弱者が別の弱者に浴びせる自己責任「弱い者たちが夕暮れ、さらに弱い者を叩く…」

朝日新聞の「弱者が別の弱者に浴びせる自己責任」というコラムが物議を醸しています…。

コメント
(憲法を考える)弱者が別の弱者に浴びせる「自己責任」 t.asahi.com/pais
甘えるな。ずるい。自己責任だ。そんな毛羽立った言葉を耳にすることが増えた。でも、それは自分たちの首を絞めるだけなのではないか。日本国憲法にうたわれる「生存権」を持ち出すまでもない。いつか自分も、指をさされる立場になるかも知れないのだから。asahi.com/articles/ASL4T… pic.twitter.com/2XEGKfOxw2
@asahi 憲法は弱者のためにあるではなく、弱者も強者もどちらのためにもあるべき
@asahi 最低限の文化的な生活の保障は、国の責任です。そこから上は、自己責任です。
@account_kkojima それでも本人たちがヤル気にならなきゃなにも出来ない。
@asahi 泥棒反対って言ってれば誰も泥棒しないんですかね?
理想と現実分けて考えないと
@asahi 腹ペコ左翼の餌それが弱者、国家も個人も救わない、戦後体制で敗戦国に強請るお仕事です
@asahi 弱者をだしにして記事を書く朝日。弱者を盾にして政権批判をする朝日。
@asahi 正しくは→情弱に嘘情報を吹き込む「朝日の責任」
真っ当に生きてりゃ、権利なんか主張しない。
真っ当に生きてりゃ、後ろ指なんか指されない。
至極真っ当な話、「憲法」は関係ない。
真っ当に生きなさい。
asahi.com/articles/ASL4T…
こういう写真や、河川敷きにダンボールハウスを作り、住んでいる
ホームレスおじさん
全てに見放されたような印象だが、行政はアパートも生活保護も用意し
世話するボランテイアもいる
おじさん達は世話になりたくない、自由が大事なのだ
twitter.com/Beriozka1917/s…
姉がパートしてた飲食店は人手不足で予約を断る事態にまでなってた。働く場所はいくらでもある。働く気がない人間を救う必要はない。(憲法を考える)弱者が別の弱者に浴びせる「自己責任」:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASL4T…
生活保護を受ける事は生存権の行使なので当たり前の権利だが、問題は税金を使っているという事。

政治家や公務員については「税金なのに」とすぐ批判が集まるのと同じ事。
それは感情論的にも当たり前の事では。
その点を踏まえていないから批判が集まるのだろう。 twitter.com/fujitatakanori…
@asahi 弱者を救わなければならないのは勿論だ。目線が違うんだよ、権力者が健常者を弱者に成りすます様に指導し、保護してもらっているのを炙り出さないとならんのだろう?それが出来れば本当の弱者をもっと救う事が出来るだろう?
その権力者にはお前達マスゴミも入ってるんだからな?
(憲法を考える)弱者が別の弱者に浴びせる「自己責任」:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASL4T…朝日お前が金もらいすぎなんだよだから貧乏人が増える。軽減税率なんかとんでもない。どれだけ貧乏人から金巻き上げるつもりだね。
@asahi 生活保護費より低い賃金でも真面目に働いている人々への敬意を示すことなく、非難を悪とする朝日新聞の一方的報道姿勢は間違い。
全文読むには有料会員に〜… 全文読む気にはなりませんね。相変わらずキレイ事を言ってるね。おまいう おまいうだよ。 twitter.com/asahi/status/9…
(憲法を考える)弱者が別の弱者に浴びせる「自己責任」 t.asahi.com/pais
甘えるな。ずるい。自己責任だ。そんな毛羽立った言葉を耳にすることが増えた。でも、それは自分たちの首を絞めるだけなのではないか。日本国憲法にうたわれる「生存権」を持ち出すまでもない。いつか自分も、指をさされる立場になるかも知れないのだから。asahi.com/articles/ASL4T… pic.twitter.com/2XEGKfOxw2
@Beriozka1917 「弱い者たちが夕暮れ、さらに弱い者を叩く」…。
@Beriozka1917 @fujitatakanori 新自由主義の悪魔が日本人の心まで蝕んでしまっています。悲しく思います。
@Beriozka1917 弱者が弱者を虐める姿を、小狡い奴らがニタニタしながら見守る世の中。いずれあなたも弱者サイドに!
@Beriozka1917 そういう状況こそ安倍自民党にはおいしいごちそう。
「甘えるな。ずるい。自己責任だ。そんな毛羽立った言葉を耳にすることが増えた。でも、それは自分たちの首を絞めるだけなのではないか」

そう。そして、そんな光景を見て為政者はどんどん分断の罠を仕掛ける。

asahi.com/articles/ASL4T…
@asahicom 「甘えるな。ずるい。自己責任だ」は、そっくり、安倍政権に向かって言うべき言葉。日本人の平均年収は低く、生活保護も行き届かない。叩いてる側も、自分が犠牲者だってことに気づいた方がいい。弱者ではなく、無能な権力を叩けよ。その方が、よほど国の為になる。
asahi.com/articles/ASL4T…
@aequitas1500 全くその通り。社会問題は個人に着目すると何も分からなくなる。
全てが「自己責任」で片付けられてしまう。
人が10人いて椅子が8脚しかなかったら、座れない人が2人出てくるのは必然。
弱いものイジメすんじゃないよ!働けないのに貰っちゃってって?妬んでんじゃないよ、みっともない。たいした働きもしてない国会議員の給与削減すんのが先だろ!まずは!ひもじい思いしてる人たちよりもさ。 twitter.com/fujitatakanori…
@Beriozka1917 火垂るの墓でも、自己責任という感想を持つ人が多いと聞きました。
高畑監督は警告してたそうですが、怖いと思いました。
麻生に言わせると、彼らは「運が悪かった」だって!ということは、お手前は「運が良かった」だけで、誰もが認めるピーマン頭なんだ。運で片付けられるなら、政治など要らない、だから麻生もいらない。 twitter.com/Beriozka1917/s…
@Beriozka1917 支配者は兎に角民衆を分断する。
分断すれば、勝手にたたき合ってつぶれ、疲弊していく。
古典的な古くさい手だが、極めて有効だ。
現代でも、次々と対立軸を社会に蒔いている。
高須クリニックやDHCを称える人たちの姿は「金さえあれば弱者をあざ笑ってもいい」の具現化である。少し前までは下劣で恥ずべきだった行為が、今では正義のようにみなされている。資本が民主を超えてしまったのである。
勝ち負けにして「勝ったから自由」「負けたら自己責任」にしてしまうと、感じる事と考える事がなくなる twitter.com/Beriozka1917/s…
@Beriozka1917 だからこそ団結する必要があるわけですね。
@Beriozka1917 分断されても再び繋がった時、堅固な強い絆に変わっていく!!!☆ ♪ ♪

コメント

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!