韓国政府の失策「最低賃金を上げても、低所得者の収入は増えないです…」

「所得主導成長失敗」 韓国政府が発表した経済統計に驚きの声があがっています。政府は「経済格差是正」を目指して最低賃金の引き上げを実施してきましたが、逆によけい格差が開いてしまったというのです…。

コメント
「格差拡大」統計に衝撃を受ける韓国政府 「庶民重視」で最低賃金を大幅に引き上げたのが裏目? 《玉置 直司》 #JBpress jbpress.ismedia.jp/articles/-/532… pic.twitter.com/d0P1w7HZXq
最低賃金を上げても、低所得者の収入は増えないです。

最低賃金に満たない能力の人が失業したり、仕事が減るだけ、、、
ってのを前に雑誌で書いた気がするんですが、韓国が実験しました。

最低賃金を16%上げたら、低所得者層の収入が平均8%下がったそうです。

jbpress.ismedia.jp/articles/-/532…
ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
これは興味深い・・・
これは知らなかった事実。
なんと。。最低賃金を上げれば失業率が上がり、全体の収入は下がるのか。。
素直にびっくり。簡単にはいかないもんなんだなぁ…。。。
なるほど。
仕事が他所に流れるだけってことだな〜。
安直に賃金増を求める人にはきつい事実だな
まあこうなるよねw

最低賃金あげたら失業者増えるだけ\(^o^)/
地元で最低賃金上がったとき、こういう結果になるんやないかと思ってたけど、本当なんや
企業の人件費のパイは決まってるってことだよね。
最低賃金が上がれば、雇用数を減らして少ない人数で回し出す(≒1人当たりの業務量が増える)。労働者にとって良いこと無し。
最低賃金上がると
アルバイトで雇われなくなる
非正規雇用もされなくなる
そもそも雇用されない人が増える

一記事500円のライターみたいな人が増えるだけ
政策で最低賃金を上げたら無職が増えるというジレンマ。
景気向上や人手不足で最低賃金が上がるのとは違い、政策で最低賃金を上げると雇用が減ってしまうわけだ。
最低時給1500円とか言う連中はこういうことをわかっていない。
最低賃金上がれば私だって雇用をためらうしコストを気にする。
こんなの経営一回やってみればすぐわかることなのにこうやって実際の結果が出ないと、あるいは出ても絶対に信じてくれないくらい一般市民って◯◯なのが救い難い。
アホだな、最低賃金だけ上げるから失敗するのだ。全部上げないと意味が無い。社会全体を底上げしないと格差が拡大したり偏在するのは当然。
ドイツでは上手くいったらしいけどな。
なんで上手くいかなかったのだろう?
政治や経済以外のところを変えないといけないんでしょうね
当たり前の話なので日本は慎重になってる。それでも時給上げれば全てが解決すると盲目的に考えている人は多い。
行動経済学とかあれだけ話題になったのに…国家レベルで勘違いしてるのね笑。
実験だ。失敗してもちゃんと分析して改善すれば良いのだから、批判は今後の対応次第だろう。インフレもしてないのに16%は性急すぎると誰もが思ったはずだけど。
まだ結論を出すには早すぎるかもね。
まあ、まずはやってみよう。
そして一度引き上げた最低賃金は、そう簡単に下げられない。
金融価値のある「能力」を身につけなきゃ低所得のまま
ってことか。
これが現実。最低賃金を上げるより、自分の賃金を上げる努力をしなさい。

コメント

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!