「オウムとオタクは親和性が高い?」ネットで議論勃発!

2018年7月6日、オウム真理教の麻原彰晃の死刑執行のニュースを受けて「オウムとオタクは親和性が高かった」という話が持ち上がっています…。

コメント
「オウムとオタクは親和性が高かった」という歴史修正主義を久々に見かけた。実際にオウムと親和性が高かったのはニューアカ、ポストモダン、ニセ科学界隈であり、オタクやオカルト趣味者はオウムに対して冷静だったよ。
オウムとオタクの親和性は事件後しばらく言われたのだけど、実際に、逮捕された幹部のなかにガチなオタクがいなかったのだよな。それでこのタイプの言説は消沈した。代わりにいたのは、お勉強しか取り得がない純粋まっすぐ君で、世の教育ママはこの事実に震撼したのだよな。
瀬川深が「オタクとオウムの親和性」なんて偽史を作り出しているけど、全盛期のオウムを一番持ち上げていたのはTVマスコミやそれにぶら下がっている文学者や知識人だったよね。つまり瀬川深のような人種。
そこを都合よく消し去ろうとしているなこの馬鹿。 pic.twitter.com/pg8PoxwGx2
どうだったかなぁ?麻原が古代進だった記憶があるんですよね。ヤマトの替え歌とか歌ってませんでしたっけ? twitter.com/tekidanhei/sta…
冷静であったかどうかは別として、ネタとして消費していた感は否めない。
島中お誕生日席ではあったものの、かの教団のBL本に大行列が出来ていた記憶がある。 twitter.com/JPN_LISA/statu…
布教アニメ作ったり、サブリミナルにシティハンターとか
そう言うのでイメージ着いたかもなぁ twitter.com/JPN_LISA/statu…
オウムがコミケに勧誘に来ていた話は後世に伝えるべきだし、オウムのセンスがオタクに近かった事は事実。じゃなきゃ人間焼却炉にコスモクリーナーなんて命名しないよ。 twitter.com/JPN_LISA/statu…
もっと正確に言うとオウム真理教のミームがサブカルチャーの符帳として用いられていた。今で言う淫夢ネタと同じ。 twitter.com/JPN_LISA/statu…
てかオタクとオウムの親和性が「無かった」というのも大嘘だわな。さらに、オタクのなかでも自意識ばかり過剰に肥大した奴はカルトと親和性高いわな。視野狭いし。とはいえ、オウム幹部連中は自意識が分不相応に肥大していたエリートなりそこねなので、自意識過剰ってのはやっぱ地獄の門だわな(嘲) twitter.com/tekidanhei/sta…
@tekidanhei 個人個人としては知りませんが、オタクコミュニティという括りで言えば、例の危ないもの、変なものに対するオタク的興味という意味で、当時オウムは北朝鮮やスターリン、幸福の科学や統一原理と等距離にあったと記憶しています。そしてその起源は1960年代のSFファンダムからあったと。
twitter.com/JPN_LISA/statu…

