内田樹さん「新潮社の杉田水脈騒動と安倍三選が同時に起きたこと、これは偶然ではない」

内田樹さんが、新潮社が「そんなにおかしいか杉田水脈論文」の特集を組んで炎上したことは、安倍さんの三選と無関係ではない、と指摘しています…。

コメント
新潮社の友人からメール。社内の動きについてお知らせ頂きました。新潮社出版物への不買運動まで始まった以上、品位ある出版社という評価を守りたいなら、謝罪の上、『新潮45』は廃刊するのが適当でしょうとご返事しました。
この事件が安部三選と同時期に起きたことは偶然ではないと思います。「総理案件」であればどんな無法も、どんな非道も「罰されない」という人治政治に、爽快感や全能感よりむしろ膨満感や不快感を感じる人がメディア内部でも増えてきたのでしょう。
陰謀論が根本にある学者さん twitter.com/levinassien/st…
ついにここまで耄碌したのか内田大先生! twitter.com/levinassien/st…
言論人としての自殺に等しいことを言ってるな、これ。 twitter.com/levinassien/st…
@levinassien 廃刊する必要は感じられませんね。貴方の発想は飛躍し過ぎていますよ😩
@levinassien 言論人の風上にも置けない軽薄で安直な思想ですね、先生の言葉とは信じられません
すげーな。
きたよー焚書坑儒。
どこまで全体主義なんだ…((((;゚Д゚)))))))

これに同意出来ちゃう人は「リベラル」名乗っちゃダメよ。 twitter.com/levinassien/st…
何がどう「適当」なのか、さっぱりわからない。45への抗議の文章や言論を使った抗議ではなく「不買運動」という行為を評価して雑誌を葬るべきだというならば、この人は、物書きとしての品位を放棄したことになりやしませんか。 twitter.com/levinassien/st…
自称哲学者が、自分の気に入らない言論を封殺する知性的ではない発言をしています。この方は我が国の憲法典第21条に記載されている「出版その他一切の表現の自由」を公然と妨害。

では、ウソと捏造の記事で我が国の国益を毀損している朝日新聞は、当然廃刊になりますね(笑) twitter.com/levinassien/st…
左の人って例外なく、すぐに言論弾圧。本来、どんなに酷い意見でも、異なる意見でも、その意見を発信する場は守るのが言論人の倫理だとおもっていたんだが、このご老人方は異なるようだ。なるほど、共産党政権で反対派が何百万人も処刑されるはずだ。 twitter.com/levinassien/st…
何を語っても安定の安倍オチ(笑)
君も随分落ちたなー
いちいちアベに絡めなくて本題ストレートに書けばよろし!って素人にプロが文書チェックされてるよ笑 twitter.com/levinassien/st…
不買運動や抗議を受ける側は大変そうですけど、内田氏のような偏狭で傲慢な人々の圧力に負けず、自由を守るために頑張って欲しいと思いますね。そのために我々にできることがあれば言ってください。微力ですが「買って応援」しますよ? twitter.com/yuuraku/status…
「安倍」な。下らないこじつけしてる暇があるんなら批判する文章書けばいいじゃないですか。 twitter.com/levinassien/st…
だとしたら朝日新聞は5回くらい廃刊にしないと割りに合わねえや

#やっておしまい twitter.com/levinassien/st…
新潮社の友人からメール。社内の動きについてお知らせ頂きました。新潮社出版物への不買運動まで始まった以上、品位ある出版社という評価を守りたいなら、謝罪の上、『新潮45』は廃刊するのが適当でしょうとご返事しました。
この事件が安部三選と同時期に起きたことは偶然ではないと思います。「総理案件」であればどんな無法も、どんな非道も「罰されない」という人治政治に、爽快感や全能感よりむしろ膨満感や不快感を感じる人がメディア内部でも増えてきたのでしょう。
その通りです! twitter.com/levinassien/st…
@levinassien ご提案に賛成いたします。
@levinassien 読めば思った以上に酷い内容で驚愕しました。
新潮社の本は当分買いません。 twitter.com/levinassien/st…
廃刊当然。もしこのまま続けるなら、不買運動はどんどん広がります。
其のことを含めていづれ海外でも話題になります。 twitter.com/levinassien/st…
そして謝罪等を公式に行った上で、差別を助長し煽る様な言動を厳しく指弾する、報道機関としてそんな品位ある側の先頭に立って欲しい! twitter.com/levinassien/st…
@levinassien 同意します。
最低限、品位を守る為の行動でしょう。
どこが問題だったかを検証することも大切だと思います。
出版するのに、これで良いのか?と、考えてするのは絶対必要な事だと思います。
これは、忖度ではありません。言論弾圧でもありません。これ、おかしいですか?
「WiLL」や「Hanada」のネトウヨ愛国路線でいけば安倍応援団や支持者などの読者層を獲得でき、政権の覚えもめでたくあわよくば官房機密費でお買い上げみたいな思惑も働いたのかもしれませんが「貧すれば鈍する」を見事に実証してみせただけで終わりそうですね。 twitter.com/levinassien/st…
ヘイトスピーチ(差別扇動)をまんえんさせている主犯は、私たち一般市民に深く根ざしている差別意識(レイシズム)だと思う。

ありえない差別発言に対して、沈黙しないでほしい。意見は表明しないと存在が分からない。

心の中でヘイトスピーチに反対していても、黙っていたら肯定になってしまう。 twitter.com/levinassien/st…
@levinassien 昔、ホロコースト否認論者の論を載せた文藝春秋のマルコポーロは廃刊になりましたね。あの頃はまだ健全さが残っていたのですね。
新潮社にそこまでの意志があるとも思えない!
あれば言われなくとも決断していますよ! twitter.com/levinassien/st…
そもそも新潮社に品位というものがあるのだろうか? twitter.com/levinassien/st…
品位ある出版社?大笑い🤣
昔から同じだったし此れからも同じだ。 twitter.com/levinassien/st…
@levinassien 新潮と言う看板を守りたいなら、ご指摘の通りです。極右出版社の道を選ぶならお好きにどうぞ。

コメント

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!