【賛否両論】NHKスペシャル「赤報隊事件」の感想まとめ!

2018年1月27日、NHKスペシャルで「赤報隊事件」のドラマが放送されました。ネットの感想まとめです!

コメント
view
360人を超す捜査関係者の取材から明らかになる事件の深層。
NHKが独自に入手した警察の極秘資料などから犯人像に迫ります!
また、謎に包まれた赤報隊の分析に「最新技術」で挑みます。
#未解決事件 #赤報隊事件 「戦慄の銃弾 知られざる闇」
「ドキュメンタリー編」あす夜9時! pic.twitter.com/vE6O28FfLo
今日のNHKの赤報隊事件のドラマ、朝日応援の意図を感じて気分悪くなった
@NHK_PR 冒頭のあまりに悪意のある編集に怒りすら覚える。まるで「日の丸=悪」と思わせるかのようだ。こんな悪質な番組作りを続けるならテレビを捨てる。
今日はNHKの赤報隊の番組が朝日寄りだったのが残念だった
暴力はもちろんダメだけど、言論の自由だってあることないこと何でも書いても良いってわけじゃないぞ
赤報隊事件っていうのは未解決事件なのか・・・
反日に対する純粋な怒りか、自作自演かわからないけど
まあ朝日ならしょうがないよね。同情する気になれない
NHKの今日の赤報隊事件の番組は、左翼メディアの批判・攻撃は許さないものに思えた。それに、右翼が犯人だという印象操作である。それに、某宗教団体とは統一教会のように思えたが、彼等も、民族派もテロは起こしていない。在特会の映像も関係ない。
@sun_koubun NHKスぺ赤報隊事件のナレーションで赤報隊が朝日新聞へ反日のレッテルを貼りというのがあったけど、レッテルじゃなくて朝日新聞が反日なのは事実だろ。いわゆる従軍慰安婦のねつ造記事や教科書記載ねつ造をやったのもこの事件前後でしょう。当時の朝日の報道姿勢に問題があったのも事実だと思う。
赤報隊名乗る団体が、テロまがいやった事についてはおおいに批判されて然るべきだと思うけど、だからといってその赤報隊を突き動かした根本の朝日の報道姿勢とかの批判はナシにして、「言論には言論を」とか綺麗事で流してテロと闘う記者みたいな単純構図に落とし込むのも違うよな
赤報隊は許されないし、殺人はダメなこと。
ただ、記者が殉職されたからといって、南京大虐殺や従軍慰安婦などの反日捏造報道、モリカケスパの偏向報道が許される訳ではない。
#NHKスペシャル未解決事件
ドラマ化をよくやったとか騒いでる左翼って、右翼の言論弾圧と闘うみたいな構図に酔って、元の原因自体は完全に棚上げ(本気でなんも原因はないと思いこんでるか)してるけど、朝日が問題の根本作ったから朝日が100%悪くて赤報隊は悪くないと主張してるバカと同類にしか見えんわ twitter.com/pixl_jasa/stat…
@NHK_PR 番組で触れられている通り、当時は確かに右翼に意見表明の機会は与えられず左翼に一方的に糾弾されたし、世間からも左翼の意見ばかりが正当とされた時代だったな。
当時世間で右翼は嘲笑の対象だった。
俺が小中学生だった90年代は右派的な意見を言う事が悪い・後ろ暗いそんな雰囲気さえあった時代。
@NHK_PR そんな風に抑え付けていたら彼らの一部がああいう事件を起こしてしまったと言う事だろう。
そして今は左翼がその立場に立たされている。
左翼新聞がある分当時の右翼より幾らかマシかも知れんが、左翼達は右翼に追い落とされ世間に無視される様になった事に激しい鬱憤を募らせている。
@NHK_PR そして右派への嫉妬や鬱憤を物理或いは言葉の暴力で表現して世間や公共機関を脅迫しようと試みる左翼は現に増えている。
これからの時代、比較的バランスが取れ現実的な右派の政策論が日本の政策の基軸となって行く事は確実だろう。
@NHK_PR 憲法も右派の政策論に基づいた改正がされる事がかなり確実な情勢(最新の世論調査で、殆どの報道機関で改正賛成派多数の結果が出ている)。
従って左翼はこれから先更に現実逃避に傾倒し過激化して行く事が想定される。
