「部活がなくなると日本のスポーツが衰退する!」←これってほんとなの?

「部活がなくなると日本のスポーツが衰退する!」という意見に反論するツイートが話題になっています。ドイツの学校は部活がなく、暑い場所で無理に運動することもないのに、オリンピックでは日本よりも好成績を残しているというのです…。

コメント
「部活がなくなると日本のスポーツが衰退する!!」と主張する皆様へ。

ドイツの学校には部活はない。
28℃を越えたら運動は禁止。
人口は日本の4分の3程度。

それでもオリンピックのメダル獲得数はドイツの方が遥かに多い。

つまり、そういうことです。
どうゆうこと?? twitter.com/aPYePRTrAHzvD4…
@aPYePRTrAHzvD41 全く違う日本とドイツを比べてもしょうがない事に気づいてなくない????
@aPYePRTrAHzvD41 いや、部活は度がすぎなければ普通に良い活動やろ
@aPYePRTrAHzvD41 競技人口が減るので間違いなくスポーツは衰退します。それに、メダル数だけをスポーツ盛衰の指標とするのもいかがなものかと。
@aPYePRTrAHzvD41 スポーツクラブの運営を、この日本でどうやって広めるか考えてから言ってみて。
ひとつの部分だけを比較するよくある誤解。
日本と比較してドイツは学校の部活はほとんどないけど、市民レベルのスポーツクラブが草の根レベルで浸透してるので運動する場所が沢山あるのだ twitter.com/aPYePRTrAHzvD4…
というかヨーロッパはスポーツクラブが盛んで日本ではその代わりに部活動が発展したわけだからクラブスポーツ改革も同時にしないと単に部活動廃止しただけではスポーツ文化が衰退するってのはあながち間違いではないのでは
ちなみにアメリカには普通に学校の部活動はありますな twitter.com/aPYePRTrAHzvD4…
部活がなくなる問題点は貧乏人の子供がスポーツの機会を失うっていう一点よ。個人的には別にそれでもいいし、才能に恵まれた金持ちの子供が英才教育を受ければ劇的な結果を得られると思うけど、でも格差はますます広がるよね。だからリベラルが「部活なくせ」って言ってんの意味わかんないんだわ twitter.com/aPYePRTrAHzvD4…
部活と言う形でアクティビティーを学校内でできることで、親の収入や都合にかかわらず、何か活動できると言う子供のチャンスが増えることが利点であり

涼しい地域なので日本人より高温に慣れてないだけだし

メダルなどは体格の差とかいろいろあるからそこだけで比べることもできず

なんか違う twitter.com/aPYePRTrAHzvD4…
部活の現状に問題はあるし論点がズレるんだろうけど、部活や体育はスポーツ発展じゃなくて国民の健康維持なんだよなあ
1日に30分以上は身体活動を行わないと健康維持できないって発表されてたしねえ
酷暑の部活は頭おかしいけど理由つけて運動しないのもまあヤバい twitter.com/aPYePRTrAHzvD4…
似たようなのいっぱいあるけど、こういうのをどや顔で言ってる人は根本的な問題を理解してないよね。その国にはその国のシステムが出来上がってるわけで、勿論部活という形態が若年層のスポーツの全てではないけど、今の日本から部活をなくせば間違いなく日本のスポーツは終わるよ。
そういうこと。 twitter.com/aPYePRTrAHzvD4…
部活がなくなれば日本のスポーツ文化は確実に衰退するだろうけど、そもそも子供の部活に頼ってるのがダメ。本質的には、大人が極端にスポーツをやらないのが問題で、大人がやってスポーツ文化を牽引すれば、自然と子供も地域のクラブチームでスポーツをやる。モータースポーツはそれでやれてる。 twitter.com/aPYePRTrAHzvD4…
「ドイツの科学力は世界一イィィ! (とか言っているとサイボーグ化されそう) twitter.com/aPYePRTrAHzvD4…
「部活がなくなると日本のスポーツが衰退する!!」と主張する皆様へ。

ドイツの学校には部活はない。
28℃を越えたら運動は禁止。
人口は日本の4分の3程度。

それでもオリンピックのメダル獲得数はドイツの方が遥かに多い。

つまり、そういうことです。
いっそ、これを機に体育会廃止の方向で検討してもらいたい。 twitter.com/aPYePRTrAHzvD4…
中学高校の強制部活加入は人権侵害😩 twitter.com/aPYePRTrAHzvD4…
いまだに根性論根強いからな。効率的ではない。 twitter.com/aPYePRTrAHzvD4…
部活なんてやりたいやつだけやればええやん
何で死んでまでやるねん twitter.com/aPYePRTrAHzvD4…
部活で体壊してプロへの道を絶たれることも多いんじゃないかと思います。 twitter.com/aPYePRTrAHzvD4…
部活少なくした方が先生方の負担も少なくなっていいこと尽くしだと思う twitter.com/aPYePRTrAHzvD4…
指導者に脳筋が多すぎて、そんな奴らにかわいい我が子を預けたくないよなあ。部活の顧問でまともだった人間なんてほとんどいなかったわw twitter.com/aPYePRTrAHzvD4…
部活動のせいでそのスポーツが大嫌いになる可能性がありますしね。
おかげでバスケとバレーは大嫌いになりました。
見るのも嫌です。 twitter.com/aPYePRTrAHzvD4…
@aPYePRTrAHzvD41 @Mr_Peki_chan そもそも「日本のスポーツが衰退」しても何も困らないのです。国際運動会のメダルなんて0個でも誰も困らない。
向いてないのに強制参加で
本気じゃないのに勝ちを強要され
素人指導の無駄な練習をして
競技を嫌いになる
顧問や先輩に口答えしないとかひたすら我慢する人間を量産して
自らの判断を放棄した人材が大量生産されて社会が腐る
クリエイティブもベンチャーも無えよw twitter.com/aPYePRTrAHzvD4…
アメリカで部活やってた私が通りますが、ハッキリ言って日本は練習し過ぎです。アメリカの部活なんてシーズン制で通年やってさえいません。それでもほとんどのスポーツで日本はまったく敵いません。/アメリカの部活動を経験して思ったこと|松井博 |note(ノート) note.mu/matsuhiro/n/n3… twitter.com/aPYePRTrAHzvD4…
スポーツは苦しいものではなくて、楽しいもの。部活はまだ、苦しさを美徳とする顧問や監督がいるからね。 twitter.com/aPYePRTrAHzvD4…
部活動は教育の一環としてやってるハズだったんですがね…生徒や学生のためになるのかという視点も忘れないようにしないとね。 twitter.com/aPYePRTrAHzvD4…
強制させることは衰退を産むってー事なんだろーな〜 twitter.com/aPYePRTrAHzvD4…
@aPYePRTrAHzvD41 やりたい人はやりたいように初めてやりたいように努力しますもんね( ˇωˇ )
つまり日本はオタクばっかだからもう少し運動しようねと(違う) twitter.com/aPYePRTrAHzvD4…

コメント

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!