってその通り。この不景気でも伸びてる会社はあるし、人手不足の中でも 人手が足りている会社もある。『経営者の質の違い』じゃね???
人手不足で倒産って言い方、なんかうちら労働者が悪いみたいじゃんか

過労死寸前レベルの有り得ない仕事量と、それに見合わない低すぎる給料出してる会社が多かったからバタバタと倒産しただけなんじゃ?
明らかに賃金が低いのは問題だけど、それ以外にも社員を大事にしてない(うわべだけで社員は分かってます)、評価や組織体系が時代遅れで将来性が見込めない、社員が辞める理由を理解できていない…うちの会社は潰れるとしたらこのタイプだな。役員や部長クラスしか甘い汁を吸ってないもん。
@livedoornews 全部の企業は無理だけど、リモートワークやフレックスタイム制、週休三日制を導入すれば、すぐに人なんか集まるのに。
ホンマこれ
しばかれたから手で防御しただけや。それに反抗的って腹立てるとかええ加減にせえよ。
@livedoornews 人間は大勢いるだろ。不足してるのは優しい心だ。
良いぞ……滅びよ……もっと滅びよ……
どんどん倒産しろー滅べー
淘汰されてるんだよ
みんな一斉に人件費、給料をアップすれば即解決。以上。

コメント

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!