【本当?デマ?】浪江町の山火事で放射性物質が飛散する問題・ツイッターの意見を徹底比較!

福島県浪江町の山火事で「放射性物質が飛散する」という噂が囁かれています。この噂は本当なのでしょうか、デマなのでしょうか?

コメント
デマ)「4月29日午後、福島の原発事故の帰還困難区域の森林で火災が起き、今も鎮火していない。放射能汚染の激しい地域で山火事が起きると、高濃度の放射線物質が飛散し、被ばくの懸念がある。」(紀伊民報)
事実)福島県庁の発表では、「放射線量に変化はない。」 pic.twitter.com/7dKsPVEcuk
浪江町の山火事で、放射性物質が飛散して各地の濃度が上がった、とかいうネット上のデマ記事、これは本当に悪質だと思う。最初にそういうことを言い始めた人、無邪気にそれを拡散する人・・・明るい闇だ。
福島県浪江での山火事でデマが拡散されてるようだけど、そんなデマを書く人の人間性を疑う。いい加減にしろと。福島県だからって南相馬だからって浪江だからって馬鹿にしやがって
これを機に嫌われてみようかなと思う程、浪江の森林火災デマを広めようとしてる知り合いに対して腹を立てています
・権威や肩書をかさにデマを流す
・報道がそれに加担する
・正しいデータを示しても無視
・でっち上げの「被害」ばかりが注目され、火事などの現実的被害は無視
・現場への敬意や関心、心配はゼロ。放射能が!と騒ぎたいだけ
浪江での山火事を巡る構図は、この6年間の福島関連デマの縮図そのもの
和歌山県の地方紙が「帰還困難区域の山火事で放射能が飛散」とデマ。いまだに新聞からもこんなのが垂れ流されている。こういうデマ情報は細かくても、きちんとネットで共有していきましょう。/紀伊民報の記事がデマと断定される bit.ly/2qz2hDQ
山火事で放射能がぁと叫んでる奴らは、何も行動せずデマだけ飛ばす。現地の方々はボランティアでご飯の差し入れ。本当にデマ屋は足だけ引っ張り、少しも現地の役に立たないし立とうともしない。福島県民として頭にきます! twitter.com/msfm795/status…
山火事でデマ撒いて盛り上がってる人達見てると原発事故で何年待ち望んでも自分たちが呪いつづけたような結果が出ないからもう福島が憎くて憎くてしょうがない化け物化してる感じ(´・ω・`)
福島の山火事における放射脳デマを見て思う。
こいつら“放射能汚染された福島”が、モヒカンが走り回る無法の荒野じゃないのがよっぽど我慢ならないんだな……
福島で山火事が起きただけで未だにこんなクソ報道をされる。一時期は芸能人が死ぬ度に「放射能のせいだ」と騒いでるアホも居た。結局福島に雨が降っても風が吹いても「放射能ガー」って騒ぐ。俺は広島人だから被曝デマは丁寧に、そして徹底的に潰す。
twitter.com/sputnik_jp/sta…
「山火事で放射能がー」とか言う人は、「西日本にいると放射線で癌になるかもどうしよう」「雨中ビスマスで被ばくしちゃうよ死にたくないよ」「体にあるカリウム40をデトックスしたいよ」「街で医療用放射性物質を投与された人とすれ違うの怖いよ」とか言ってて下さい。そんなレベル以下のバカな話。
福島の帰還困難区域の山火事が起きた時「放射能が降ってくる!」とものすごく嬉しそうに吹き上がっていた放射脳な人たちがめっきり静かなんだけど、どうしてしまったんでしょうねい。
降ってくるはずのものが降ってこなかったとか?
プレゼントを貰いそこねたような気分なの?( ´H`)y-~~
山火事ってだけで焼失面積分の原状回復も大変だってのに、更に「灰で放射能が拡散された」「黒い雨が降る」とか糞デマ垂れ流す輩まで雨後の筍みたいに生えてくるんだからなぁ…消火とデマ否定で自治体は頭痛いだろうな…だから『デマの初期消火』だけはきっちりやらなければ、と肝に命じる。
あと、例の山火事で放射性物質が拡散している的デマが出回っているけど、今日6国の夜ノ森で見た測定値は、むしろ去年の今頃より1マイクロシーベルト程度落ちてましたよ。
夜ノ森より浪江寄りの双葉は、その半分以下の数値(これは事故後続く傾向)。
(「山火事で放射能が舞って鼻血が出た」とか言い出す人達が出るかも、、、)
@cosumo_pori_tan デマはさておき、大変な山火事ですなぁ。連休の中、消火に努める皆様の御苦労をお察しします。
放射性物質が大量飛散した福島浪江町の山火事の影響を懸念。

