森友学園文書改ざん問題、ツイッター左派と右派のつぶやきを比較。

2018年3月12日、森友学園の国有地取引文書の書き換え問題が物議を醸しています。ネットでは各界の著名人たちがこのニュースについて様々な意見を交わしています…。

コメント
【森友文書】麻生太郎財務相、書き換えは理財局一部の指示 進退は「考えていない」
sankei.com/economy/news/1… pic.twitter.com/7Hjtzkvrq4
本物と違う文書を国会に提出したのなら、逃れようのない大スキャンダルですね
決裁前の文書書き換え: 普通
個々に決裁された別文書が複数存在: 普通
決裁後の文書を書き換えて報告: 大スキャンダル

って感じですかね
this.kiji.is/34513947223523…
本当に公文書を書き換えたなら、森友との取引はそれだけ隠さなければならない異常取引だったのだと推測される。単なるチョンボならそこまでやる必要はない。それはやはり首相夫人や政治が影響したと考えざるを得ない。違法でないにしても。
複数のメディアがこう書いてる以上、確定。財務省は完全にアウト。解体は確実。
麻生さんも99%辞任で、そこで一旦の幕引きとなるかな。安倍政権全体までは及ばないだろう。
僕が見てそう感じるんだ。これはフォロー無理。

headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?… @YahooNewsTopics
残念ながら、産経新聞でこの記事。
結論から言えば野党の追及の通りで、一部政治家の圧力によって森友学園の土地が不当に値段を下げられていた可能性が圧倒的に高まってきている。
推移を見守らなければいけないが事実を早急にすべて明らかにし国会を正常な状態に戻すべき。
news.livedoor.com/article/detail…
佐川氏のおバカな国会答弁に合わせて現場の決裁文書を書き換えなんてサイテーだな。誰が誰に指示したのか。その解明は最低限必要→森友14文書を書き換え 財務省が与党に報告:日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO…
麻生氏は今まで改竄を知らなかったのか。だとすると無能だし、改竄を知った上で佐川氏を国税庁長官に出世させたとすると任命責任が問われる。どっちにしてもアウト。
「局長の答弁にあわせて理財局職員が勝手に改竄した」という財務省の話を認めるとしても、その文書は大臣官房から国会に出たはずだ。そのあと官房が検察に改竄前の文書を渡したのは、どう説明するのか。よほど無能なのか、政権を陥れる陰謀か。
財務省の報告書を読むと、何でこんなことをする必要があったのかと唖然。理財局長が見積もり合わせをしたのに「していない」と答弁した件などで理財局で慌てて書き換えたようだ。官邸は、政治サイドにはやましいことは何もないので「洗いざらい出せ」と命じ、これだけの分量にameblo.jp/wada-masamune/…
やっぱり最初から近畿財務局の大チョンボで、それを隠蔽しようとした財務省ドツボってことじゃないの?安倍総理はどこに出てくるのさ?とはいえ、財務省は解体されるべきである。
諦めかけてた消費税増税凍結に薄日が差してた!!捏造報道かと思ったけど朝日新聞よくやった。これで増税止めたらファンタジスタ!むしろそっちの方がメリット大。
原本の内容はオープンになりましたが、はやく動機や指示の全貌を明らかにすべきです。改竄については、もちろん大きな非難が沸き起こりますが、今後も財務省は国にとって必要な組織なのですから、落ち着いて、正直に説明することです。過ちを改めることができる国にしましょう。ほんとに。
重要なのは「名前があったか」ではなく「関与があったか」じゃないのか?
見出し詐欺で「安倍首相の名前記載部分も削除」と報じられているが、本人が関与していたというが示されたものではない。
佐川国税庁長官が辞任することになった。野党はこれで与党にダメージを与えることが出来たと喜んでいるかもしれない。しかし野党が政権を取ってどのような日本を造っていくのかは全くわからない。もう少し真面目に政策論争をやってもらいたいものだ。野党は政権奪取闘争以外興味がないようだ。
森友学園は特殊だが違法ではない #BLOGOS blogos.com/article/282842/
“森友に係る鑑定評価は「杜撰」と言わざるを得ませんが、あの程度の「杜撰さ」は全国にあまたあり…民主党政権も含めてやるべきです。ところが誰もやろうとしません。そりゃそうです。その先には関西生コンもいれば反社会的勢力も…”
財務省が文書の書き換えを認めたというニュースが出た途端、「百田、お前が切腹しろ!」というリプライが殺到した。
なんで、私が切腹せなならんの? twitter.com/hyakutanaoki/s…
行政を捻じ曲げてきたビーチ前川が、何を言っているんだか、、、

書き換え疑惑「政治の力働いた」 前川・前文科次官(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180311-…
籠池は悪魔だな

