【HINOMARU】「特定の思想はまったくない」RADWIMPSが発するネット右翼御用達ワード。

津田大介さんがラッドウィンプスの首尾一貫しない対応を批判しています。「特定の思想はまったくない」「愛国でなにが悪い」これらはネット右翼の人がよく使う御用達ワードなのだそうです…。

コメント
①HINOMARU発表
②「特定の思想はまったくない」とツイート
③謝罪
④ライブで演奏後「自分の生まれた国を好きで何が悪い!」と叫ぶ

こうなると謝罪の必要なかったし「特定の思想はまったくない」なんて言い訳もいらなかったのでは。あとは堂々とできなかった理由を他者に求めないでもらいたいかな。
特定の思想がない旨も、自分の国を好きで何が悪い的な物言いも、既視感ありまくりで、それはツイッターのプロフィールにそういうことを書いている人が多いから。そして残念ながらそれを言う人はたいてい排外主義的な主張とセットになっている。②も④もとても「ベタ」な表現なんだよね。 pic.twitter.com/eSHO5ASevI
@tsuda 本人に言えよw
@tsuda 愛国心のない津田氏
結局RADが悪いってことですか?? twitter.com/tsuda/status/1…
素朴な疑問なんですけど、自分の生まれた国が好きだってのは思想になるんですか?そんな大した感情じゃないと思うんですけど。 twitter.com/tsuda/status/1…
自分の生まれた国を好きな事が特定の思想になるの??
そう考えてる方がヤベー奴だと思うよ笑 twitter.com/tsuda/status/1…
一連の行動に津田氏から非難めいたツイートされる筋合いあるのか考えさせられるなぁ、「自分の生まれた国を好きで何が悪い!」と叫ぶ事が特定の思想扱いされる生きづらい社会。#radwimps twitter.com/tsuda/status/1…
自分の国を好きである事を「特定の思想」、それも悪い思想であるかのように話す津田氏には違和感。
生まれた国が好きであるのは民族国家として当然だし、生まれた国が好きな人を批判する権利は津田氏には無い。 twitter.com/tsuda/status/1…
ブーメランになるけども、津田氏がしばしばネトウヨを批判する際に使う文言、"排外主義"的だと言える。
これは、日本を好きである人を日本国内から追い出そうとする非常に違和感のある構図。
いかにもパヨクが飛び付きそうな話題。

詞には解釈の自由度、解釈幅がある。
それで不快に感じてしまった人に対してアーティストは謝罪理由を感じて詫びているわけだ。
オリジナリティを貫きながらも極めて謙虚な対応。 twitter.com/tsuda/status/1…
これは野田洋次郎が自分の中の「HINOMARU」を表現しただけで
自分の日本という国に対する発露なだけ

それぞれ個人差があって、「自分とは違うな」「共感できる」はそれぞれだと思う。批判している人が日本が嫌いなら仕方ないと思うが、自分の好きと違うから他人の好きを否定するのは人格に問題あり twitter.com/tsuda/status/1…
はい、はい。
あんたら界隈が悪口や人の嫌がる事をやり過ぎたんだよ。
もう、行き過ぎたヘイトだポリコレだに日本人はヘキヘキしてるんです。
嫌われてなおわからないのかね?
津田さんももっと応援してくれる日本人の仲間を作ったほうがリアルに意見が浸透するのに。
嫌われる一方だね。 twitter.com/tsuda/status/1…
@tsuda パヨチン思想まるだしで爆笑wwwwwwww
既視感ってかwwww
てかさww
謝罪文読んだの?
んでこの感想な訳?

ってことはw
既視感ありまくりなのは変わらないじゃんねwwww

なんなの?
ブーメランフェチなの?wwwww

やばいwwwww
ジブリのドキュメンタリーで宮崎駿氏も「国産の物しか食べない。」って言ってるから愛国左翼的視点という面をつだっちはもうちょい考えた方が良いのでは? twitter.com/tsuda/status/1…
@tsuda 自分の生まれた国が好きというのは問題ない、その気持ち
をもって敗戦後70年アメリカの植民地になった日本を取り戻して欲しい、奴隷根性が染み付いた大人では無理である。
日本の独立は若者の力にかかっている。
偏見と差別を煽るスピーチですね。削除してください。 twitter.com/tsuda/status/1…
①HINOMARU発表
②「特定の思想はまったくない」とツイート
③謝罪
④ライブで演奏後「自分の生まれた国を好きで何が悪い!」と叫ぶ

