橋下徹さん「教育現場ではもはや対応できない、猛暑の運動を中止するには政治が号令をかけるしかない!」

橋下徹さんの発言が物議を醸しています。猛暑の中での運動を中止することは現場の教員には難しいため、もはや政治側から号令をかけるしかないというのです…。

コメント
【猛暑日にリレー 生徒9人搬送】大阪府枚方市の市立第三中のグラウンドで、熱中症の疑いで生徒9人が病院に搬送され、うち3人が重症とみられる。当時200人の生徒がグラウンドでレクリエーションを行っていたという。 yahoo.jp/WEohwX
news.yahoo.co.jp/pickup/6290331
教育現場の教員では、もはや対応できない。運動を中止にする勇気がない。中止の号令は政治家にしかできないし、政治家の役割だ。教員ではできないことはたくさんある。変革や批判を受けるような決断は教員には無理。教育委員会制度をもっと見直す必要がある。
炎天下での屋外での活動を中止することに政治家の号令なんかが必要なのか……。 twitter.com/hashimoto_lo/s…
こんな事まで政治家が判断しないといけないとは、、、 twitter.com/hashimoto_lo/s…
@hashimoto_lo 教員は何の為にいるのでしょうかね。
教員がアホなだけでは? twitter.com/hashimoto_lo/s…
現場で判断・行動が取れない時点で終わってる twitter.com/hashimoto_lo/s…
違うだろう

学校で判断すべき twitter.com/hashimoto_lo/s…
気温の異常上昇で
教師が判断できないなら
校長でしょ
校長が判断できないって
そんな民間企業の危機管理の問題と同じじゃないですか?

twitter.com/hashimoto_lo/s…
その時々で適切な判断ができない人に本当に教育なんてできるのだろうか。カリキュラムだからといって猛暑日にグランドでリレーをさせるのは無謀な行為だと誰でもわかる。クーラーの効いた室内で科学的にリレーの技術を学ぶ時間に変えるべき! twitter.com/hashimoto_lo/s…
現場は「勇気がない」から「政治家」が、というのは、あまりにも短絡的だ。

現場は保身がすべてだからと行動基準ですべてを縛れば、縛られる事で温存されるのは「保身」の構造だけである。

「教員」と現場の組織に責任と反省、改善への「勇気」がないなら、そんなところにどうして子供を託せるのか? twitter.com/hashimoto_lo/s…
@hashimoto_lo いや現場も頭使えよと。自分の頭で考える習慣がなく、決断や判断や応用ができない大人が多すぎる。教師に求めすぎでも何でもなく、成熟したひとりの人間としてできておかなればならないこと。
本質がずれていると思います。
教員の判断で決められないのは、教育現場における教員の裁量に過剰な制限をかけてきた結果ではないでしょうか。

現場に教員が状況に応じた適切な判断を下せる環境作りをすることこそが、政治の役割だと思います。 twitter.com/hashimoto_lo/s…
「(猛暑等の中での行事類の)中止の号令は政治家にしかできない」は悪質な世論誘導。役所などしかるべき公的機関と責任ある地位の人がやればできること。 twitter.com/hashimoto_lo/s…
やっぱり危険だこの人の誘導。
問題は現場教員が対応する力や権威を持っていない(持ち得ない)システムなのに、庇うように見せてその力をより一層奪おうとする...リフレインで刷り込み煽ろうとする...本当に怖い。 twitter.com/hashimoto_lo/s…
【猛暑日にリレー 生徒9人搬送】大阪府枚方市の市立第三中のグラウンドで、熱中症の疑いで生徒9人が病院に搬送され、うち3人が重症とみられる。当時200人の生徒がグラウンドでレクリエーションを行っていたという。 yahoo.jp/WEohwX
news.yahoo.co.jp/pickup/6290331
教育現場の教員では、もはや対応できない。運動を中止にする勇気がない。中止の号令は政治家にしかできないし、政治家の役割だ。教員ではできないことはたくさんある。変革や批判を受けるような決断は教員には無理。教育委員会制度をもっと見直す必要がある。
ホンマにそう思う twitter.com/hashimoto_lo/s…
珍しくまともな事を言うじゃねぇか。 twitter.com/hashimoto_lo/s…
考え方が勉強になる。今年は熱中症のニュースが目につく。 twitter.com/hashimoto_lo/s…
マジでこれな。全部、教員に判断と責任を押し付けるなど間違ってる。 twitter.com/hashimoto_lo/s…
中止したらしたで文句言う輩が絶対にいますしね… twitter.com/hashimoto_lo/s…
その通り!もはやこれまでのマニュアルでは子供達の命さえも守れない。一刻も早い政策が必要。マジで今まで先延ばしにして仕事してないのが明るみ。 twitter.com/hashimoto_lo/s…
たしかに!法律で決めなきゃ!何度以上なら運動禁止って!結局先生が自己判断したら文句言う人いるんでしょ?先生も大変だよ、それじゃ。 twitter.com/hashimoto_lo/s…
そもそも行事を中止する決定権などなさそうな現場の教員に全責任を追わせるような事にならないようにして欲しい。
そうじゃないと教師という職がますます魅力を失って、良い人材が集まらなくなると思う・・。 twitter.com/hashimoto_lo/s…
中止しようと思えば学校長の決断でやれることはやれるのでしょうが学校長の多くは教育委員会の方を向いているし各自治体ではお上のを向いているし、お上は文部省に向く とは言え都道府県の教育委員長次第で変わり得る指示命令ではあると思います、法制上は でも決断はしない この繰り返しです、現状は twitter.com/hashimoto_lo/s…
公務員としてはルールを破るには誰か上の人から言われたという免罪符が必要なんだよ。こんな時は政治家がいい意味で悪者になってもいいじゃないか。 twitter.com/hashimoto_lo/s…
正論なんだけど、橋下さんのように正論で対処すると必ず教育への不当な政治介入だ‼️と教員が騒ぎ出すと思う…特に日教組とか朝○とか毎○とか東○などの新聞社あたりがヤバい… twitter.com/hashimoto_lo/s…
教育制度に関する橋下氏の見解については全面的に支持します。 twitter.com/hashimoto_lo/s…
@hashimoto_lo 彼らにできるのは、君が代斉唱の際に起立しないことぐらいですね
その通りだから早く対応してくれ twitter.com/hashimoto_lo/s…
橋下さん、子供達の命を救って下さい。 twitter.com/hashimoto_lo/s…
ってのが正論なので、「教育現場への政治介入」派の面々は反論よろしく。 twitter.com/hashimoto_lo/s…

コメント

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!