リベラルが嫌われるのは金持ちでいい学校行ったエリートばかりだから⇒「そ、そんなことないだろ!」とリベラルから批判集まる。

「リベラルが嫌われるのは親が金持ちでいい学校に行ったエリートばかりだからラジよね~」というつぶやきが物議を醸しています…。

コメント
リベラルが嫌われるのはようはリベラルになるチャンスを得るのは「親が金持ちでいい学校に行ったエリート」ばかりだからラジよね。今の日本で思想的な対立のように見えるもののほとんどはそういう階級対立や世代間対立なのラジよね。
ホンマかいな、、 twitter.com/marxindo/statu…
根拠がない。 twitter.com/marxindo/statu…
@marxindo リベラルになるチャンスってなんだ?
チャンスが必要なのか?
親が金持ちでいい学校に行ったエリートが自民党にたくさんいるんですがそれは。 twitter.com/marxindo/statu…
そうでしょうか? リベラルがエリートというのは、昭和までの傾向だったように感じられますが。 twitter.com/marxindo/statu…
正直、意味がわかりません。
誰か説明してもらえますか? twitter.com/marxindo/statu…
@djarum1973 ええええ???私の親は極貧ですよw
更に言えば、私は努力して国立に行ったけどエリートじゃないし。
奨学金の返済にまだ手こずってるし。
それでも左ですが何か、と言いたいな。別に貧乏は恥ではないと
思ってます。
dh3p7.app.goo.gl/e4oq
これって「全ての『ネトウヨ』は低学歴」っていう虚偽を裏返してみただけラジよ。
「親が金持ち」で、「いい学校」を出た「非リベラル」なんて、腐るほどいるじゃん! 政治家や官僚を見ろよ。
こういう分断を図って、あんたは何がしたいんだ。
twitter.com/marxindo/statu…
「とにかく、特に根拠はなくても言い切る」ことが、ネットで支持を得るのにいかに大事かがよく分かる文章ですね。
@marxindo >親が金持ちでいい学校に行ったエリートばかり

傾向的に多いならまだわかるけど、「ばかり」とまで言いきる事には疑問が。貧乏な家庭から大学に行って、リベラルになった人もそれなりにいると思いますよ。

そういう有権者の意識を為政者が突いてるって事には賛同しますが。維新→トランプとか。
@marxindo 統計的な調査等がないので私の感覚的な感想になってしまうのですが、確かにご指摘の傾向はある。衣食住足りて環境問題を知るとか、民主主義を知るとか、国際協力を知るとか。でも、各自の持つ人生要素がこれだけ複雑化し、情報が多くなっている現在、もうこういう傾向では語れなくなっているとも思う。
この御仁はリベラルがみな中産階級に見えているようですね。
相変わらず必要以上に主語がでかくて、根拠のないまま奇妙なテーゼを、過剰に一般化してますね。
リベラルが嫌われるんじゃない。貴方がリベラルを嫌っているんでしょう?
帯広畜産大の渡邊先生。ルサンチマンの矛先を間違えているのでは? twitter.com/marxindo/statu…
@marxindo 4ケタRTでご満悦だが
「親が金持ちじゃない。いい学校に行けなかったが、リベラルである」
例が指摘できたら一瞬で崩れるな。
「権利の拡大」や「社会保障の拡充」なんかを「リベラル」に位置づけた場合、その例は多いと思うが。
@marxindo twitter.com/marxindo/statu…
「雑でもとにかく言い切る」「妙な口調で『キャラクター』になることで、なんとなく暴論を押し通す」という「ネット政談の基本テクニックに忠実な決めつけ」以上の価値が無い。
まぁ、この場合「リベラル」基準を「新自由主義」あたりまでを内包させて逃げるだけだろうけど。
@marxindo twitter.com/marxindo/statu…
でさぁその理屈で言えば