森友担当 財務局職員が自殺 - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6274791
学校法人・森友学園との国有地取引に関する決裁文書の書き換え疑惑で、財務省が12日、国会議員に開示した決裁文書とは別の決裁文書が複数存在することを認める見通しです。政権や国会、政党の動きをタイムラインで追います。 asahi.com/articles/ASL3D… pic.twitter.com/u2PUO0vNqb
民主主義国家としてありえないこれだけの事件があってもせいぜい麻生財務相のクビが飛んで政権が終わるところまでは行かないだろうと予想していたけど、昨日から今日にかけて政権支持だった人たちの元気が急速にしぼんでいる様を見ると現政権の寿命も思ったより短いのかもしれないと思うようになった。
書き換えが事実なら誰が、何のためにやらせたのかが明らかにならない限り問題の根本は見えてこない。そのプロセスに首相夫人が関わったのか否かも。当事者の自死でそれを調査するハードルは相当上がっている。その意味ではこの問題、終わりが近いのではなく第2ステージに入ったということなんだよな。
これ与野党超えて危機感持たないとマズい問題ですよ。自民党の国会議員もここで自浄作用を発揮できないならば全員クビ事案だと思う。
この事件をまとめると「極右カルトの親玉・安倍晋三夫妻と日本会議が、大阪の死ぬほどやる気はあるがカネのない熱狂的信者のカルト的極右のおっさんにカルト的極右小学校をつくらせるためにあれこれ工作して国の土地をタダ同然で引き渡した」ってことやんね。汚職やん。
森友文書の改ざんを巡る朝日新聞と政権の攻防は、報道の正しさがほぼ裏づけられて序盤のヤマを越えました。政治行政の劣化に歯止めをかけうる、歴史的なスクープかもしれません。編集幹部の顔を一人ずつ思い浮かべ、名も知らぬ一線記者の胃痛の日々に思いを寄せながら、誇らしい気持ちでいっぱいです。
取材チームの記者たちにこころから敬意を表します。しかし、たしかにまだ序盤を超えたところですね。かつてニクソン大統領を辞任に追い込んだニューヨークタイムズとワシントンポストのスクープ競争のように、朝日新聞と他紙にはさらに調査報道を進めてもらいたいものです。きっとやるでしょう。 twitter.com/tanutinn/statu…
それにしても、公文書改竄はまずいね。国家の根幹を揺るがすからね。なんでこんなことやったのかなあ。モリカケにそこまでの重要性はなかったと(いまでもぼくは)思うんだけどな。まあいずれにせよ、やっちまったからには責任を取らざるはえまい。
「バレたら内閣が飛ぶ」ような不正な国有地払下げをし、かつそれについて書いた公文書を改竄して、その経緯を熟知しているステイクホルダー(リークしそうなやつ)が何百人もいる案件です。「それは無理筋でしょう」と言って止める人間が財務省の要路にも官邸にも一人もいなかったというのがスゴイ。
敗戦が決まり、役人や裁判官の保身のために、様々な文書を焼き捨てたところから日本の戦後は始まった。以後、様々な形で文書の隠蔽はこれまであったが、それでもお役人が公文書を「改ざん」することはなかろう(だから必死に隠すんだろう)という漠然とした信頼が、今回いっぺんに吹き飛んだ。
一部の人々が言っているとおり、いわゆる「モリカケ」問題は、些細な公私混同か、でなければよくある粗雑な利益誘導の事案にすぎないのかもしれない。でも、それらを隠蔽するために政権に連なる人々がやらかしたことは、民主主義の前提と歴史をまるごとひっくり返す暴挙だったと思う。
もろもろの責任に加え「いままで証人喚問に抵抗してきた責任」も与党にはとらさなあかんよ。悪事をなすだけでなく、隠蔽し、長らく真相究明に抵抗してきて、職員まで死なせて。国会のグダグダ答弁、議長・委員長のサボタージュ、とにかく与党がやってきたことすべてにも責任を取らせないと。
財務省は書き換えを認めた。今後は
関与した近畿財務局職員や本省幹部らの懲戒処分を検討するという。だが、そもそもの問題は佐川氏の前任、前々任者がなぜ、この森友の国有地に対し、大幅値引きの前に、ローンでの支払いや定期の借地契約などの「特例扱い」を決めたのかだ。tokyo-np.co.jp/s/article/2018…
自殺した近畿財務局職員の妻の無念Aさんの妻の親族は麻生財務相、財務省に怒りを隠さなかった。「麻生財務相の会見をテレビで見てて本当に腹が立ちました。このままでは、死人に口なしでAさん一人だけが悪者にされてしまう。洗いざらい全部、真相を明らかにしてほしい」 dot.asahi.com/wa/20180311000…
地下鉄の駅に、安倍首相の筆になる再犯防止というポスターが貼ってある。笑わせるな。昭恵夫人の威力で国有地を不当に値引きさせたという罪に加え、それが明るみに出そうになると役人の虚偽答弁、公文書改ざんを放置した。まさに悪質な罪の積み重ねではないか。
安倍政権ができて5年が経ちました。違憲立法に共謀罪。森友・加計問題にデータ捏造。そして今度は、公文書改ざん疑惑が事実であったことが明らかになろうとしています。これを許していては民主主義は成り立ちません。急ですが抗議行動やります。

2018年3月12日 19:00~官邸前
#0312官邸前抗議
日本会議
安倍夫妻
産経新聞

腐った連中ぜんぶ、撃ったなぁ。これで。
ねろてた連中、ぜんぶいってもうた。

次はお前だ。震えて待て。

コメント

1.
名無しさん

森友学園隣の土地、豊中市に売却した野田中央公園は多額な補助金を貰ってるので大凡2千万ぐらいで売却されてるのは、なんでテレビで報道しないのでしょう?
朝日新聞の本社の土地もかなり安く買ってますけどそれも追求した方が良いと思います。

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!