佐々木俊尚さんの記事「三浦瑠麗氏を批判するならメディアの大衆化を議論せよ!」

佐々木俊尚さんが文春に投稿した記事が話題を呼んでいます。三浦瑠麗さんのスリーパーセル発言を批判している人たちは「庶民目線と化したメディア」について深く考えるべきだというのです…。

コメント
三浦瑠麗氏を批判するなら「メディアの大衆化」を議論せよ #佐々木俊尚 #三浦瑠麗 bunshun.jp/articles/-/6346
文春オンラインに書きました。「これは『私たちがどのようなメディアで、どのような情報源に基づいて民主主義を議論すればいいのか?』という重要な話である」/三浦瑠麗氏を批判するなら「メディアの大衆化」を議論せよ bit.ly/2EVdUwG
クソ文章(笑) twitter.com/bunshun_online…
単に批判を外らす三浦ヨイショ発言でしかない。

三浦瑠麗氏を批判するなら「メディアの大衆化」を議論せよ #SmartNews bunshun.jp/articles/-/6346
拝読。何かたいそうなことを言ってそうでいて、中身は全くない記事だなと思いました。

三浦瑠麗氏を批判するなら「メディアの大衆化」を議論せよ #SmartNews bunshun.jp/articles/-/6346
三浦瑠麗氏を批判するなら「メディアの大衆化」を議論せよ(文春オンライン)

ちょっと何を言ってるのか分からない。三浦さんは本当のことを言っただけであり、それを指摘されて痛い連中が一斉に批判しただけのこと。こいつらって普段は言論の自由を盾に活動してる人でしょ。 headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018…
@isogh 佐々木さんの文章を読みました。マスメディアでのニュースの大衆化についての論考だと思いますが、三浦発言により引き起こされた差別扇動の可能性への視点が希薄だと思う。また、学者がカジュアルな雰囲気でテロを話題にする違和感。そこから起因されるリアルな究明欲求など。
@bunshun_online @sasakitoshinao 三浦瑠麗さんは学者なのにソースに頼りっきりで一つも検証も取材もしなかった事に問題がある。ソース出して「ホラ読めよ」ってネット民が使う「論破法」丸出し。一方、反証側はテロが起こらない事を証明するのは不可能です。
だから三浦さんにしろ一部肯定してる佐々木さんにしても悪質なんです。
もっとわかりやすく言うならこの間の三浦瑠麗の発言はずっと痛かった、いうなれば自分の痛さに鈍感であったことが批判騒動に輪をかけたんだと思う。
私は三浦さんが芸人になりたいのなら好きにすればいいと思うよ。只、学者であり続けようとするなら、発言にエビデンスが求められるし、その根拠が薄弱だったら「無責任だね」って言われちゃうのは、まぁ不可避なんじゃないの(でもそれってフツーのことなんじゃね?)。
何か随分難しく考えてるけど、三浦瑠麗の批難とは、そんな複雑なことではなく、【学者】という専門家が、借り物の情報(しかもデマで有名なソースから)で、比較的有名番組で事実を確かめられない大衆に危機感を煽ってしまった事実から目を背け、発言責任から逃げるその態度にだ headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018…
三浦瑠麗のやっていることは、雑誌、新聞の切り抜きをスクラップにして、人の調べた情報の蓄積を自分の研究成果としているだけのただの【手柄の横取り女】ってだけだ!?

スリーパーセルの現地聞き取り調査をして統計でも出したのか?違うだろ?デマサイトの受け売りでしょ? headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018…
国際政治学者、ジャーナリストと、あたかも中立で客観的立場であるような肩書を名乗り、政権に対して厳しい目線を送っているフリをして、現実には常に安倍政権&その擁護者たちに味方する言説を垂れ流している、という意味でこの二人は同類。 #佐々木俊尚 #三浦瑠麗 bunshun.jp/articles/-/6346
シャアの「ならば今すぐ愚民共に叡知を与えよ!」と同じ。糞詭弁。
個人の加害責任の話をしてるのに、「大衆の愚かさ」にすり替えるのは卑怯だよな。


RT headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018…
安倍の御用ジャーナリスト #佐々木俊尚 による #三浦瑠麗 擁護記事

三浦への具体的な批判を一切語らず、それら批判を一方的に大衆化とレッテルを貼り、切って捨てる佐々木の語り口こそ大衆化そのものである。
headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018…
@sasakitoshinao 三浦瑠麗への批判の具体的内容には触れず、大衆化云々とレッテルしか貼れない佐々木俊尚さんにジャーナリストを名乗る資格はありません。

炎上した御用学者を御用ジャーナリストが擁護するだけの駄文
三浦瑠麗による差別の扇動を「私は門外漢なので何の情報も持たない」「どこまで行っても水掛け論にしかならない」などと無害化する佐々木俊尚のクズ記事。
headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018…
ファクトより肌感覚に重きを置いた久米宏の罪は重いと思うわ twitter.com/bunshun_online…
@nabeteru1Q78 三浦女史の学者とジャーナリストの自己優位としての使い分けに問題の本質を感じています。
よく分からんけど、あの程度のことは関西の番組では問題にもされずスルーされてるんでないの。言って委員会や正義のミカタ。
twitter.com/gjmorley/statu…
三浦瑠麗氏を批判するなら「メディアの大衆化」を議論せよ #佐々木俊尚 #三浦瑠麗 bunshun.jp/articles/-/6346
文春オンラインに書きました。「これは『私たちがどのようなメディアで、どのような情報源に基づいて民主主義を議論すればいいのか?』という重要な話である」/三浦瑠麗氏を批判するなら「メディアの大衆化」を議論せよ bit.ly/2EVdUwG
引用:「市民目線」と「衆愚化」は、表裏一体である。「きれいな市民」と「きたない大衆」がいるわけではない。

