津田大介さん「杉田水脈の主張を載せた新潮社にも責任ある」←これってほんとなの?

津田大介さんの「杉田議員の文章に赤字を入れなかった新潮45の編集者にも責任がある」という発言にたくさんのコメントが集まっています…。

コメント
これまでも新潮45に「LGBT支援なんかいらない」「セクハラで社会はおかしくなった」などの記事を寄稿している杉田水脈議員。編集部は「個別の記事に関して見解を示すことは控える」とコメントしました。

▶︎杉田水脈議員が主張してきたこと buzzfeed.com/jp/saoriibuki/…
編集者がまともに仕事してれば「生産性」のところに赤字入れるなり、著者と表現について議論するはずで、杉田議員と同等の責任を新潮社と『新潮45』の若杉良作編集長は負っている。 twitter.com/BFJNews/status…
@tsuda @usrtrt 編集者は検閲官では無いと思いますよ!
本人の意図したところを正確に伝えると思ったから掲載したんじゃないのかな。 twitter.com/tsuda/status/1…
いや、そのまま垂れ流したから、正体が露わになったわけで、スルーしてグッジョブやろ twitter.com/tsuda/status/1…
@tsuda そのような考えを持たれる議員であれば、むしろそれを取り繕わず、そのまま公表すべきとも言えます。有権者にとってひとつの判断材料になります。
@walnutsbread @tsuda 言われてみればそれもそうかもしれませんね。結果こうして白日の下にさらされることになったわけですから。
@tsuda @kotsubuya 津田さんそれは違うよ。その雑誌はそれでOKだと判断した。嫌われたら売上が減るだけ、最悪は消える。その選択をして商売してるから、津田さんの考えは違うよー
@tsuda あまり経緯を知らずに発言して恐縮です。明らかな差別用語は別ですが社会に容認されない考えであっても、それを理由に雑誌に掲載しないのは良くないと思います。それが現職の国会議員の発言であれば尚更です。言論の封殺はせず、公表されて社会に淘汰されていくのが健全な社会・言論空間だと思います。
@tsuda 赤を入れずにそのまま掲載したから、杉田水脈さんを批判できるとも言えます。

新潮社と新潮45の編集長が責任があるのは当然ですが、表現の自由や言論の萎縮に繋がりかねず、事前検閲的な動きは十分な配慮が必要ですね。出版社によって対応が異なり、それぞれポリシーや個性が出ているのでは。
@kentaro666 編集権の行使どころか、誤字脱字の修正もふくめ、「出版社が勝手に改竄した」という逃げ道に使われては困るので、一字一句そのまま載せているでしょうね。現状、掲載拒否は、編集者がただ担当を外されるだけ。すでにクビになった人がいて、後任がザルになっていても不思議はないくらいです。
@tsuda @yujinfuse 確かにその通りではあるんですが、これがあった事で杉田議員の本質が広まり、結果的にはこれがなかったら杉田水脈議員の本質を知らないままいた人もかなりいたと思う。ただその一方で、その背景に傷ついた人たちがいたわけで。それは忘れたらいけないんだけど、ちょっと報道のあり方には考えてしまう。
@tsuda 微妙。正論っぽいが、編集者に著者の主張をねじまげる権利はない。著者がこうだといえば、たとえカラスは白いでも載せる。それが記名記事だし、著作物。編集が恣意的に内容をどうこうすると朝日新聞やテレビの仕込み、演出、ヤラセになる。もちろん水田や自民党の主張はクソだが。
@tsuda まあ、新潮社を批判するのは右翼が朝日新聞んや東京新聞を批判するのと同じである可能性が高い。右翼も左翼もいきすぎると地平の向こうでつながるんだよね(笑)。
これまでも新潮45に「LGBT支援なんかいらない」「セクハラで社会はおかしくなった」などの記事を寄稿している杉田水脈議員。編集部は「個別の記事に関して見解を示すことは控える」とコメントしました。

▶︎杉田水脈議員が主張してきたこと buzzfeed.com/jp/saoriibuki/…
編集者がまともに仕事してれば「生産性」のところに赤字入れるなり、著者と表現について議論するはずで、杉田議員と同等の責任を新潮社と『新潮45』の若杉良作編集長は負っている。 twitter.com/BFJNews/status…
確かに編集もクソだな、新潮45は。 twitter.com/tsuda/status/1…
売れればなんでもいいのかなぁ。 twitter.com/tsuda/status/1…
書く奴も書く奴、載せる奴も載せる奴。 twitter.com/tsuda/status/1…
新潮社の責任、大きいと僕も思います。
日本を代表する出版社なのだから。 twitter.com/tsuda/status/1…
独自の見解を持たないメディアなんてメディアの資格なし。 twitter.com/tsuda/status/1…
明らかに生産性=繁殖力みたいな狂った論調なんだから、読んだ編集者が突っ込むべきところですよ。

#杉田水脈 twitter.com/tsuda/status/1…
そもそも依頼した時点で、どういう論点を開陳するかは打ち合わせ済みのはず。 twitter.com/tsuda/status/1…
同意です。編集部には編集権と掲載権がありますから、著者の表現をそのまま載せたのなら編集部も著者と同意見ということになりますね。問題ありと考えられる表現に修正を求めて、著者が拒否すれば掲載しなければいいわけです。 twitter.com/tsuda/status/1…
杉田も、安倍も、現状の自民主流も、新潮45も、同じ思考のお仲間。彼らの中では杉田が主張しているようなことは当然と思われているので問題視されない。国家のために基本的人権がもっともっと制約されることを望んでいる。 twitter.com/tsuda/status/1…
この編集者は杉田議員に何の思い入れもなく、雑誌が売れることに思い入れがあるんでしょうね。論旨の明確さ、文章の正しさなどには関心がない人も「編集」できる実例です。 twitter.com/tsuda/status/1…
この「生産性」が差別そのものだという認識を持てば、差別に基づき他者の生き方を否定する論文をそのまま掲載することはなかったでしょう。人権が尊重されてこそ自由も尊重されます。マイノリティの人権を侵害することを表現の自由とは言いません。編集部と出版社は差別に加担した自覚を持つべきです。 twitter.com/tsuda/status/1…
@tsuda かつて私の好きだった、下世話ではあるが世の中のアラをすくい取って興味深い記事にする「新潮45」はもう存在しない。私はだいぶ前に読者を降りてしまった。世の中にヘイトをまき散らす雑誌になれば、それは重い十字架となり、将来の新潮社にものしかかってくる。そのことをよく考えてほしいと思う。
@tsuda 同じ出版の仕事をしていて、傷つけるような文章には細心の注意を払うのが普通です。
その普通の感覚が欠けているのか、陥れたいのか。
@tsuda 「新潮45」も「Hanada」レベルに落ちたな。老舗の出版社が恥ずかしい話だ。

コメント

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!