オウムがオタクと親和性が高かったというのは本当。
特定エリアで、パソコンオタク限定で。
厳密には、カルトだろうが(今なら)しばきだろうが、安けりゃいいっていう連中だけどね(笑)
オタクの定義の問題かもしれないけれど、空気清浄機をコスモクリーナーとか呼んでたオウムにオタクがいなかったと言い切るのは無理があるような。20歳過ぎてアニメの話をしているようなのはオタクだというのが少なくとも当時の基準だったはずだけど twitter.com/skryta/status/…
さらに言えば、オウムは布教のためのアニメも作ってた。布教のためにアニメを作ろうって発想が、当時の社会風潮から考えればもう既にオタク。現代はアニメの社会的評価が当時とはずいぶん違うんだよ。今の基準で物事を判断すべきじゃない
これは仰りたいことはよく分かるんだけど、オウムとオタクは「親和性」というよりも、もっと本質的な部分で近かったというのは確かだと思う。教義の差異で分かり合えない感じ。あと、「冷静」っていうよりは微妙な距離保ちながら積極的に面白がってた。そういう意味では結構熱中してた。 twitter.com/JPN_LISA/statu…
オウムとオタクの親和性については過剰に持ち上げるのも過剰に否定するのもどうかと思うのです。 twitter.com/tekidanhei/sta…
僕は麻原の司令で犯罪者になってしまった信者の彼らが「エリート」とか「オタク」とかいう属性を過大に評価するのにはまったく賛成できませんが、そういう要素があったことまで全否定するのは無理だと思う。
ていうか連中があやしげな自作装置に「コスモクリーナー」と命名したのはさすがにいいわけのできない話だとしか言いようがないのです。どの程度のオタクであったかはともかく全否定は無理。そもそも布教手段に漫画やアニメを使ってるし。
正直FGOでガチャ回してたりするような流行りものを追うアニメファンはオウムと親和性がいいと思ってる twitter.com/skryta/status/…
親和性があるとしたら、他者の拒絶。一般社会との隔絶でしょうか。 twitter.com/skryta/status/…
オタクくんにサリン作る知能は無いからな!ギャハハ!(WANIMA) twitter.com/skryta/status/…
「オウムとオタクは親和性が高かった」という歴史修正主義を久々に見かけた。実際にオウムと親和性が高かったのはニューアカ、ポストモダン、ニセ科学界隈であり、オタクやオカルト趣味者はオウムに対して冷静だったよ。
オウムとオタクの親和性は事件後しばらく言われたのだけど、実際に、逮捕された幹部のなかにガチなオタクがいなかったのだよな。それでこのタイプの言説は消沈した。代わりにいたのは、お勉強しか取り得がない純粋まっすぐ君で、世の教育ママはこの事実に震撼したのだよな。
瀬川深が「オタクとオウムの親和性」なんて偽史を作り出しているけど、全盛期のオウムを一番持ち上げていたのはTVマスコミやそれにぶら下がっている文学者や知識人だったよね。つまり瀬川深のような人種。
そこを都合よく消し去ろうとしているなこの馬鹿。 pic.twitter.com/pg8PoxwGx2
これは支離滅裂な思考・発言 twitter.com/tekidanhei/sta…
流石にオタクが可哀想だわ twitter.com/tekidanhei/sta…
頭の固いマスコミやブンカジンは、いつだってヲタやアニゲーを『悪』に仕立て上げる。 twitter.com/tekidanhei/sta…
結局全部マスコミによるレッテル貼りなんだよな twitter.com/skryta/status/…
あんな汚いおっさんより2次元のアイドルを信仰した方がよっぽど魂の支えになるというもの twitter.com/skryta/status/…
この瀬川とかいう人何言ってんのか理解不能過ぎて草生える twitter.com/tekidanhei/sta…
オタクは顔も性格も良いキャラクターに囲まれてるんやで?あんな臭そうな紫のデブヒゲを神とあがめるわけないやろwwwwwww twitter.com/tekidanhei/sta…
ほんになぁ。
アニオタなど目の敵にする人って、
何かにつけて、こじつけて批判するなりね。
殺人起きれば、オタク、
宗教の名を借りたテロが起きればオタク・・・
一番おかしかったのは知識人とかマスメディアだったと思うね。 twitter.com/tekidanhei/sta…
自分らで散々持ち上げといて、
都合が悪くなると
自分が嫌ってる連中のせいにする。
ナチスのユダヤ人大虐殺とやり方が一緒ダナ。 twitter.com/tekidanhei/sta…
オウムを擁護してたのはマスゴミだったし、TBSがまさにオウムを読んで持ち上げまくってたのに、その罪をオタクに着せようとしてるんだからマスコミほんと一回滅ぼすべきだと思いますわ twitter.com/tekidanhei/sta…
「オタクとオウムに親和性がある」というのは客観的なデータに基づく分析ではなく、単にTVマスコミ等が「オウムもオタクも同じ”イジりやすいネタ”というカテゴリーで当時は扱っていた(いる)」という彼らの「視点の表明」だろうなぁ twitter.com/tekidanhei/sta…
これはガチ。1980〜90年代のオタクにとって宗教やイデオロギーはおちょくる対象だった。「コスモクリーナー」元ネタの宇宙戦艦ヤマトは古臭くて恥ずかしいもの、「ハルマゲドン」は手垢のついたネタと見做されていた。1983年SF大会DAICON4のプログレスレポートに当時の雰囲気がよく反映されている。 twitter.com/JPN_LISA/statu…
結局は「オタクという定義が曖昧で広義なもの」というところに漬け込んだ雑な論でしかない。前回の差別問題といい、「曖昧だからこそ何とでも言えるし扱いやすい」という話で、まぁまともに相手する人ももういないとは思うけど。本人と議論を詰めてもあやふやなことを言って長引かせるだけだと思う。 twitter.com/tekidanhei/sta…
パソコンショップ「マハーポーシャ」やミリタリーグッズショップ「ニライカナ」など、オウム教団がオタク相手の商売をし、あわよくば信者として勧誘しようとしていたことは事実。オタクの側はどうだったか、少なくとも僕の回りでは「あれオウムだよね」「知ってる」「コワイ」とひそひそ話してた。 twitter.com/tekidanhei/sta…
オタクとオウムが十把一絡げに「反社会的不満分子」「犯罪者予備軍」とみなされたのは、幼女連続誘拐殺人事件(1988-1989)の記憶がまだ新しかったこともあるんだろうな。あのときベッタリと貼られたレッテルが剥げるまでには10年以上の時間を要した。
オタクがオウムを「怖いものみたさ」でネタにしていたのは事実。でも、それはワイドショーを筆頭とするTVのほうがもっと酷かった。上祐史浩を対談番組に出演させ居並ぶ有識者を無茶苦茶な非論理で強引に論破する様を面白可笑しく放送していたのは誰だ?それを喜んで見ていたのは誰だ?
ほんと、何言ってるんだろーね。瀬川深って同い年でしょ。健忘症じゃないかと疑うレベルの発言。

お勉強ばっかりしてて、当時の世間のことには疎かったのかな?w twitter.com/tekidanhei/sta…

コメント

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!