「貧乏人に産まれ、いい学校に行けなかった」人の願望はつまり「自身の権利の拡充を求めず、他者の権利の縮小を求め、金持ちにより資産を集中させる」なんですね。

意味不明ラジよぉぉぉっ
これは「地位の非一貫性」という問題を無視しているような。
ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0…
いわゆるリベラルのコアはおそらく、学歴や文化資本は高いけど経済的には金持ちとまでは言えない層ですよ。まさに欧米的な意味での「ミドルクラス」と言ってもいいですが。 twitter.com/marxindo/statu…
同じ問題を文化資本のタイプで説明したこともあって、ここでいう文化資本aはリベラルの源、文化資本bはJC的保守またはネオリベの源、みたいなお話
twitter.com/kabutoyama_tar…
逆に言うと、金持ちは金持ちで、庶民は庶民で、それぞれ別の理由で非リベラルになってるってこと。
大阪維新の支持層は、学歴が低く吉本芸人大好きな層とプチブルビジネスエリート層の両方だしね。
リベラル/アンチリベラルの対立を金持ち/庶民と重ね合わせるような議論は、本当の金持ちやエリートに対する批判の矢を有耶無耶にするイデオロギーにすぎんでしょう。

この図式、弱者男性系の人らが割と好んで使ってるようだが、頭悪くて自滅志向だと言わざるをえない所以。
そもそも、ネットで「リベラルガー」とかなんとか政治経済社会的な議論ができるような人らは少なくとも文化資本的には十分に「上層」であって、また出自的にも大半は俺よりいい家の生まれに違いないわけで(苦笑)
ちなみに高学歴層のリベラル離れという問題は、要するに日本の大学じゃ「リベラル」アーツを教えてないことが根本的な理由であろうと思う。(半分以上マジ)

経済・経営系の学部とか、「ネオリベラルアーツ教育」と言ってもいいぐらいだしな。
こういた話と「貧乏人は悉くウヨになる」という話とはコインの表と裏との関係ラジ。だけど前者は賛同されて後者は猛反発を浴びられそうなのはどういう訳ラジかね? twitter.com/marxindo/statu…
というか右翼自民党の重鎮の方々も普通に金持ちラジ。加えて財界のトップエリート達の思想もどちらを向いているのかを考えたら、「金持ちリベラル」なんて代物が虚像に過ぎないと解りそうなものラジね。
twitter.com/bloodblister/s…
こういう傾向もあるんだろうけれども、リベラルってのは、富裕層の自衛手段としての性質もあるのよね。これ言っとけば金持ちでも許される的な。 twitter.com/marxindo/statu…
自分の周りのエリート達はほぼほぼ右寄りで、左寄りの人達の偽善や無知を鼻で笑っている。日本のリベラルって中途半端な学をつけた人が偽善振り回してるイメージ twitter.com/marxindo/statu…
そもそも、エリートに人権意識が高い人が多いのは、
「たまたま社会的に成功して搾取階級になっている罪」を感じているからなのかもな。

まぁ、だからといって、リベラルが間違っているとは思わないけどな。 twitter.com/marxindo/statu…
リベラルが嫌われるのは要は「親が金持ちでいい学校に行ったエリート」達が愛想を尽かして『リベラル』から退場していって、滓だけ残ったからラジよね。
今の日本で階層的な対立のように見えるもののほとんどは現実主義と現実に適応出来ない残り滓の対立なのラジよね。 twitter.com/marxindo/statu…
@marxindo それプラス色々なダブスタもありますね・・・

金持ちのお坊っちゃまの癖に極左思想に溺れてAntifaになったり、変な髪型の社会正義戦士になったり・・・どっからその思想を注入させられるんだろうね?
まぁ現実がそうだというよりも、そういうふうに見えがちな傾向を利用して分断が煽られている側面は大いにあると思いますな。 twitter.com/marxindo/statu…
@marxindo その通りだ、という意見の人も、その逆だ、という意見の人も、ステレオタイプ、という言葉を思い出したほうがいいかな。
何度も言ってるが、リベラルは金持ちの道楽やで twitter.com/marxindo/statu…
@marxindo でもさウヨの親玉も金持ちの地主やん(´・ω・`)
@marxindo 「リベラル」なんて言葉自体が20世紀の死語でしょ。
うはははははは twitter.com/marxindo/statu…

コメント

1.
名無しさん

いつも思うんだけど、すごい日本人がいた時に日本人の俺は凄い!する奴ちゃんと恥を知れと言えるのに何故日本時がリベラル、俺が自分になると例外になってしまうのか?

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!