@NHK_PR この赤報隊の番組は左翼達の極近未来を予言しているとも言える。
政治家や右派メディアの社員達は警戒しておいた方が良いかも知れない。
NHKも末期的ですなw 
赤報隊を肯定はしないけど、朝日新聞の捏造体質は戦前から変わっていないってこと。
360人を超す捜査関係者の取材から明らかになる事件の深層。
NHKが独自に入手した警察の極秘資料などから犯人像に迫ります!
また、謎に包まれた赤報隊の分析に「最新技術」で挑みます。
#未解決事件 #赤報隊事件 「戦慄の銃弾 知られざる闇」
「ドキュメンタリー編」あす夜9時! pic.twitter.com/vE6O28FfLo
赤報隊と今のネトウヨは瓜二つですね
赤報隊の犯行声明文わりとツイッターで見かけるネトウヨのツイートまんま
朝日新聞襲撃事件のドラマ見てる 赤報隊の犯行声明を今ネトウヨが劣化コピーしてるの寒気がするね
なんか、今の安倍政権を支えてるのって、赤報隊みたいな人達なんじゃないかと…ちょっと怖くなったよね。
とりあえず「反日」という言葉を使う連中はテロ集団・赤報隊と全く同じ思考という事実www
@ikeuchi_saori NHK の“赤報隊”を見る。日本の闇を見た思い。安倍政治とその歴史修正主義がこの闇を助長しているのは確かだろう。戦前の加害者の立場や責務を葬って、国の発展や前進は確かなものにならない。だが政治は逆風だ。人の弱さにつけ込んでいる。繁栄し様変わりした今が虚しい砂上の楼閣に思える。
@nhk_n_sp こんな恐ろしい事件があったなんて今回のドラマを観るまでは知りませんでした。またいつ犯人たちが動き出すかわからない…そんな中で朝日新聞社の方々は働かれているんですよね…。もう2度とあのような事件は起きて欲しくないです。放送していただきありがとうございました。
赤報隊事件。今は当時よりも一層不自由で恐ろしい社会に。当時の赤報隊は今ではネトウヨかもしれぬ。安部批判を絶対許さぬという空気をネトウヨらが作り出している。安倍友の百田氏は作家でありながら、朝日の読者を国家の敵と断罪。極右雑誌も安部批判メディアを誹謗。今当時よりも恐怖が社会を覆う。
赤報隊(80年代の右翼テロリスト)の犯行声明が、もうまんま今のツイッターでネット右翼やら百田尚樹辺りが如何にも言ってそうな内容で、あぁこの頃から既に右翼ってこんな感じだったのかと思うた。
昔の右翼って今より知的なんじゃないかと思ってたけどあんま変わらんのね
朝日新聞ヘイト連中たちに多いのが襲撃犯である赤報隊を英雄視している声がネットのあちこちで見られることに頭を抱える。おおよそ「人間的良心」の欠片も見られないこの連中たちが大手を振って歩いているのかと想像しただけで恐ろしい世だと感じざるを得ない。逆パターンになったならばどうするのか?
「赤報隊」でググると、朝日新聞阪神支局襲撃事件が自作自演だったとか、テロにあうメディアの側にも非があるなどというクソ記事が検索上位に現れて、怒りまくる。ネトウヨやまとめサイトはとことんクズだ。
#赤報隊 で検索するとテロを擁護するような意見が散見されたり、終いにはデマ扱いしている信じ難い主張まであってウンザリさせられる。自らの主張を押し通す為なら非道な暴力さえ正当化するようは連中は、右も左もなく単なるテロリズムの同調者でしかない。自由な市民社会に暴力の居場所はない。
NHK政治部は政権の犬だけど、Nスペだけは報道人の仕事をしている。
今のこの時期に、報道の自由を暴力によって萎縮させられることを拒否した朝日新聞を取り上げたことは、意味がある。
現にこれにぶら下がったツイートには、若者たちが報道の自由とそれを脅かす脅威への気づきが溢れている。 twitter.com/nhk_n_sp/statu…
赤報隊の犯人は左翼じゃない?
朝日新聞の自作自演かもよ
下っ端なんていくらでも殺せる
そういうドラマもたくさんあると
のたまう精神状態よくないおばさん

