種子法廃止、自家採種も禁止、日本の農業崩壊へ。

農水省が、農家が購入した種苗から栽培して得た種や苗を次期作に使う「自家増殖」を原則禁止することを検討しているそうです…。

コメント
自家採種が禁止されるのではないか、まさかと思っている人が大半だと思いますが、日本農業新聞を見て下さい。

本当に大変なことになりそうです。

(山田正彦・元農林水産大臣) pic.twitter.com/01fXjufw78
@lovelovesarah また政権叩きのためだけにいい加減なネタを流しておる。
twitter.com/lovelovesarah/…
ダメに決まってんでしょ。品種を作り出した人にロイヤリティ払えよ。 twitter.com/lovelovesarah/…
@lovelovesarah 農家に任せてたら苗どころか種牛まで流出させたからね
@lovelovesarah 韓国による新品種持ち出し事件知らんのか。
じゃがいもがやられたばっかりだぞ。
種子法について様々な意見がある、すごくわかるけど
新しい品種を 様々な試みをしてやっと世に出して行く人達が
そのやっとの思いで作った権利を守りたい
っていうのもわかるなー。

韓国のイチゴの話きいて
思ったよ。
@punimoe 現実問題として、北海道で開発されたばっかりの新種ジャガイモを韓国に泥棒されたばっかりです。泥棒の規制というわけ。
そもそも、F1の種は自家採取した所で先祖返り起こして形質が安定しないってメンデルの法則習った時にやったはずですけど。義務教育の内容ですよ。
@TATukoma1987 @punimoe なるほど。
つまりこれに反対してる人は泥棒を規制するな、と言ってるという事ですね。
なんでそんな事を声高に主張するんでしょうね・・・まさか泥棒の一味なんてことはないでしょうけど
@mt_shiki @kamasu7 例えば有名な例では先のカーリングで話題になった韓国のイチゴがありますよね?
日本の農家が長期に渡って品種改良して育てたブランドいちご。これを盗んで海外でオリジナルとして安く売られてしまうととその農家は困りますよね。
政府はこういった問題の解決法を模索してるのでは?
@lovelovesarah 長年美味しい方へと品種改良されてきた野菜しか食べてきてない現代人が今更なにを?
固定種は、自然淘汰のみで生まれた種と、人間が母本選抜を行いながら生まれた種が存在します。 現代ではあまり使用されなくなってきたタイプの種です。
米で言えば固定種は少なくないですが農業全体だと……
@SHgnzTBQlgeJ6ll @dmUKEsqXQ5Kxkjf なんでそんなに悪く解釈するかなぁ。各地の農業公設試は開発や指導で手一杯で知財流通管理には手が回ってないじゃん。企業に有償で委託した方がよほどきちんと管理して有効活用出来ると思うよ。ノウハウもあるしね。
それに天下り先と言うよりも生涯現役のための職場になると思いますよ。
@lovelovesarah 日本産の競争力維持のために致し方ない。優先順位に沿った合理的判断。新たに発生する問題には対処が必要だけど、それは対処で済む話。国外で違法に栽培されまくってる現状の根本的解決に優越するわけがない。
@lovelovesarah 禁止になるのって品種改良とかで作ったのがメインっぽいし生産性がアレな在来種とかは例外ってあるし良いんじゃね?
そもそもそつ遠くない将来皆工場で作った野菜食うことになるだろうしさ。
@lovelovesarah とちおとめを韓国からの研修生にプレゼントして持ち帰らせ、韓国の輸出産業に育ててしまった馬鹿農家がいたから厳しい管理も仕方ない。新潟県では既にコメでは自家採種を認めていない。日本古来の美しい伝統である出挙制を復活させると思えば何も問題ない
@lovelovesarah あなたが言っていることは、漫画の違法コピーが禁止されると漫画村の経営が成り立たなくなるからけしからんと言っているのと同じだと思います。
@lovelovesarah カーリングの折に話題になったイチゴ等、日本独自の品種改良が進んだ優秀な種苗が、海外流出して競争力を失っている現状にも目を向けてほしいものです。
自家採種が禁止されるのではないか、まさかと思っている人が大半だと思いますが、日本農業新聞を見て下さい。

本当に大変なことになりそうです。

(山田正彦・元農林水産大臣) pic.twitter.com/01fXjufw78
これ やばすぎ twitter.com/lovelovesarah/…
やべーな。本気で国を潰そうとしてるわ twitter.com/lovelovesarah/…
これ、国の自殺行為ですよ。 twitter.com/lovelovesarah/…
今、日本で一番ヤバい問題だと思います。
利権ビジネスいい加減にしないとおまんま食えなくなるぞー。 twitter.com/lovelovesarah/…
ええっ!種採ったらあかんってどゆうこと??

種出来るまで実が熟すの待って、種採って、翌年に蒔いてって、農のサイクルの一部やと思うねんけど… twitter.com/lovelovesarah/…
あんまりニュースになってないけど、農作物から種を増やすと罰則という法律ができるかもしれない。表向きは優良品種の海外流出を防ぐ目的なんやけど、この政策の行きつく先は日本の農作物の自給率を下げて、海外…特に某国から農作物を買うことが目的なのでは…と見られてるんやね。 twitter.com/lovelovesarah/…
@lovelovesarah @mamijazz3535 この問題、私が初めて知ったのは、もう20年以上前でした。それがついに日本にも襲って来た。タネを制する事を許すなど、政治の責任に他ならない。食料安全保障など、どこにもありません。
種子法は敗戦後、「二度と国民を飢えさせないために」という強い想いで制定され、戦後の私たちの食を支えてきた。
種子法の下、品種の開発や計画的な種子の生産がなされ、農協を通じて種子が安価に生産者に提供されてきた。
その結果、冷害に苦しんだ年はあっても種子が足りなくなることはなかった。
@lovelovesarah これでは全ての農家が『種屋の下請け』になってしまいますね。
しかも事実上の寡占状態にはあるけど形だけは『自発的な購入』だから、下請法の保護を受けられないという最悪の状態に陥りますね。
@lovelovesarah @Viper3Engage 「遺伝情報の海外流出の怖れ」とかまあよくもそんな言い分を考えたものです… 実際に来るのはモンサントの耐農薬3倍体とモンサント印以外全部枯らす除草剤なだけで、国内の種が外になんて起きない起きない…
@lovelovesarah 狙いは自家採種を禁止して必ず種苗会社から種を買うことを強要すること。それだけなら国内の種苗会社のためのように見えるがその先にはモンサント社の除草剤・殺虫剤とそれとセットの遺伝子組み換え除草剤耐性作物とのセット販売、必ずモンサント遺伝子組み換え作物を使えという道筋がついている。
@lovelovesarah 一部では悪魔の代名詞程にまで批判されているモンサントに国民の健康や財産を犠牲にしてこの期に及んで貢ぐとは呆れ返って言葉もありません。右翼を自負する者達がこれ程の暴挙を批判しないのは奇怪と評したい程。これは正に国を滅ぼす亡国の政策です。
@lovelovesarah あべ政権っていったい何をしたいのだろう?
日本の息の根を止めたいのか😳
@lovelovesarah @ndk4891 アメリカの種子会社から買わせるためとしか考えられない。
世界シェア90%の米国の遺伝子組み換え企業モンサントの種から作った作物しか食べれなくなる日も近いのか。。 twitter.com/lovelovesarah/…
味は薄く、栄養価の低いスカスカの野菜が蔓延するのかな〜 twitter.com/lovelovesarah/…
これ大変な問題だが農家の人はわかってるのか twitter.com/lovelovesarah/…

コメント

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!