「生徒の読書履歴をデータベース化」彦郷小学校の読書教育に批判集まる!

埼玉県の彦郷小学校の読書教育に批判が集まっています。この小学校では生徒の読書傾向をデータベース化して、先生が把握できるようにしているのだそうです…。

コメント
1年間で1人あたり142冊もの本を読む埼玉県三郷市立彦郷小学校「社会問題の根幹にあるのは読書不足」 | ハウスコム株式会社 media.housecom.jp/misato/ pic.twitter.com/3YNHKuIUy9
これが基本的人権を蹂躙する絶対的な悪だということが理解できない人間に読書の良さを語ってほしくない。>「児童ごとの読書傾向を学校側が把握できるようになり、今どんな本を読んでいるのか、あるいは1ヶ月で何冊の本を読んでいるかなどを的確に把握できる」 media.housecom.jp/misato/
いや、把握した上で思想誘導するみたいな話は一切してないやろ。 twitter.com/pinetree1981/s…
@pinetree1981 公共の図書館がやったらアウトですが、学校内の図書室の話なんで「絶対的な悪」は言い過ぎではないかな。

図書カードに記入するでしょ。
今はバーコードだからやらないのかな?
この小学校の取り組みは面白いと、小学生の頃図書委員だった私は思います。 twitter.com/adachi_hiro/st…
基本なんで悪いことしていると思うのか?生徒がズッコケ3人組ばっかり読んでたら、先生が少年探偵団面白いよーと別ジャンルをお勧めするとか良いことにも使える。基本的人権の蹂躙になるのか?w twitter.com/pinetree1981/s…
具体的に何の権利を侵害してるんだろう? この情報を基に読書の取捨選択の権利を児童から取り上げるようだと権利の侵害だと思うけど、別に図書館の利用履歴を管理して状況を把握する事に問題があるとは思えないけど。これが権利の侵害なのであればAmazon等の購買履歴管理もそれに該当するのでは。 twitter.com/pinetree1981/s…
@Simon_Sin 児童本人が楽しんで読書をしているなら問題ないのでは?
読書傾向を調べることについても批判に引用しているのは「図書館の自由に関する宣言」で学校と特にこれといった関係はないし、「情報を外部に漏らす」ことについての言及だから情報漏洩が起きていないのならやはり問題視するべきではないと思う
@Simon_Sin 子供が本を読むのは良いことならば、他の地域に比べ圧倒的な読書量を達成してる学校を批判するのはお門違いかと。
本人及び親が可笑しいと思うなら利用しなきゃいいことですから。
@Simon_Sin 皆さん現場を知らない。任せといたらおしり探偵かにんたまかゾロリ。後は企業やなんかが作って寄贈する自己アピールまがいのひみつシリーズ。ほんとにそればかり。教育者がその状況に甘んじていてはむしろ怠慢でしょ。
@Simon_Sin 子供がどんな本を読むべきか、読ませるべきでないか
国と地方で責任を持って
子供達が『適切な価値観』を育むようにコントロールしなきゃ(使命感)
読書傾向を把握することは、調べ学習や生徒の進路指導の際などに教員がサポートするためのきっかけともなる
昨今の生徒理解を求められる状況で非常に有効な方法だと思うが、このように非難する人には代案があるのだろうか?生徒が読む本のカテゴリに言及しないのなら問題ないだろうに twitter.com/pinetree1981/s…
記事を読んで教員サイドに自分がいることに気づく。つまりおーいい実践と思ってしまった。ただたくさんの批判リプを見てもそちらの意見に全肯定できない。理想とする姿に子どもを近づけようとする行為を洗脳で害悪だというのであれば教育活動は洗脳であり害悪であるということか。それは自己の全否定。 twitter.com/pinetree1981/s…
教育指導でのデータ収集は人権侵害ではないぞ?短絡的狭視野的妄想的な思想判断こそが「読書する習慣付け」を阻害する国賊的悪行だと断定してやる。 twitter.com/pinetree1981/s…
教育ってのは相手のプライベートやプライバシーに踏み込んで行くもんなんだよ。それは相手の人生に踏み込む事で、だからこそ教育は大切なもんなんだよ。
@pinetree1981 まぁ悪用さえしなければデータベース化も良いことだとは思いました()
1年間で1人あたり142冊もの本を読む埼玉県三郷市立彦郷小学校「社会問題の根幹にあるのは読書不足」 | ハウスコム株式会社 media.housecom.jp/misato/ pic.twitter.com/3YNHKuIUy9
これが基本的人権を蹂躙する絶対的な悪だということが理解できない人間に読書の良さを語ってほしくない。>「児童ごとの読書傾向を学校側が把握できるようになり、今どんな本を読んでいるのか、あるいは1ヶ月で何冊の本を読んでいるかなどを的確に把握できる」 media.housecom.jp/misato/
げげ
読書傾向なんかほっといてくれよ twitter.com/pinetree1981/s…
これは…、本は「読まされて読む」もんじゃねーぞ? twitter.com/pinetree1981/s…
うわ最悪。内心の思想の自由を侵す気満々だよ twitter.com/pinetree1981/s…
これマジであかんやつや…なんも考えんと導入したな… twitter.com/pinetree1981/s…
「社会問題の根幹にあるのは読書不足」
よく言うよ。 twitter.com/pinetree1981/s…
マジで日本の大人は幼稚。読んでる本を把握するという行為の邪悪ささえ理解できない。 twitter.com/pinetree1981/s…
読書という極めてパーソナルな情報を収集し、更に子供たちがこれから読む本をコントロールするとは。
こいつらは何を作ろうとしているの?
バカは怖い……本当に怖い… twitter.com/pinetree1981/s…
自分がどんな本を何冊読んだか学校に把握されてて、それを元に担任から指導されるとか何そのディストピア
こんなんされたら絶対読書嫌いになる自信あるわ twitter.com/pinetree1981/s…
どの子供が何の本を読んだかをデータベース化して先生が把握とか頭おかしいとしか思えない(ꐦ°᷄д°᷅)本を読み、読んだ本によって心の中に作られる世界ほど個人的で不可侵な場所はないのに何の権利が?蝶に成ろうとしている蛹を開けてドロドロに溶解した幼虫を空気に晒すくらい残酷な行為、プンスカ💨 twitter.com/pinetree1981/s…
娯楽に対する個別指導という気持ち悪さと、読書履歴を他人が把握するプライバシー完全無視な点が問題。

結果的に読書量が増えていることをもって上記2点を許容せよというのは、浅はかとしか言えない。

ウェブの閲覧履歴を直接見知った他人に把握されるのと一緒。 twitter.com/pinetree1981/s…
怖い((((;゜Д゜)))
何が怖いって
子供の人権侵害に
気づいてない大人が怖い twitter.com/pinetree1981/s…
@pinetree1981 FF外から失礼します。まさか自分の住む隣の市でそんなことをしているなんて知りませんでした。確かに読書量は多いほうがいいですが、どんな本を読もうが個人の自由のはずなのに…。こんなことまで管理されるなんて、恐ろしい限りです。
何を読んだか調べるのって、「図書館の自由に関する宣言」の第三条・第四条に抵触するのでは? twitter.com/Simon_Sin/stat…
ほんとだ何これこっわ~
もとは善意なんだろうけど暴力だわ twitter.com/pinetree1981/s…
@pinetree1981 せっかくたくさんの本読むようになったのに「読まされる」感押し付けることにも納得いかないですね。
とりあえず、埼玉県三郷市は教育関係者がクソで、絶対に住みたくない街だと分かりました。 twitter.com/pinetree1981/s…

コメント

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!