【熊本】刃物男を警官が射殺・ネットで集まる批判の声⇒「過剰防衛では?」「5発も発砲するなんて…」「警棒で制圧できなかったの?」

2018年5月28日、熊本で刃物を持ち抵抗する男に、警官が拳銃5発を発砲して射殺しました。ネットでは警官の行動を疑問視する声があがっています…。

コメント
【速報 JUST IN 】刃物で切りつけられ 警察官が発砲 3人けが 熊本 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
よー射殺した! twitter.com/YahooNewsTopic…
犯人死んだみたいだね。
適切な対応です。 twitter.com/nhk_news/statu…
@YahooNewsTopics 立派な警察官の方ですね。
@YahooNewsTopics こういう時のために拳銃があるんだから警官は間違ってない
@YahooNewsTopics 射殺して当然( ^ω^ )
死んでとうぜん
@YahooNewsTopics 素晴らしい判断だと思います
日本はもっと厳罰化するべき
通り魔なんか死刑以外に何かあるの?
@nhk_news 警察官の行為は正当防衛だ。犯人は無差別な殺意を持っていただろうし。撃たなければ警察官は殺されていたかもしれない。さらに被害者が増えていた可能性もあったのだから。
死者が出たのは気の毒だが、正しい判断。被害者側に死者が出なかったのはこの警察官のおかげだと思う。もし、発泡していなければ、間違いなくもっと人が亡くなっていた。日本の警察官は躊躇なく、もっと拳銃を活用すべきだと思う。 twitter.com/nhk_news/statu…
@nhk_news これ、また記者会見でマスゴミが「発砲は必要なかったんじゃないか」「射殺する必要はあったのか」「警察が逆上させたのではないか」とかアホみたいなこと言うんだろうな
この事件で「過剰防衛だ!!殺された人がかわいそう!!」とか騒いでる奴は、自分が知らない男にナイフで切りつけられても丸腰で戦えよ?それで自分が死んでも犯人が生きてるからそれでいいんだろ? twitter.com/nhk_news/statu…
@nhk_news 日本の警察は甘すぎるんだよ
犯罪者なんだから人権なんて関係なく射殺なりすれば良い。射殺までしなくても発砲して行動不能にするとか...当たったら?ごめんねーで終わり🙏
え?何か問題でも??
警察官が持ってる鉄砲は飾りかい?動機解明どうこう言うのもおるけど、
こういう傾向にあるやつは刃物振り回す
なんてまた変な偏見生まれるだけやで
殺人(未遂含め)事件のインタビューでこんなのよく聞くじゃないか
まさか、こんなことをする人だなんて思いもしなかった
ってさ twitter.com/feedback515/st…
@feedback515 警察官が死ぬべきだったと言いたいんですか?
流石に切りつけられたら発砲やむなしだし、そういう命の危機があったなら仕方ないとしか思えないんですが…
@nihon_koutei 警官は拳銃以外だと警棒しか持ってないんだが、それで立ち向かえと?
たしかに今回の発砲は肩か足を狙ったのが外れて致命傷になったのだろうが、これで警察を責めるのは筋違いもいいところだ。
犯人死んだみたいだな
よほど警察も焦って撃ったんだろうなぁ
まぁ犯人の動機とか分からんのはあれだけど
警告してからの発砲だから
お咎めはなしにしてあげて欲しいな twitter.com/nhk_news/statu…
これは民間人の命が危機にあった状況で発砲した警官も重症であるため、措置として妥当です。
twitter.com/feedback515/st…
@YahooNewsTopics 警察官ナイス判断!どうゆー奴か知らんが今後もナイス判断でお願いします
警察官の方に不利な処分が下されませんように twitter.com/nhk_news/statu…
【速報 JUST IN 】刃物で切りつけられ 警察官が発砲 3人けが 熊本 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
やはり日本で警官による犯人の射殺は問題になるんだな。過剰防衛か。
@feedback515 警察って武道できる人が採用されるのかと思ってた。
刃物に対応できないなんて…情けない。
斬りつけられたとはいえ、相手は包丁。それを拳銃でいきなり射殺するのだから、日本の警察も乱暴になったものだ。 twitter.com/nhk_news/statu…
@nhk_news 包丁一本の持った犯人を、警官が #射殺 。警棒で、制圧できなかったのか?
腰につけた棒でなんとかできそうやのにね twitter.com/nhk_news/statu…
警官が5発撃っている ニュー南部の装弾数全部である 警官は容疑者を殺す気で拳銃を撃っているのが問題だ! 一発撃って様子見るのが普通です。 twitter.com/YahooNewsTopic…
@feedback515 刃物に(包丁なので超近接武器)対し、飛び道具な拳銃で「数発」、死なせるほどーーーというのは、過剰ですね。
@nhk_news 警察官の発砲で一人死亡。警察は防刃ベストを着てるから虐殺じゃないか?アメリカの黒人射殺事件のようなことがついに熊本に。震災の際飛んできたオスプレイの脳波への影響も否定できない
「このため、警察官が男に向けて拳銃を数発発砲し、男は弾に当たって病院に搬送されましたが死亡したということです」

