ビックロの店舗で中国語禁止命令、外国人差別と批判集まる!

新宿のビックロの店舗で「中国人店員は中国語禁止!」というルールが設けられていることが判明しネットで炎上しています…。

コメント
中国で今炎上しているビックロの外国人差別的な規則。
外国人(中でも主に中国人)に限って母国語の使用を禁止している。

これは明らかな外国人差別であり、「入店後の…」とあるので、労働基準法の「休憩時間を自由に利用されなければならない」の条項にも違反している。完全に違法。周知します。 pic.twitter.com/b5gKKFr9Iu
事情に詳しい人曰く「一番」というのはビックロの40分休憩を指していて、つまり「外国人が同時に休憩することの禁止」「休憩中も母国語を使うのは禁止」ということになります。
もし接客中だけ中国語禁止なら分かるのですが、休憩中も中国語を禁止することはどう考えても差別であり、法律違反です。
これの何がいけないの?
お客さんとして、海外のスタッフ同士がわからない言語で話しているのは、嫌な気分になるのですが。

ここ日本ですよね? twitter.com/SonmiChina/sta…
禁止はだめだと思うけれど、張り紙出したいくらい嫌だったんだろうなぁ。日本人もそうだと思うけれど、異国で同郷の人に会ったら、母国語使ってしまうんよね、それが学びにならなくて、批判を受けるという。。。客側からしても、不快に思う人もいたかもねぇ twitter.com/SonmiChina/sta…
@May_Roma おそらくこうやって貼り出しているということは、口頭での注意だけでは改まらないからではないかと思いますね。差別ではないと思います。移民を受け入れているから仕方ないんですが、店員同士が大声で母国語で雑談している店舗も多く、そういう店は利用するのをやめてます。
文句があるなら国に帰って働けば?
別に居てくれなんて頼んだ覚えはないよ。
郷に入れば郷に従え、これは世界共通のルールで
たんにそこのチャイニーズが特に指示に従わなかったから名指しされてるだけだろ。 twitter.com/SonmiChina/sta…
おそらくこれを貼るのに至った経緯は、中国人職員の日本語があまりにも酷く、業務推進に相当な負荷がかかっているのと、お客様からの苦情が凄いからでしょう。その下の商品指差し禁止の張り紙も気になりますが…言っても伝わらないから紙に書かざる得ないのでしょう。 twitter.com/SonmiChina/sta…
これ実は多国籍職場多い英でもよく問題になる。外国人同士職場で固まるとチームワークの妨げになって雰囲気悪化。派閥できる。言った言わないで業務連絡が行き違ったり。職場によっては人事やマネージメントが英語以外の使用は控えてとお達しだすことがあります。従わない方は辞めていただく。 twitter.com/SonmiChina/sta…
それぞれの立場で感じ方が違う。中国人がずっと中国人同士で固まって休憩中は中国語、ではチームとして融合は不可能。

例え韓国人でもタイ人でも同じ。不信感しか生まない。

差別などではなく、これはチームの分断を防ぐ施策。騒げば騒ぐほどこじれるよ。

まだ英語だといいんじゃない? twitter.com/SonmiChina/sta…
カナダやオーストラリアなどでも、中国人は同郷で固まってなかなか現地に融合しないことで、大なり小なり紛争が起きていると。

同郷で固まるということは、そういう排他的な側面があるということ。日本人もそう。

差別だとかいう前に、排他的な側面が無かったかどうか自問してみては?あると思うよ。
何にそんなにムキになるのだろう。接客技術向上に頑張って欲しい、という意味。ただそれだけ。貴方だってわかるでしょう?留学生クラスだと、外国語脳がしっかり出来上がっていないから、母国語を話すと、アタマを戻す時間が必要に成る。なのにいきなり違法、違法と云うから「嫌われる」 twitter.com/SonmiChina/sta…
@May_Roma 差別ではないのですね。業務が成り立たなくなる危険があるから。
ここは日本なんだよ twitter.com/SonmiChina/sta…
この問題を解決するのは簡単だ
中国人を雇わなければいいのだ twitter.com/SonmiChina/sta…
中国で今炎上しているビックロの外国人差別的な規則。
外国人(中でも主に中国人)に限って母国語の使用を禁止している。

これは明らかな外国人差別であり、「入店後の…」とあるので、労働基準法の「休憩時間を自由に利用されなければならない」の条項にも違反している。完全に違法。周知します。 pic.twitter.com/b5gKKFr9Iu
事情に詳しい人曰く「一番」というのはビックロの40分休憩を指していて、つまり「外国人が同時に休憩することの禁止」「休憩中も母国語を使うのは禁止」ということになります。
もし接客中だけ中国語禁止なら分かるのですが、休憩中も中国語を禁止することはどう考えても差別であり、法律違反です。
これはあかん twitter.com/SonmiChina/sta…
これは完全にあかんやつだ。。。 twitter.com/SonmiChina/sta…
酷い企業体質だな twitter.com/SonmiChina/sta…
許しがたい。不買運動したほうがいい。 twitter.com/SonmiChina/sta…
こんなお店を利用したくないし、ましてや働く価値なし! twitter.com/SonmiChina/sta…
新宿のビックロで中国語禁止命令が出て差別問題になっている。
バイエルンミュンヘンの選手・関係者の会話はドイツ語オンリーに決められているが、外国人や非ドイツ語圏の選手差別扱いされているのだろうか。
twitter.com/SonmiChina/sta…
よくこんな規則思いつくよな。恥知らず。
まさしく明日、ビックロに買い物行くつもりだったが、やめにする。他に店がないじゃなし。 twitter.com/SonmiChina/sta…
外国人従業員への差別的注意書きということか。確かに休憩時間も母国語禁止って酷すぎるね。いっそ英語を公用語にして日本人も日本語禁止しちゃったらどうなんだ。 twitter.com/SonmiChina/sta…
私の中で浮かんだ感想は「ナンセンス」…
ってか、こういう店は中国人が買い物に来るからこそ中国人スタッフを雇う意義あるんやないの? twitter.com/SonmiChina/sta…
短い休憩時間すら母国語でのコミュニケーションを禁じるなど、異常としか思えない。
さらに、この掲示物、外国籍対象であるが、漢字を含め、被対象者は読んで理解できる人ばかりなのか? twitter.com/SonmiChina/sta…
もし本物だとしたらぞっとする。
中国語での接客を期待して雇っておいてソレ?とか、休憩時間中の不当な行動制限は違法とか、いろいろ問題があるけど
「自分が同じことをされたらどう思うか」って一瞬でも考えたらコレは書かないのでは…。 twitter.com/SonmiChina/sta…
@chakiko いや、ホント何時代よ…。
日本語の上達は理解できるけど、母国語の禁止をしても上達に寄与しない、ってわからんかな…。
これって現場レベルでの外国人差別なのかな。社員教育できてないですね。ユニクロ絡みだからワールドワイドな炎上案件になりますね twitter.com/SonmiChina/sta…
母国語を同じ人間どうしが母国語で話し合うの何がいかんのやろ? twitter.com/SonmiChina/sta…
こんなことやるなら、外国人労働者を使うな⚓ twitter.com/SonmiChina/sta…
マジかよ。BIGLOBE最低だな! twitter.com/SonmiChina/sta…

コメント

1.
名無しさん

反対意見に偏ったまとめ、ご苦労様です。

2.
名無しさん

何かしでかしたのか?

3.
名無しさん

土下座して頼めば出て行ってくれるよw

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!