枝野さんがサイトブロッキングについて見解を表明「現在進んでいる措置は対象範囲が曖昧、表現の自由を損なう可能性がある」

立憲民主党の枝野幸男さんが、海賊版サイトのブロッキング問題についての見解を表明しています。「現在進んでいるサイトブロッキングは対象範囲があいまいで拡大解釈されて運用され、表現の自由を損なう可能性がある」

コメント
私の私見として「著作権という法律上明確に認められた権利を守るためやむを得ない側面がある。」との見解を示しましたが、現在進んでいるサイトブロッキングは対象範囲があいまいで拡大解釈されて運用され、表現の自由を損なう可能性があると認識しています。党内で精力的に検討を進めています。 twitter.com/tomo_hiko/stat…
通信の秘密は、狭い意味での「表現の自由」を担保するために不可欠な基本的人権として、広い意味での「表現の自由」に含まれるというのが私の認識です。
著作権保護を図りつつ、表現の自由と両立できるのか。表現の自由を守るという観点から精査し、できるだけ早く、党としての見解をまとめてお示ししたいと思います。
@edanoyukio0531 @kirik 私の私見って日本語大丈夫ですか?
「私の私見」
枝野君、面白い表現だ。笑 twitter.com/edanoyukio0531…
@edanoyukio0531 意味がわかりません。残念
どうせ反対なんだろ?
現在進行形の犯罪を防ぐのに表現の自由は関係無い。
憲法は善良な国民を守るためにある。 twitter.com/edanoyukio0531…
「表現の自由」の大義名分のもと、作り手に食いっぱぐれが出たり、次の創作へのモチベーションが損なわれては本末転倒。
タダで稼ぐ奴って、インチキでしょう。
「憲法愛」は分からぬでもないが、それだけだとユガミ・ヒズミを招くよね。 twitter.com/edanoyukio0531…
@edanoyukio0531 枝野先生の意見には賛成ですが、海賊版などで損害を被っているアニメーターさん達の被害も考えていかないといけないと思います。
もっと憲法などの反しない形でそういった行為から日本の文化を守っていける方策を是非お願いしたいです。
@edanoyukio0531 しっかりとした表現の自由にしたいのであれば、違法サイトは絶対に許さない姿勢が大事だと思います。
そうでないと違法でも表現の自由になりかねませんし。
@edanoyukio0531 それもあくまで「公共の福祉に反しない限りで認められた権利」
犯罪者を検挙する為にある程度警察が容疑者を捜査し監視するのは当然の事
通信にも同じ事が言える
完全な自由は憲法上ありえない
@edanoyukio0531 枝野氏をはじめ立憲民主党は

総理夫人の「表現の自由/言論の自由」を

担保するために不可欠な【基本的人権】を

尊重されたことが御座いますか?
ブロッキングの正当性どころか特定団体への利益誘導の疑いまで出ている現在,この認識は何周も遅れている。
党として早くキャッチアップしてほしいものだ。 twitter.com/edanoyukio0531…
@edanoyukio0531 お前ら何考えてんだ!この国をどうしょうと思ってるんだ。
じゃまだから、早くこの国から出て行け!韓国でも中国でも北朝鮮でもいいから
速く出て行け。お前らが居なくても何も困らない。
いいか早く出て行け!
@edanoyukio0531 国民の生命財産より憲法を守ることが大事で、国民のための政治より現内閣を破壊する方が大事なんでしょうか?
@edanoyukio0531 枝野さん、「人権」の意味わかってる? あなたの一連の行動・発言は、人権破壊が目立つ。
@adachiyasushi 表現の自由を議論するならヘイトスピーチ禁止法と法務省人権擁護局の行動ではないでしょうか。
ヨッ⁉️革マル枝野幸男まっとうな政治を‼️
いつまでモリカケやってんじゃないよ!
国民はもうウンザリ twitter.com/edanoyukio0531…
私の私見として「著作権という法律上明確に認められた権利を守るためやむを得ない側面がある。」との見解を示しましたが、現在進んでいるサイトブロッキングは対象範囲があいまいで拡大解釈されて運用され、表現の自由を損なう可能性があると認識しています。党内で精力的に検討を進めています。 twitter.com/tomo_hiko/stat…
通信の秘密は、狭い意味での「表現の自由」を担保するために不可欠な基本的人権として、広い意味での「表現の自由」に含まれるというのが私の認識です。
著作権保護を図りつつ、表現の自由と両立できるのか。表現の自由を守るという観点から精査し、できるだけ早く、党としての見解をまとめてお示ししたいと思います。
その通りだ!やっぱり えだのん、さすが えだのん! twitter.com/edanoyukio0531…
あー、立憲民主党は、ちゃんと問題点を把握しているのね。ちょっと安心した twitter.com/edanoyukio0531…
@edanoyukio0531 まっとうな憲法論であり、自由主義思想の王道に沿った認識ですね👍
枝野のこういう部分が好きなんだよな、他の部分はわからんけど twitter.com/edanoyukio0531…
@edanoyukio0531 通信の秘密が守られる事、自由にものが言える事、これらが保証されない社会は…考えただけでも恐ろしいです。
表現の自由を損なう、息苦しいものであってはならないと思います。まず、政府の判断でというのがまずい。乱用もありうると考えます。もし本当に著作権の侵害が適用される事案なら国会を通してしっかり議論したうえでブロッキング手続きを行ってほしいです。 twitter.com/edanoyukio0531…
サイトブロッキングには早期の法制化が不可欠なので、エダノンにも是非議論に参加して欲しいと期待している。

それにしても、この質問している奴にブロックされていた。一度も絡んだ記憶が無いんだけど。
最近こういう「なぜ見知らぬお前にブロック」が増えたなあ。
twitter.com/edanoyukio0531…
@edanoyukio0531 @CDP2017 著作権侵害を理由にブロッキングを行った前例を作ればニュース映像を引用して政治批評をしているブログやSNSアカウントを削除するのも正当だという理屈で言論の自由にも悪影響が及ぶまでそう時間はかかりませんよ。
技術的にも、サイトブロッキングとか厳密に無理だから。
正確にはやれるが、それなりに大掛かりになるし、明らかに憲法違反。
高々海賊版対策にやって良い事では無いと思う。
児童ポルノとは訳が違う。 twitter.com/edanoyukio0531…
表現の自由だけでなく、通信の秘密、ひいては思想信条の自由に関してもご検討いただきたいです。特に、現在、ISPに課されている通信の秘密に関する制約を政府が法的な裏付けがないまま侵犯するよう一方的に仄めかし、それに忖度し「従った」にも関わらず、告訴や民事訴訟の対象になる場合がありうる。 twitter.com/edanoyukio0531…
こういう大事なテーマに、党代表のイニシアチブでポジションを明確にする努力をする立憲民主党。

こうした点では、日本維新の会は立憲民主党に完全に負けている。維新の国会議員団、情けなし。 twitter.com/edanoyukio0531…
@edanoyukio0531 今の政府は権力を高めるためにいいように法律を作っているきらいがあります。この問題も欧州の事例など参考に中国みたいなことにならないようにお願いいたします。
@edanoyukio0531 通信の秘密を尊重しながら、海賊版被害を出さない/最小限に留める法整備を、是非とも立案していただきたい。
表現の自由の為に戦って下さい。著作権保護の名の下に拡大解釈は
良くないと思います。 twitter.com/edanoyukio0531…

コメント

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!