文在寅とはtalkするけど安倍晋三にはspeakするトランプ大統領。

トランプ大統領のツイートに菅野完さんが鋭い指摘を入れています。文在寅との交渉はtalkと表現し、安倍さんとの交渉はspeakと表現している…。これはいったい何を意味するのでしょうか…?

コメント
トランプは文在寅とはtalkするけど安倍晋三にはspeak なんだなwwww pic.twitter.com/6ycFaV5SfQ
くだらねぇ(๑´ㅂ`๑) twitter.com/officesugano/s…
@officeSugano 心が安倍が〜に満たされてる人達がこんなにたくさん、、、😰一つのツイで狂喜乱舞!😊笑🤣
@officeSugano talk とspeak のニュアンスの違いがわからない人が、分かったようなツイートしないほうが良いと思いますよ。
@officeSugano 文脈を考えればspeak to が妥当かと…別におかしい内容ではないのですが
日本語で「○○大統領と話しました」と「○○大統領と話し合いました」の違いでもお前は批判するんか? twitter.com/officesugano/s…
普通同じ動詞を連続で言うのは気持ち悪いからtalk と spokeを使った程度の違いだと思うけど twitter.com/officeSugano/s…
米国の大学では essay (小論文)などを書くのですが、同じ単語の繰り返しは極力避けるよう教授から指導されます。
だから学生は皆んなthesaurus(シソーラス)を1冊持ってます。
別々での電話会談だし、単にtalkを2度使いたくなかっただけでは? twitter.com/officeSugano/s…
でも、説明したとか伝えたという内容からするとtalkは使えませんよね?
情報共有の意味なら、蚊帳の外と言うのもねぇ…(^-^;

言葉遣いは確かに大事ですけど、揚げ足取りも大概にしないと恥をかくだけのような気がします。 twitter.com/officeSugano/s…
このtalkとspeakの用法を見て、トランプは安倍首相を「会談する」に値する人間と見ていないというのは早とちりではないか。トランプは文在寅と「話し合った」ことをすぐinform「知らせる」ためにその内容を「話した」という意味しかなく、ちゃんと連携が取れているということだけだと思うが。 twitter.com/officeSugano/s…
バカなのかネタなのか知らないけどさ
文在寅 大統領とは交渉で話しているのだから「talk」
安倍首相には交渉中ということを報告だから「speak」なんだろ

大丈夫か?
脚色家の事務員、もしくは菅野 本人 twitter.com/officeSugano/s…
@uwNZe8nzkiQJXVa @ikaryakuchan 面白いのは、菅野氏の経歴を見るとアメリカの大学を出ているということ。ロングマン等の出版社は子供用の類語辞典も出しているくらいなのにねえ。
ノイホイの分析とそれに群がる信者のレベルが低い。もう少し賢い信者はシュナムル教に改宗したから仕方ないけど。 twitter.com/officeSugano/s…
トランプは文在寅とはtalkするけど安倍晋三にはspeak なんだなwwww pic.twitter.com/6ycFaV5SfQ
これ重要な指摘www

twitter.com/officeSugano/s…
おお。完全なる「蚊帳の外」。 twitter.com/officeSugano/s…
@officeSugano あちゃちゃー。
下に見られちゃってる
これは結構おもろい。
文在寅とは話し合い、安倍晋三には一方的に話して終わりか。 twitter.com/officeSugano/s…
@officeSugano informですから、上から一方的に「伝えといたからな」感ハンパないですね。
この140文字でこれだけの落差…
これ、皆んな指摘してるな。
日本だけじゃなくて海外でも… twitter.com/officesugano/s…
@officeSugano talkのコアイメージは「お互いに話し合う」です。
talkは相手と口頭でやり取りを行うイメージです。一方だけが話す場合、talkは使えません。
speakのコアイメージは「声を発する」です。
speakは必ずしも相手とのやり取りを意味しないことがポイントです。
bit.ly/2vWOcHZ
@moapa @officeSugano 🙈🙈🙈🙈🙈🙈🙈🙈🙈🙈🙈🙈🙈🙈🙈
「speakは必ずしも相手とのやり取りを
      意味しないことがポイントです。」
🙉🙉🙉🙉🙉🙉🙉🙉🙉🙉🙉🙉🙉🙉🙉

わらたw
@officeSugano 一方通行と相互通行って違いだね。だから10分通訳入れて実質5分で良かったんだ。トランプが一方的にしゃべって、シンゾーが判りました、で終わりだね。会談じゃないな。
@officeSugano やはり蚊帳の外にふさわしい扱いだった。相手にされていない感、満載。なかなかしたたかなトランプらしい。
欧米人の多くはビシッと的確な意見を述べる人物に敬意を払う傾向があるから、日本の国会紛糾で糾弾されている首長を軽蔑している可能性なきにしもあらず。
会話と指示の違い(笑)日本はずっとアメリカの奴隷。 twitter.com/officeSugano/s…
@officeSugano 「わかったな?シンゾー、わかったならアメリカの兵器買え」

コメント

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!