火災により焼却された汚染物質は花粉のように広範囲に飛散する。
福島県・政府の発表は信用ができない。都合が悪い情報は必ず隠蔽するのが安部独裁政権。帰還者にも影響は出ていないのか心配。 twitter.com/furoku52/statu…
原発事故から何十年も経ったチェルノブイリの近郊の森林火災があれほど危険だと言われ続けているのにフクシマの山火事が危険でないはずがない
↓福島の汚染地域で発生した山火事は大変な量の放射性物質を撒き散らしている。西日本でも放射線量が上昇しつつあるので注意が必要だ。チェルノブイリでも森林火災が最も脅威と見做されてる事を知るべき。政府やメディアの隠蔽姿勢は本当に許し難い。北朝鮮云々よりも此方こそ脅威である!
どうしてこんなにもリアリティがなくなってしまったんだ?
バーベキューやったら焼き肉の香ばしい匂いが漂うだろ?サンマ焼いたらサンマの匂いするじゃないか?
放射性物質が山火事で一緒に燃えたら、大量飛散して、遠くまで飛んでくに決まってるじゃん。
危険安全喜怒哀楽…リアリティを失ったか。
東電や政府が、何年も経ってから事実を言ったように、今回の浪江町の山火事による放射能被曝は、何年か後に発表されるに違いない。
かたくなに事実を隠蔽する福島県と浪江町、地元福島民友を利用してデマに騙されるな報道。
隠蔽工作のリーダーは、ゴルフを楽しむ安倍晋三か?地元の吉野復興相は何をやっているのか?失言しないように雲隠れ?
この火事で、放射能まみれの灰が沢山出来たが、飛散や流出対策はどうするのか? twitter.com/jinmin1991/sta…
福島県浪江町の山火事は、現在も鎮火していない。
福島県がアップしている情報では、空間線量の数字だけであることと、検出下限が高すぎることで、安全確認には使えない。
それを「安全だ。危険だというのはデマだ」と記事中で書いている地方新聞があるのは、間違い。
山火事で、危険がある可能性の情報を「デマ」と断じた福島民友記事について。
311直後を思い出してほしい。
メルトダウンの怖れを伝えた一部の関係者や学者の話を「デマ」「流言」と断じたのは、早野東大教授(当時)や讀賣新聞だった。
3か月後、東電がメルトダウンを発表した。
謝罪はない。
安全デマに要注意!

驚くべきことに、放射能の危険を言うとデマと言われ、大バッシングを受けます。

日本の放射能は特別で、安全とでも思っているんでしょうか? 

4/29浪江町で山林火災 5/4鎮火の見通し立たず... fb.me/5P4TuzZJi
「放射能汚染の激しい地域では森林除染ができておらず、火災が起きれば花粉が飛ぶように放射性物質が飛散する」

小生が寡聞なのか、☢汚染地帯の山火事の危険性を指摘しているのは、地方紙のこのコラムだけ…
山火事と放射能/#紀伊民報 agara.co.jp/column/mizu/?i…
山林に堆積された放射性物質が、山火事とともに微粒子になって再び遠方まで拡散する。花粉や黄砂で喚いている人、フクシマPM2.5が大量飛来するよ。しかも放射能のオマケ付き。 twitter.com/tokaiama/statu…
浪江の山火事 『放射能飛散の恐れ』もデマと切り捨てるツィート多く見るが

福島の放射線問題は『判らないんだから、安全だと決めつける前に測定を』と思う
@tim1134 @iwakamiyasumi twitter.com/kinoryuichi/st…
29日時点で浪江町十万山の山火事を甘く見ていた連中は、将来批判されるだろう。「原発マネー」に心を売った連中に何の価値も無い。被害を甚大にする悪魔の手先と言っておきます。賠償に係っていた元東電社員の心配事、新聞社に話していたことは正しかったといっていいだろう。「放射能安全」は聞くな
@picoyai このニュースをすべてのチャンネルでやってほしいそして忘れてはならない福島の放射能を撒き散らすため山火事を起こしたと言うニュースを
現在の本当の危機は北朝鮮ではなく、浪江の山火事である!浪江の山火事による放射性物質の拡散を隠蔽し、北朝鮮の危機を捏造する日本のマスコミは潰れてしまえ!!!! ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-906…

コメント

1.
名無しさん

原発の問題はいつも真っ二つに割れてどっちを信じたらいいか分からなくなる

2.
こわい

土砂降りの雨の中、小学生の息子が帰って来た。翌日の朝、突然の鼻血。因果関係がないことを祈る。

3.
名無しさん

昨年も伊達市、南相馬市で30ha以上の林野火災がありました。モニタリングポストの数値上がりましたか?改ざん?県や市町村は法令違反はできないし、そのままの数値発表が自動的に出るだけです。設置業者との裁判見るとわかるので、ぜひ、福島に来てどのような生活状況か見てください。

4.
名無しさん

ー怒りと不満を国家にぶつけようー
 むかつく国家。あなたの問題はあなた個人のものではない。
乗せられてはいけない。極めて単純なことであり、あなたの欲求不満と
苛立ち、それはエリート的な人たちの策略である。
 もし個人が個人として不満だけがあるのなら、そのまま滞留させるの
はだめで、対話という幻想は放棄し、国家に与えよう。
 もっと怒ろう。国家に怒ろう。それしか解決法はない。
 もっと怒ろう。国家に怒ろう。集団化しよう。

 わたしは匿名者である。

5.
名無しさん

ぶっ壊せ
こんな汚い被災地

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!