待て待て、それは「現場で射殺」ではないのか。妙な表現だ。それと何より、「この対応は許されるのか?」は問われるべき。
www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
熊本で男性が警官に射殺される事件が発生しました。男性も刃物をもって2人にけがをさせていますが、命に問題なく、警官の過剰防衛です。兼ねてから言っていますが、日本には銃火器等は一切必要ありません。自衛隊の解散は当然ながら、警察や海上保安庁、さらに猟師等からすべての銃をなくすべきです。
警官が刃物相手に発砲し死亡させる事件が発生。警官なら、相手がナイフであれば、警棒でしょ。銃を使うのであれば、腕や足を狙えばいい!犯人にびびってがむしゃらに発砲した?人手不足だからっと言って、武術や銃の腕が劣悪な警官に、銃を持たせてはいけない!ナイフ相手に拳銃は過剰防衛だ!
さっき観たニュースでは、5発全弾ぶちこんだみたいだし。そもそも、一般市民がバットで殴りかかる相手を包丁で刺したら間違いなく、過剰防衛でしょっぴくだろう?
その上、警官は逮捕術や警棒術を修得しているのだから、飛び道具相手以外に銃を使っちゃ駄目だろう。
男に刃物で切られ 警察官が発砲 男が死亡 熊本 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…過剰防衛のような気がしないでもない。日本の警察って「殺害許可」みたいなものが出ないと人間に向けては発砲してはいけないんじゃなかったっけ。滋賀の事件もあったけど、警察が安易に銃を使うって、怖い。
@feedback515 いくら刃物で斬りつけられたって、日本の警察官ならまず威嚇射撃、それでも駄目なら足を撃って行動不能を狙うはず……射撃時に失敗して、男の胴体とか頭に当たってしまった可能性は無きにしも非ずだけど……それはそれで、射撃の腕前と平常心を保てなかった未熟さに問題があるよね(^^;
@feedback515 死亡させたなんて酷すぎます。何かのトラブルが原因というし。あまり事件がないから撃ち方が下手なんじゃないかと・・。動物に対するような麻酔銃的な命を奪わないものはないのでしょうかね。
@feedback515 こういう言い回しでごまかすのうんざりですね。 対応に関してはおそらく発砲許可も無かったでしょうし通常なら何らかの罰は避けられないでしょう。 が、こういう警官が英雄扱いされかねないのが今の日本。
この事件の詳報を知らないので軽々しいことは言えないが、とりあえずの感想として、このような警察の対応を無条件で肯定することはやめるべきだと思った。暴力装置の権限が強化される方向というのは、市民の側から見ると危険だからだ。 twitter.com/feedback515/st…

コメント

1.
名無しさん

震災で死ね熊本の愚民どもw
お前ら雑魚が死んだってなんの変化もないんだよ(笑)

2.
名無しさん

国家権力の暴力装置には厳しい批判が必要である

3.
名無しさん

全弾撃てば拳銃を奪われてもとりあえずは使用できない。単独犯とは限らない(ギャングかも)自分は負傷したし、そうなれば多勢に無勢)とは言え、明らかに相手の体に向けて5発

4.
名無しさん

相手は精神科に通院してたらしいな。
そうすると、逆に警官が殺害された場合、無罪になる可能性もあるな。
なので、射殺は当然。

5.
名無しさん

>4
>相手は精神科に通院してたらしいな。
精神科に通院していた人を撃ったとなるとそれはそれで問題
善悪の判別のつかない人、つまり罪のない人を射殺したことになる
そんなバカげた裁判にならないよう祈るしかない

6.
名無しさん

警官の命は軽んじられる風潮のほうが問題

7.
名無しさん

射殺してGJ!

8.
名無しさん

何のために日頃逮捕術の訓練をしているのか?
二人がかりで犯人を制圧出来ない警察官は懲戒処分の対象だろう。
押し倒された警察官はなぜ警棒を使い犯人の刃物又は持っている手を叩かなかったのか疑問である?
刃物より警棒が長いので、二人がかりで警棒を使えは犯人の命まで取る必要は無かったはずである。二人の警察官の素人的な初度対応はかなり問題があると考えざるを得ない。

9.
名無しさん

※8
何のために学校を卒業して社会に出ているのか
二人がかりで犯人を制圧できないというのは、近くの人を避難させたりしていた可能性もあるだろう
その際に押し倒されては抵抗出来ない上、大の大人が全力で襲い掛かってきたら押し倒された場合すぐに振り解けないことが分からないのは疑問である?
加えて一人は無線で連絡していたのだから、二人では無理。それに警棒と刃物とでは、相手は物怖じせず向かって来れるのだから、どう考えても動きに迷いも躊躇いも生まれない。
そのようなこと少し考えればどういった状況だったのか想像に難くないのだが、想像力や論考能力の無さはかなり問題があると考えざるを得ない

10.
名無しさん

いけねぇのか?暴漢を射殺しちゃ

11.
名無しさん

加害者の家族は幸せになっちゃいけないと加藤智大の弟も言ってるんだから犯罪者を育てた親もさっさと自殺しろよ

12.
名無しさん

日本人は何でチキンなの?(笑)

13.
名無しさん

武器を持ち、明らかに敵対的な相手を攻撃するのは至極真っ当だと思われる。

14.
匿名

あくまで極論として言わせてもらうと精神を病んでる人間を射殺しても別に問題ではないと思う。なぜなら、それだけ税金がかからなくて良いし、治らない病気や
障害のために税金をかけないですむし、その分を防衛費や治る病気の為にお金を掛けるべきだと思う。警察官は市民を凶悪から護るという使命のため容疑者に銃口を向け引き金を引いたのだから何ら気に病む事はない。

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!