親に金出してもらったくせに奨学金を払えない者を「甘え」と批判する人たち。

奨学金が返済できない若者を「甘え」と批判する風潮に異議を唱えるツイートが話題になっています…。hi

コメント
奨学金を借りた人に「借りた金を返さないのは甘え」と批判する一方で、親に教育費を払ってもらって奨学金を借りないで済んでいる人を「甘え」とは批判しない「家族主義」は、「生まれた家の経済力による格差」を容認する。しかし、生まれた経済力による教育格差を是正するのが奨学金の本来の役割だ。
何言ってんのこいつ twitter.com/ouchi_h/status…
@ouchi_h 返す前提で借りたならちゃんと返せよ
@ouchi_h 借りた金を返さないのは犯罪では?
@ouchi_h 奨学金返せなくなる理由がわからん
途中の家族主義うんぬんの論理に激しい違和感しか覚えない笑 twitter.com/ouchi_h/status…
訳わかんねーこと言うなハゲ
借りたもんは返せ twitter.com/ouchi_h/status…
何言ってんだこいつ
奨学金を借りた人全員じゃなくて

奨学金を借りて返してない人じゃないの?

勉強できる金を返さないクズを擁護する人。でいい?

金持ちも貧乏人も全員シャネルのバッグ持ってベンチのれる世の中が来るといいね
(猛烈皮肉) twitter.com/ouchi_h/status…
いや、借りた金を返さないのは普通に甘えだと思うし、親に金払わせるのも甘えだよ。私の友人には、親の介護をしながら働きながら奨学金借りて学校通って資格取って、卒業後は奨学金返しながら弟の学費払ってる、って子がいる。その子の苦労に比べたら私含めみんな甘えてんなと思うわ twitter.com/ouchi_h/status…
@ouchi_h 正直なにを言いたいのかわからん

格差はあって当たり前
教育格差を是正するのが奨学金なのはわかるけどそれとお金を返さないのは話が違う。
奨学金をもらった時点で格差なんてないはずです。

名前を借金やローンにしろと声がありますが、奨学金を借りる際にちゃんと調べなかったんですかね?
前者は返すことを約束したうえで借りている。後者はそんな約束していない。平気で約束破っておいて「甘え」で済むのはありがたいと思ってほしい。経済格差なんて借りる前からわかってるでしょ。返せなくなってからグダグダ言うなよ。 twitter.com/ouchi_h/status…
能力のある人が学問できないのがおかしいっていっても国立なら年50とかなのにそれを節約もせずに生活してて返せないって言ってるのは流石に甘えでしょ
能力がないから選択肢が狭くなって、能力がないから返済も出来ないんじゃないの?
能力のある人ならいい大学にいってそれなりに稼げて返済できるはず twitter.com/ouchi_h/status…
奨学金のおかげで大学に通えたし、大学に通えたおかげで出会えた人や得た学びは現在の糧であり財産。感謝でしかない。そして、新卒で入った会社に在籍していた2年間で、気持ちよく全てお返ししました。本当に有り難かった。 twitter.com/ouchi_h/status…
@ouchi_h 奨学金は返すもんでしょ。それが嫌なら、早稲田とかで首席になればいいだけ。底辺の者が言ってることに、わざわざ上の者が合わせる必要はこれっぽっちもない。奨学金を借りなければ生活できない方が悪いねん。それが嫌なら、子はひたすら勉強して、親は必死に働けばいい。甘すぎるんじゃ。
@ouchi_h 金借りてまで大学で遊んでまともな職に就かないで返さない人は甘えではないのかな?
@ouchi_h 生まれないのが一番

#アンチナタリズム
奨学金を借りた人に「借りた金を返さないのは甘え」と批判する一方で、親に教育費を払ってもらって奨学金を借りないで済んでいる人を「甘え」とは批判しない「家族主義」は、「生まれた家の経済力による格差」を容認する。しかし、生まれた経済力による教育格差を是正するのが奨学金の本来の役割だ。
うわー、ホントだ。その通りだ。 twitter.com/ouchi_h/status…
ホンマにその通り!! twitter.com/ouchi_h/status…
ほんとにほんとにほんとにそうすぎてみんな死ねって気持ちになるときある twitter.com/ouchi_h/status…
@ouchi_h これは本当にそう思います。
教育格差から経済格差へ、そして世代を超えて格差が広がり続ける原因の一つだと思います。
これは、本当に思った。
自分のどんぶり勘定の加減〜自分に決意やら意志、やりたい事やっている上で奨学金ならわかるけど、
全部親から与えられてのうのうとしてる奴らに、
「奨学金返済大変だね」なんて言われ続けたから、奴らの方が呆けもの、ウツケモノだと思った。
甘えはどちらか?と。 twitter.com/ouchi_h/status…
@ouchi_h まったく正論だ
両親の所得に関係なく、教育を受ける権利を子供達に与えたい。親の所得が低いので大学進学を諦めるというのは、身近にいくつも実例があるので
@tabo_lu0614 @zvak12mi 親が裕福な人はそんな努力せずとも学業に集中できるわけですよね。

そんで学費免除って成績のよい人しかもらえませんが、バイトとかの努力する必要なく学業に打ち込める人のほうが優秀な成績取れるのは当たり前ですよね。

なんで親が貧乏だと、人生ハードモードでクリアできなきゃ甘えなんですか?
日本学生支援機構の奨学金は利用しない方が良い。支払遅延したら、裁判起こして、お金をむしりとるから。返済不要の奨学金が、今の日本には絶対不足している。才能あるのに、金銭的に学べない人材を育成できないのは、日本は本当にもったいないことをしている。 twitter.com/ouchi_h/status…
あんなものを奨学金とは呼びません。学生ローンと言います。ネイティブの人とスカラネットの話題になり、僕が日本では学生ローン=奨学金だよと言ったら驚かれてましたね。彼らの認識は奨学金≠学生ローンです。区別や特徴はしっかり把握されてました。 twitter.com/ouchi_h/status…
確かに、経済格差による教育を受けられる充実度は違うし、それらの穴埋めをするための奨学金ではある。
しかし、日本の奨学金のほとんどが貸与型の時点で、返済できる経済力がある前提になっている。
これは、返済すらできない層にいる人々を無視しているとも捉えられるね。 twitter.com/ouchi_h/status…
そもそも、奨学金のことを世間の大半が「借金」「学生ローン」などと呼んでいる時点で、奨学されている気になれない。勉学に励みたくても、お金を稼ぐことに時間をとられ、勉学に集中できず、退学せざる終えない人がいるからだ。
貸与型になっている一つの理由として、対象の人数が広いからだと考える。対象を絞り、投資したいと思える学生だけを選別して、無駄な支出を減らすことにより、少しは給付型に移行する余裕ができるのではと思います。

皆さんはどう思いますか?
@ouchi_h この発言へのリプライに「借りたんだから返すべきだろ?」という趣旨の投稿がそれなりの数ぶらさがっていて #文明の綻び を感じる。返還困難者を批判する者に疑問を呈するくだりを読んだ瞬間,自分が否定されたと思いこんで後を読んでないんだね。教育は大切だ。
twitter.com/ouchi_h/status…
奨学金なんか借りなくても、大学に行けるくらいの費用にしてくれたらエエのにな! twitter.com/ouchi_h/status…

コメント

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!