茂木健一郎さん「学力向上のためにスマホ禁止というは時代遅れ」

茂木健一郎さんが「学力アップのために子どものスマホ使用を禁じるべき」という教育を「時代遅れ」と批判しています…。

コメント
なぜ、学力向上のためにはスマートフォンを禁止すべきだ、みたいな主張をする方が現れるのかと言えば、スマホを、友達とLINEをしたり、ゲームをやったり、動画を見たりといった「サボる」活動に使う、というイメージがあるからだろう。しかし、そのような活動はスマホのごくごく一部に過ぎない。
スマホがあるとサボるから禁止する、という教育は二流以下である。スマホという道具があったら、探究心を満たし、手の中にあるスパコンを十全に使おうという子どもの心を育むのが本当の教育というものだろう。学力向上のためにスマホを禁止すべきという主張は、時代遅れ以外の何者でもない。
全くその通りだと思います。 twitter.com/kenichiromogi/…
本当に。子供がいたら真っ先にスマホ触らせたいです twitter.com/kenichiromogi/…
@kenichiromogi @kumaemon9 未だにスマホ=遊びみたいなアホな固定概念持った人がたくさんいる…
教える側の大人がスマホ使いこなせてないから、未知のものが怖いロジックがはたらいているのかな。 twitter.com/kenichiromogi/…
@kenichiromogi 日本は時代遅れの発展途上国馬鹿老人が国を動かしている限り日本に未来はない
茂木さんの意見に賛成です。

時代の変化についていきながら、便利なツールは使いこなして、スピードを上げて、どう発展できるかを考えることですよね。 twitter.com/kenichiromogi/…
同感
情報は溢れているから
その取捨選択 編集力を養うためにも
情報はたくさん浴びせるべきだと思う。 twitter.com/kenichiromogi/…
@kenichiromogi 世の中は時代が進むに連れ便利になるのが当たり前。
文明の利器を使いこなせるような教育をしなければ未来はない!
と思う。
@kenichiromogi 自分が興味を持つものをどんどん調べていいですよね。決められたこと以外を知ろうとする=サボる って考えはもはや思考停止してるとしか思えない。
スマホで何ができるか、大人が知らないんだよねww

スマホで世界とつながれるんだよ。
学校よりよっぽど濃いコミュニケーションが生まれるし、学校で教えられることの何億倍もの知識を得ることができる。

はっきり言って、学校行くより1日中スマホ触ってたほうが価値ある1日になるよ。 twitter.com/kenichiromogi/…
@kenichiromogi 義務教育から高校卒業までの12年間で学ぶ知識なんて、スマホとインターネットでこれだけスピーディーに得られるんだから、この知識を利用するための知恵をつけてあげるのがこれからの日本を発展させるためにも必要ですよね。
とにかく時代に着いてこれない教師はガタガタ言うな。ってことですね。
同感。スマホ1台あれば、世界の一流の先生の授業を見ることができる時代に、学校で画一的な授業を受けさせることの方が社会的損失だと思う。そういう時代は既に終わっている。価値があると思えば授業に出る。そう思わせることができない側に問題があると思う。 twitter.com/kenichiromogi/…
@kenichiromogi いやー❣️

茂木先生、、、やっぱり

好きですわーーーー‼️

その、立ち止まらない考え。。
なぜ、学力向上のためにはスマートフォンを禁止すべきだ、みたいな主張をする方が現れるのかと言えば、スマホを、友達とLINEをしたり、ゲームをやったり、動画を見たりといった「サボる」活動に使う、というイメージがあるからだろう。しかし、そのような活動はスマホのごくごく一部に過ぎない。
スマホがあるとサボるから禁止する、という教育は二流以下である。スマホという道具があったら、探究心を満たし、手の中にあるスパコンを十全に使おうという子どもの心を育むのが本当の教育というものだろう。学力向上のためにスマホを禁止すべきという主張は、時代遅れ以外の何者でもない。
@kenichiromogi 認識が甘い。
@kenichiromogi この人偏差値50の学校どれくらいまわったことあるの
@kenichiromogi しかし実際にはゲームしかやっていないではないか。公立学校のほとんどの子を茂木先生のいた筑波大駒場人と一緒にしてはいけないと感じますが。
@kenichiromogi @tmaita77 あなたのようなレベルの人間ならそうかもしれませんが、有効活用できる人なんて一握りですよ。と自分や、自分の周りを見て思います。
@kenichiromogi 推測で禁止にしたんじゃなくて経験から禁止にしたと思う。 スマホは 電話機能のついたゲーム機ですよ
@kenichiromogi 多分 ゲームをしちゃう 割合が高いからかも ですね。もちろん 私は スマホを 活かすのは 賛成です。教育現場で もっと 有効なスマホの使い方を教えるべきですね。家だと 親御さんが スマホのゲームに夢中になってる場合が多いからね。
@kenichiromogi 現代に生きる人間なんて管理下になければ大半が堕落者ばかりではないでしょうか?
スマホをあそびメインでしか使わないような子供にしか育てきれないから禁止にしているわけで。
そこの解決方法を提案されたら良いのではないでしょうか。
@kenichiromogi 知的好奇心を満たしたり何かを発信したりという使い方を教えられるのが理想だと思う。でも子どもは目先の楽しいことに流されるからゲームとか短絡的なSNSの使い方になってしまうというのが現実
@kenichiromogi でもインターネットに流れてる情報の大半はくだらない情報ばっかりだし、教育・教養的な内容なんか、正しいのか正しくないのか眉唾ものの情報だったり、すごく限定的な場面でしか使えない知識を、まるで一般的知識かのように掲載してる例も多いから
やっぱり基礎教育や実経験は必要なわけで
@kenichiromogi 理想はその通りですけど、映画にR指定がある様に、ある年齢までは制限があっても仕方ない気がします。

使わせないのではなく機能制限か時間制限、通信速度制限。

ウチは自由にさせてますけどね。
@kenichiromogi スマホでのゲーム依存などに問題があるから禁止ということではないでしょうか?
教育現場で有効活用できる方法を実践すればいいことであって、「スマホ反対は教育としては二流以下」と仰るのは、ご自身が実際に365日初等教育・中等教育の現場で教鞭をとっていらっしゃらないからではないでしょうか?
@kenichiromogi サボる人間と、さらに活用し有効利用する人間がいますね!後者ばかりだと良いけど、一部、違う人間がいて、折角のスマホという道具を手に仕事をこなしても、誤解されてしまう・・・うーむ。
@kenichiromogi @tabbata つまり二極化なんです。良質な教育を受けた子供は自制し依存にならないしダメ教育を受けた子供は、残念、親と同じように依存になる。

コメント

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!