こうなると謝罪の必要なかったし「特定の思想はまったくない」なんて言い訳もいらなかったのでは。あとは堂々とできなかった理由を他者に求めないでもらいたいかな。
特定の思想がない旨も、自分の国を好きで何が悪い的な物言いも、既視感ありまくりで、それはツイッターのプロフィールにそういうことを書いている人が多いから。そして残念ながらそれを言う人はたいてい排外主義的な主張とセットになっている。②も④もとても「ベタ」な表現なんだよね。 pic.twitter.com/eSHO5ASevI
全くその通りかと
twitter.com/tsuda/status/1…
ダサさを上塗りしちゃったなあ。 twitter.com/tsuda/status/1…
政治思想以前に一貫してないのがダサい。 twitter.com/tsuda/status/1…
前も呟いたけど謝罪なんかすんなよと思う。こういう意味でも。 twitter.com/tsuda/status/1…
(´・_・`).。oO(ぜんぜんロックじゃないよね!) twitter.com/tsuda/status/1…
「HINOMARU」のミュージシャン、ライブで演奏後「自分の生まれた国を好きで何が悪い!」と叫んだのか。恥の上塗りだが、本人が恥とわかっていないので、こういうことになるのだろう。思想ともいえない底の浅さ、歴史認識の欠如について、自覚するときは来るのだろうか。 twitter.com/tsuda/status/1…
@tsuda "HINOMARU"の歌詞を見た時の率直な感想。
これ、特攻隊の事を歌詞にしてる?

戦争を経験してなくても…それしか浮かばなかった。。

『自分の生まれた国を好きで何が悪い!』

それと これとは関連無いでしょ⁉️
生まれた国を好きでいいんだよ。
誰も(それが)悪いと言ってない。
論点がズレてる😣
要するに短絡的なんですよ、思考が。誰も「自分の生まれた国を好きで悪い」だなんて言っていません。また、本当にそう思っているのなら、なんで謝ったのか。もっと物事を深く洞察する人だと思っていた人が多いからガッカリしただけで。あと映画主題歌で有名になったから多様な人が注目していただけでは twitter.com/tsuda/status/1…
@tsuda たぶん本当に(何事に関しても)思想なんて無いんでしょうし
場当たり的にその場の雰囲気や気持ちで発言しているのでしょう
要するに論評に値しないという・・・
@tsuda 歌詞に関しては百万歩譲ったとしても、批判に対して本人やファンが取った態度に排外主義的な思想が見え隠れしています。
思想として右翼なのかどうかを津田さんは問題にされているようですが、それ以前に、本人やファンたちの「サークルに閉じた」態度が「ネトウヨ的」なのだと思います。
@tsuda 正直、彼がどんな思想を持っていて、それをどんなやり方で表現するかも自由なのがこの国。
でも、そうならそうとはっきりと宣言すべきだと思います。
『僕は愛国者でナショナリストで排他主義者です』と
あいまいなのは良くないです。
非常に共感。完全に対応が瞑想している。被害者振りしつつ、開き直っているそんな印象。好きなバンドだったががっかりした。 twitter.com/tsuda/status/1…
その場しのぎばかりで、自分たちが発した言葉の意味さえきちんと筋が通るような理解ができていない。
日本が好きなら日本語も大事にして欲しい。 twitter.com/tsuda/status/1…
日の丸のひとたちはなぜああもペラッペラなのか(((o(*゚▽゚*)o))) twitter.com/tsuda/status/1…
@tsuda @nasukoB 結局、炎上商法成功してめちゃ売れしてる。こうしてニワカウヨが増殖するのですね。。
謝罪→支持者の前で居直り、ってどっかの国の首相や閣僚連中とソックリですね。 twitter.com/tsuda/status/1…
津田さんは正しいけど情け容赦ないところが好きです(*´ω`*) twitter.com/tsuda/status/1…

コメント

1.
松田金脈

確かに『愛国的な主張』と『排外主義的な主張』はセットになっている事が多いとは感じる。
でもだからと言って『愛国的な主張』のみを持って、排外主義だと切り捨てるのは危うい気がするな。

2.
253

そりゃ排斥される理由が単純に、前達が平気でウソを吐くゴミクソだからだろ。

3.
名無しさん

見え透いた売名戦術
ネットウヨどもはこういうものを退けたほうがよい
逆にネットウヨどもを潰したいならばこういうものと抱き合わせにして沈んでもらうとよい

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!