ノーベル賞とった本庶佑さん「科学誌に出ているものの9割は嘘」「簡単に信じないこと」⇒なぜかネトウヨさんたちが大喜び!

2018年10月1日、京都大学の本庶佑さんがノーベル医学・生理学賞を受賞しました。本庶さんのインタビューの言葉が世間を賑わしています…。

コメント
「大切なのは、知りたいと思うこと、不思議だなと思う心、教科書を信じないこと、自分の目で確かめ、納得するまで諦めないこと」

ノーベル医学生理学賞を受賞した本庶佑さんから、研究者を志す子どもたちへのメッセージです。

本庶佑さんは説く、常識を疑う大切さを。
buzzfeed.com/jp/keiyoshikaw…
「ネイチャー誌、サイエンス誌の9割は嘘」の本意は、生データを自分の目で確めることの大切さを説くことであって、ここだけ抜粋されたらトンデモ民間療法の売り文句に悪用されかねんな twitter.com/otakulawyer/st…
@BFJNews 学校の先生の話を聞かない。教科書を信じるな。とか、その部分だけ切り取って報道されると、そこだけ信じるアホな子供が増えたら大変だよなぁ(笑)
これはちょっと思った。マスコミでは絶対そういう言葉で締めちゃうでしょ… twitter.com/otakulawyer/st…
多分、理系の一部以外、この言葉の真意はわからないんだろうな

あの辺の雑誌は、本当か嘘か、じゃないんだよな twitter.com/anonymous20150…
研究者向けにこういうことを言うのはいいと思いますが、研究者以外にこういうこと言うと誤解されますね。「予算を減らし、嘘を書かない正直な研究者を養成しよう」となりそうで、恐ろしいです。 twitter.com/kosuke64/statu…
ノーベル賞の本庶先生の言葉「論文は9割が嘘」「教科書を信じるな」が早速誤解されているようだが、あれは「それが出された時点では実験データに基づいて正しいと信じられていた理論でも、後にその分野の研究が進んだ結果そうではないことが分かる。その繰り返しが科学を発展させる」と言う意味やぞ。
「自分の目で見るまで信じない」は究極の騙されない方法だし、仕事をするうえで大事なことだが、かなりの教養が必要。学校の勉強は社会に出ても役に立つんだよなあ。 twitter.com/otakulawyer/st…
小保方晴子さんのSTAP細胞騒動がありましたね。あれも「なんで論文が載ったくらいでここまで大騒ぎ」と思ったもんです。論文はただの論文。いろんな人の追試を経て確かなものとして生き残るのは一部。それが科学。しかしだから科学というもの自体が否定できるものではない。 twitter.com/otakulawyer/st…
真実を求めても結果的に9割がた間違ってしまう科学誌と、真実を求めるフリしてアホなこと書く娯楽誌と、虚構を書いてるフリでヤバイことしれっと混ぜこむ文芸と、いちおう区別しないといけないらしいけど、個人的には、読んでワクワクするという意味でどれも好き。 twitter.com/anonymous20150…
本庶佑先生の発言、研究者限定でなく一般向けになされたという意味では失言でしょう。研究者一般には迷惑な社会的影響しかないので、きちんと弁解していただきたい。
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181001-…
論文書いてる人が「論文なんて信じない」っていうのは、不思議に思う人がいるかもしれませんが、Skeptic(懐疑的)であって、Believer(信者)になるな、ということ。論文や学説は信じるものではないので。STAPはありまぁす、じゃいかんのです→本庶さん会見「多くの人に感謝」www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
<ノーベル賞>本庶佑氏「マスコミの人は『ネイチャー、サイエンスに出ているから』というが、ネイチャー、サイエンスに出ているものの9割は嘘」~ネット「朝日新聞、ムーも真っ青…」 anonymous-post.net/post-2351.html
これは笑った。 twitter.com/anonymous20150…
@anonymous201504 マスゴミ涙目wwww
@anonymous201504 マスゴミの薄っぺらい頭で知ったかぶりを書いた記事が9割フェイクだった(笑)
これ聞いてたけど爽快でしたね。教科書を信じるな、とも。 twitter.com/anonymous20150…
@anonymous201504 ノーベル賞受賞者がおっしゃると、重みがあります。
@anonymous201504 つまり、世のメディアが伝えるニュースの9割は嘘か捏造か歪曲、と考えれば良いわけだ。
ネイチャーサイエンスを朝日新聞に置き換えても通じますね。 twitter.com/YES777777777/s…
@anonymous201504 そうですね、嘘、プロパガンダ、金で頼まれた
@YES777777777 確かに本庶教授の記者会見は説得力ありますよ。
まあ、新聞やテレビなどのマスゴミに関しては9割が嘘の情報ですからね。新聞やテレビなどの情報もあまり信用できませんよ。
@anonymous201504 この言葉は素直に受け止めたいですね。
自分なりの解釈ですが、「権威に惑わされるな。自分自身で確めろ」と言う意味かな?と。
権威に胡座かいているような学者センセやオールドメディアの言うことも鵜呑みにしちゃいけませんよね。
( *・ω・)ノ
@YES777777777 このインタビューになぜか涙がでる。
なんでだろ。
眼前のマスコミを見る眼光かなぁ。
数日後に変なバラエティ番組に出ないでね。完全ライブで話を聞いてみたい。
@anonymous201504 流石だ、サイエンス、ネイチャー、の9割を信じれないなら、朝日新聞何て読む価値無しって事が良く分かります。
@anonymous201504 朝日に関しては95%くらい嘘と
あってる残り5%は天気予報と日付と訃報くらいか
@anonymous201504 朝日さーん!

フェイクニュースの指摘がされましたよー!急いでー!wwww

コメント

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!