小野田紀美さんが杉田水脈さんに対抗してガソリンかぶり炎上「義務を果たしていれば権利を主張して良いと思う」

小野田紀美さんの発言に激しい批判が集まっています。「憲法で定められた国民の義務は勤労、納税、教育を受けさせること。義務を果たしていれば権利を主張して良いと思う」

コメント
憲法で定められた国民の義務は「勤労、納税、教育を受けさせること」。義務を果たしていれば権利を主張して良いと思うし、どんな生き方をしようとどんな考えを持とうと、それが犯罪でなければ個人の自由だと私は思っています。自由には責任が伴いますが、それを覚悟で私も自由に生きています。
いくら押さえつけても人の心なんて変わらない。他人が踏み込んでいい場所じゃない。私もよく結婚しろ子供産めと言われますが、嫌がる人に勧める暇があったら、欲しくても作れない人達の望みを叶えられる社会の環境整備にもっと本気出すべきで、私はそちらに人生の時間を使いたいと思っています。
@onoda_kimi 小野田さんのお考えは正しい思います。自分も同じようにしています。
@onoda_kimi 同意します。
なんだか叩きたい方がわいてますが有名税と思ってスルーされればいいと思います。
こうした意見に共感できずに上げ足取りなリプライかます人々のなんと多いことか。みんな目の前しか見えてないんやねえ twitter.com/onoda_kimi/sta…
@onoda_kimi 別に「人の権利を侵害していい」とまでは主張してないんだけど、そこを曲解してる人ぶら下がりすぎてやいませんか?
生産性などという言葉で、人の命を国家利益のはかりにかけるような言論は支持しません。
でも、無理な曲解をしたり、言論そのものを封ずるような言動も明らかに問題だと思いますよ。
@onoda_kimi ずいぶんひん曲がったコメントがついていること義務はやはり果たすべきもので事情によりそれが叶わぬ人達に人権が無いとは言っていない義務を果たせるのに果たさない輩が権利を主張することに苦言を呈しているだけと思うのだが歪曲コメントだけを眺めていると日本も権利だけ主張する輩が増えたようだ
@onoda_kimi 一部でひとまとめにされて批判されているかと思いますが、言いたかったのは「権利は誰にでもあり、ましていずれかの義務を果たしている人に権利がないわけがない」ということだと思います。短いツイートで誤解されているだけだと思うので少し補足されたらいいのかなと思います。
@onoda_kimi 左翼達が使う言語と