No korea
No chaina

だそうです

マジ相手にする価値もない
IQの方なのにはらわた煮えくりそう

ほんと日本人の恥だよ…
もうやだクズ共
意にそわないものを力でねじ伏せる
By赤報隊事件
はい、民主主義に反してますよね?グループ解散、番組終了

コメント

1.
名無しさん

これ、完全に朝日寄り。暴力行為は容認されるべきではありませんが、存在しなかった慰安婦問題や南京問題をでっちあげたことには全くふれられてはいません。
この事件の10年後、存在する拉致問題は蔽い隠し、それを指摘すると「右翼」とレッテルをはっていました。

2.
中道 忠太郎

傾いている朝日をヨイショしている番組作りに驚いた。
赤報隊は極右、朝日新聞は極左、世の中はバランス。
そして、nhkの立ち位置は明らかに左翼に偏向している。

3.
名無しさん

右翼にテロされながら同時期に慰安婦の捏造してた朝日新聞ってやっぱりスゴイですね。
ちゃっかり被害者に成り済ます手口はさすがです。

今は朝日が自社を非難するジャーナリスト個人を一人一人、全社あげてね裁判で潰すという言論弾圧してますけどね。

4.
名無しさん

どこが「公平」なんだ⁉︎
完全な朝日擁護の印象操作番組でないか。
赤報隊の動機を中立の立場で放映すべきだろ。
それが現在の政治問題にまで繋がっているのだから。
半ば強制的に金を巻き上げられてこんな番組流されるのではたまったもんじゃない。
スクランブル導入して受信拒否が可能になることを望んでいる。

5.
名無しさん

ネトウヨたちはまったく反省してないな。東京新聞の望月記者も以前殺害予告のメールを送りつけられたそうだ。こりゃまた赤報隊事件が起きるぞ。

6.
名無しさん

この番組の意図は何なのか?

7.
永遠に昨日

犯人が右翼だと断定した番組つくりに異議あり。どこかの宗教法人だろう。あの人たちは当時みんな怖がってたからな。

8.
名無しさん

>>6
朝日擁護のドラマだろう。
ネットの言論がひどい状態になってるなんて言葉を最後に吐いている。
そうじゃないだろう、ネットがあって大手マスコミマスメディアを批判できるから、第二の阪神支局事件が起きてないんだよ。

9.
名無しさん

「朝日は50年前に戻れ」という赤報隊のメッセージ
50年前は515や226事件があったあの頃に戻れと言っているのだ!
恐ろしいNHKの捏造
赤報隊の言う50年前に戻れというのは、大本営発表を垂れ流し国家を利用して、部数を飛躍的に伸ばした頃に戻れよということ。
信じられない捏造NHK

10.
名無しさん

以前のオウムの未解決の時も番組内容の酷さを指摘されてたが、今回は前代未聞の内容の酷さ。
結局、浅沼や三島の右翼犯罪などを並べ連ねて右翼叩きしてるだけ。何の核心にも迫ってない。「ネットには赤報隊が好んだ反日の文字が溢れてる」とネット批判まで
もう、NHK社会部だろうが完全に反日の巣窟になってんだな。一日も早くスクランブル導入しないと、近い将来とんでもないことになりそう