SNSもメディアだから一緒、この視点を忘れちゃいけないね twitter.com/sasakitoshinao…
メディア論としてぼんやり感じていることを文字化してくれた感じ。市民目線なのか衆愚なのか。最近ちょっと不毛だもんね、右も左も。/三浦瑠麗氏を批判するなら「メディアの大衆化」を議論せよ bunshun.jp/articles/-/6346
そうそう、だからより一層、問題意識がどこにあるのかを明快にしたうえでの発言が求められます。 twitter.com/sasakitoshinao…
市民目線と、衆愚化は表裏一体だ、ということだけども。

この記事の言っていることは正しいと思う。

つまり、大衆は悪でも正義でもなく、良かったり悪かったり、曖昧なものなんだろうと、思う。

それに振り回されてはダメなのだろう。

bunshun.jp/articles/-/6346
これもその通りだとおもう。たとえば豊洲市場移転の件とか、ここで語られる「市民目線」の悪い点が出て、科学的な知見が無視された。
三浦瑠麗氏を批判するなら「メディアの大衆化」を議論せよ
bunshun.jp/articles/-/6346
小室哲哉さんの件があって以降、思うことは『日本人は識字率が高いからといって、賢いわけではない』といつこと。

知識と知能は別のものであり、俗的なものが好まれるのは、それが欲に結びついているからなので一概に否定はできない。

けど、一度中庸になれるかどうかが僕はすごく重要だと思う。 twitter.com/sasakitoshinao…
そう思う。しかし地上波の報道番組の水準を引き上げるのは容易ではないとも思う…。洋画の宣伝イベントと同じ。話題の芸人にコスプレさせたり、極端に知能指数を下げないと映画の存在すら知ってもらえないのが日本…

三浦瑠麗氏を批判するなら「メディアの大衆化」を議論せよ bunshun.jp/articles/-/6346
@bunshun_online @sasakitoshinao ネットで情報が容易に手に入る時代に「専門家」と「市民」を分けて敵対するものと捉えていると、この議論自体が不毛になる。メディアは「市民」の中から絶えず「専門家」を発掘してコメンテーターを起用しないと。センス問われてる。
@bunshun_online @sasakitoshinao 「メディアの大衆化」によって市民による公共の議論への参加が実現された一方でそこには衆愚化のリスクを伴うという問題は、フィシュキンの民主主義論における「大衆の参加と熟議は両立し得ない」という考え方と大きく重なる部分があるように思います(正確にはトリレンマですが)。
@bunshun_online @sasakitoshinao もちろん市民参加と熟議いずれも妥協してはならず、課題としては、開かれた公共圏でいかに熟議に近づけられるかということだと思います。そして正直これに一番近いものの一つのが佐々木さんの朝キュレとそこに集う”市民(フォロワー)”による意見交換だと私は思います。
@bunshun_online @sasakitoshinao キュレートされた記事をまず読んで自らの考えを巡らすとともに、そこに集まる多様な意見を読み様々な視座に触れる。この過程は熟議に限りなく近いものだと感じます。
この記事が文春オンラインで取り上げられているのが逆説的であり、皮肉である。ただメディアとしては健全なあり方をしている。なんでこのような記事が自ら税金を値引きしろという公共メディアの新聞からでないのかが最大の問題。
#SmartNews bunshun.jp/articles/-/6346
佐々木俊尚様へ。
国民に伝えないメディアに対し、久米宏氏が『伝える』報道を始めた訳です。決して報道ショーではありません。ただこの状況をみた政権が『ショー化』したのですよ。愚民化するために


三浦瑠麗氏を批判するなら「メディアの大衆化」を議論せよ #SmartNews bunshun.jp/articles/-/6346
「あなた方はそれを引受ける勇気があるのか、ということである。私は、引き受けていきたいと思う。」
この一文が、このテキストの価値を最大化していると思います。
この思いがある限り、佐々木さんは情報配信者として、真摯な存在であると思います。
今求められている事は、その精神性かと。 twitter.com/sasakitoshinao…
三浦さん頑張れ!
東大もサヨクに染まっていないエリートもおるやん。
メディアによいしょされるサヨクのクソよりマシ。


三浦瑠麗氏を批判するなら「メディアの大衆化」を議論せよ | 文春オンライン bunshun.jp/articles/-/6346
最近のルリちゃん写真の質で印象操作されとるなw
bunshun.jp/articles/-/6346

コメント

1.
名無しさん

「メディアの大衆化」はそれ自体重要なテーマだと思うが、差別に基づく悪質なデマが批判されることとは全く別次元の問題だ。こうしたデマは犯罪の増長や差別の助長などに容易につながってしまう。デマを黙認することはそうした不正に手を貸すことと同じなのだ。

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!