中道派が使う日本語は

既に似て非なるものになっています。

左翼は無視して

支持者である日本人中道派の声をお聞きください。
@onoda_kimi 同感です

子供が0〜1人では人口が減る
子供2人でもなんとか人口維持

よって子供3人以上の夫婦は生産性があるが、子供2人以下の夫婦は生産性が低い
生産性が低い人間に税金使ってはダメ
LGBTいわずもがな

パヨクはなぜそんな簡単なことがわからないのか
あ、パヨクだからかw
@onoda_kimi 「嫌がる人に勧める暇があったら、欲しくても作れない人達の望みを叶えられる社会の環境整備にもっと本気出すべき」
小野田先生、ありがとうございます。
政治家の先生方からはこういう話こそ聞きたいのです。
小野田先生支持🇯🇵そして岡山応援🇯🇵
叩かれてるけど「他人の権利を侵害しなければ、権利を主張して良いと思うし、どんな生き方をしようとどんな考えを持とうと、個人の自由だと私は思っています。自由には責任が伴いますが、それを覚悟で私も自由に生きています。」なら問題ないよね。 twitter.com/onoda_kimi/sta…
思った通りあの界隈から揚げ足取りのリプが沢山湧いています
文字は意に反した切り取られ方をするので充分ご注意を
それにしても言葉というのは難しい twitter.com/onoda_kimi/sta…
@onoda_kimi 🇯🇵ヽ(・∀・) 小野田さんがんばれ✨言論弾圧に負けるな♪ pic.twitter.com/TqVdMAOiD8
憲法で定められた国民の義務は「勤労、納税、教育を受けさせること」。義務を果たしていれば権利を主張して良いと思うし、どんな生き方をしようとどんな考えを持とうと、それが犯罪でなければ個人の自由だと私は思っています。自由には責任が伴いますが、それを覚悟で私も自由に生きています。
いくら押さえつけても人の心なんて変わらない。他人が踏み込んでいい場所じゃない。私もよく結婚しろ子供産めと言われますが、嫌がる人に勧める暇があったら、欲しくても作れない人達の望みを叶えられる社会の環境整備にもっと本気出すべきで、私はそちらに人生の時間を使いたいと思っています。
「義務を果たしていれば権利を主張して良い」って、憲法わかってなさすぎる。 twitter.com/onoda_kimi/sta…
この認識、さすがに勉強不足にもほどがあるというか、常識がないというか。。。 twitter.com/onoda_kimi/sta…
それだと、税金を払えない人や生活保護を受けている人、何らかの理由で働けない人、働かない人などには人権がないことになってしまいます。誰でもいつそうなるかわかりませんので、考え直してください。
twitter.com/onoda_kimi/sta…
この見解は完全に間違い。基本的人権は義務の履行などとは無関係に、全ての人間が生まれながらにして持っているもの。これが、日本国憲法第11条にもある「人権享有主体性」と呼ばれる普遍的価値観。憲法尊重擁護義務を負う公人に、そんな基礎知識を欠いたまま職務を行われてはたまったものではない。 twitter.com/onoda_kimi/sta…
小野田さん。義務と権利がめちゃくちゃになっていますよ。学生でも言わないような内容です。勉強しなおしてください。「教育を受けさせること」と書いていますが「受けること」でないでしょう。日本語としておかしいでしょう? twitter.com/onoda_kimi/sta…
「義務を果たしていれば権利を主張して良い」
片山さつきもそうだけど、自民党の議員はこの誤った考え方を社会に浸透させたいらしい。

義務を果たしていなくても主張できるし保障される。それが人権。 twitter.com/onoda_kimi/sta…
でたー。「権利にはコバンザメのように義務がくっついている」思想。それどころか義務の先履行を求めているようにも思える。次のツイートで「欲しくても作れない人」のことを書いているが、その人たちが「義務」を果たしていない(例えば失業中)人だったら放置するのか。
twitter.com/onoda_kimi/sta…
義務を果たさなければ権利を主張出来ないとも受け取れる文章で、それだと杉田水脈議員と言っていること大差ないのだが・・。
当たり障りなくてきとーに自己弁護しようとすると地金が出ますね。 twitter.com/onoda_kimi/sta…
多くの法曹クラスタの方々がすでに指摘してるけれど、憲法上の「権利と義務」はトレード関係にあるものではないのだよね。寛容さへの態度表明が、知識の誤りも含めて、その不寛容さを強調するという、皮肉だけど典型的な例だと思うんだ。 twitter.com/onoda_kimi/sta…
そもそも根本的に間違っているのが「義務を果たさないと権利はない」という考え方である。権利というのは生まれつき備わっており誰も奪うことができないから権利なのだ。義務を果たしたごほうびに認めてもらうのは権利ではない。っていうかなんでこんな当たり前のことを国会議員が知らないんだよ twitter.com/onoda_kimi/sta…
小野田紀美。
杉田水脈と同じ穴のムジナが自民党にはウヨウヨいる。
「義務を果たしていれば権利を主張して良い」
ボケ‼️病気や障害で働けない人や所得税を払ってない人は権利を主張してはダメなのか💢
国会議員のくせに無知、無教養、そして何より無情過ぎる。
国会議員の資格なし。 twitter.com/onoda_kimi/sta…
安倍自民:杉田水脈:「LGBTは生産性低いので税金使うな」小野田紀美「納税勤労の義務を果たした者だけに権利はある」稲田朋美「国民の生活が大事だなんて政治は間違っている」西田昌司「国民に主権があることがおかしい」麻生太郎「ナチに倣え」長勢元法相「憲法の三原則は間違っている」哀れ過ぎる!
こういうことをおっしゃる方がいるから憲法カフェの必要性が非常に高いのです。明日の自由を守る若手弁護士の会ツイートでもこれをbotに入れてます twitter.com/asuno_jiyuu/st… 人権観自体が誤っています。 twitter.com/onoda_kimi/sta…

コメント

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!