11.
名無しさん

わざわざ「反日」というレッテルを貼る右翼を陥れたいがために、こんなに証拠やネタが少なくて番組として構成しづらい事件をわざわざ選んだ魂胆がみえみえ。おかげで内容の薄いこと。これまでの「未解決事件」はもっと証拠や検証すべきネタがたくさんあって見どころがあったけど、言いたいのは朝日は被害者だということだけだった。

12.
名無しさん

KYって誰だ?
朝日だ

13.
名無しさん

今月亡くなられた被害者のひとり
犬飼さんへの追悼の言葉もコメントも一切なかった。
犠牲者を追悼する心すらない
NHKは国営放送ではない。

14.
名無しさん

今月亡くなられた被害者のひとり
犬飼さんへの追悼の言葉もコメントも一切なかった。
犠牲者を追悼する心すらない
NHKは国営放送ではない。

15.
名無しさん

今月亡くなられた被害者のひとり
犬飼さんへの追悼の言葉もコメントも一切なかった。
犠牲者を追悼する心すらない
NHKは国営放送ではない。

16.
名無しさん

今月亡くなられた被害者のひとり
犬飼さんへの追悼の言葉もコメントも一切なかった。
犠牲者を追悼する心すらない
NHKは国営放送ではない。

17.
名無しさん

今月亡くなられた被害者のひとり
犬飼さんへの追悼の言葉もコメントも一切なかった。
犠牲者を追悼する心すらない
NHKは国営放送ではない。

18.
名無しさん

人が1人殺された。それをもって殺人と言うのであれば、NHKで過労死した方を殺したのはNHK。
自分も殺人犯であるにもかかわらず、「直接手を下していない」から殺人犯にならないの?
自分の近親者が殺されたことは無いけど、直接殺された場合なら憎む相手(この場合なら赤報隊)を憎めるけど、じゃあNHKであればだれを憎めば良いの?仕事を指示した上司?過労死するまで酷使する体制を作ったNHK?それともそんな仕事を選んだ被害者自身?

一方的な見方しかせず、その他の見方をする意見を全て悪と断じてるのはNHKでは?

19.
名無しさん

朝日がどんな報道をしたとしても記者を殺していい理由になるわけがない。ドキュメンタリーの方で記者の母親が時効になった時に嗚咽してたあのシーン、自分がいつも泣いてたら迷惑でしょうというあの母親こそ日本人の鑑だと思ったわ。残された家族のことなど考えもしない卑劣な犯罪者の方がよほど日本を貶めてるということになぜ気づかないのか。

20.
253

その卑劣な犯罪者を指さして、右翼の仕業だと言ってるから問題なんだろが。この嘘吐き野郎が。毎度毎度ネトウヨガーネトウヨガーと訳の分からない事を喚きやがって。だいたいにしてその右翼にしても、おまエラの自作自演が多分に入ってんだろが。全く。迷惑なことこの上ない。

まぁしかしだ。情報公器たるテレビ・新聞業界に勤めて上から日本人を見下ろしてニヤニヤしてやがる勘違いクソ野郎共に天誅は必要だと思うけどな。
俺は社会の役に立つ為にこそ生きて仕事に命懸けてるからな。
社会の為に働かない、あるいは社会に害なす組織で働くというのなら、

ぜひそいつには今すぐ死ねと言いたい。

21.
253

似非左翼共は単に日本に「命を懸けて守る価値のある物」を見出せていないだけの大バカ者だろ。自分だけ先進左翼の積りで、その実何もわかっていない癖に無い物をねだってるだけでよ。だから物事の究極を生命の有無でしか語れない。

物事の究極は魂にある。魂とは自分ひとりの物ではない。先祖から受け継がれてきた意志であり想いだ。私達は自分達の魂がどうあるべきなのかについて語るべきであり、スッカラカンの魂しかもたないで単に生きながらえているだけの命について、それがさも大事であるかであるようにうそぶくべきではない。

22.
253

だいたいなんなんだお前らは。俺の母校の学生寮を政治拠点化しやがって。
新歓でなーんにも知らない一年生を騙して引き入れたりなあ。クソ下らない志しかもたねぇで勉強もしねぇで政治ゴッコして遊び呆けやがって。なにしてんだ。このゴミ共が。

http://www.sankei.com/west/news/170131/wst1701310023-n2.html

23.
名無しさん

ネトウヨたちに動揺が走ってるな。自分たちの姿を客観的に見せつけられてショックを受けてしまったんだな。かわいそうに…。

24.
253

本当に救えないバカだな。罵りが激しいのは単に機嫌が悪かったからだというだけの話。お前らみたいなキチガイの嘘つきにリアルで絡まれてるからなあ。

25.
253

お前達は本当にいつでもどこでも嘘を吐くよな。
しっかり調べられたら全ては明らかになるのによ。どうしてそんなバカなんだ?
そしてその「命を懸けた嘘」に騙されちゃう人間が10%は居るのが残念ながら今の日本の状況でな。大企業、その中でも日本のトップの企業ですら例外ではないとか、本当に日本はやばい状況なんだよ。

それもこれも全部お前らが日常的に吐いてる嘘が原因なんだよ。わかるか?
嘘吐きのゴミ共が。

26.
253

俺が「日本がやばい」って言っても、お前らが全然理解出来ないのは知ってる。
なんせ「危機管理能力」が欠如してるからな。将来を予測してリスクを感じ取る事が出来ないんだよ。お前らは。

http://bunshun.jp/articles/-/3947

文春:
彼らは当面、北のミサイルは「米国や日本向けでこちらには飛んでこない」と思っている。自分のコトと考えないのがもっとも楽だ、というのも「楽天主義」ではあろうが――。

27.
253

結論としてお前達は、「日本人とは生きている世界、次元が全然違う」という事だ。無茶苦茶な低次元の発想で好き放題やって日本人に迷惑をかけ続ける存在、それがお前らだ。そんなお前らが日本人の皮を被って日本人の倫理観に多大な悪影響を及ぼし続けているという事も知っている。少子化なのにいじめの件数が増大の一途なのも、全部お前達の悪影響が原因だ。お前達は日本人を殺し続けているのだ。生きる意味や希望を失い死にたいと願ってしまう人間を創りだしているのも間違いなくお前達の悪影響が原因だ。お前達には人権派だのと左翼を気取る資格など最初から無い。お前達は単なる日本人殺しだ。お前達が日本人に迷惑をかけずに生きるには、ローマ法王の諌め通りに、一度市んで生まれ変わるか、本来居るべき所に帰るかの二択しかない。

28.
253

ちなみに市ぬってのは、ただただ命を断つという意味だけではない。これまでの自分を全て捨て去って、新たに生まれ変わるという意味もある。

なんせお前達は儒教的価値観でありながらその先祖のほとんどは共産主義の政治テロリストなんだからな。そもそもの構成要素からしてまともな要素なんか無いんだ。生まれた瞬間から、"駄目"と確定しているようなもんだ。

そして駄目なら駄目で、対応が必要になるというだけの話。その必要な対応が、
一度死ぬ、すなわち、これまでの価値観や考えを全て捨てて、善良な日本人として生まれ変わるという荒療治が必要になるというだけの話だ。

29.
253

なにも命を断てなんて言っていない。ただ周囲の日本人に学んで善良な日本人として、日本の為に働けと言っているだけの話。お前達の先輩金田もそう言っている。なにも難しくない。そもそもごく当たり前の事を言っているに過ぎない。

だからこそ、それが出来ないというのであれば、出ていけ、あるいは本当に市ねという過激な話になるのである。

30.
ポンタ

記者が右翼の皆さんにインタビューする場面、そもそもインタビューなのだから一方的で当たり前、そこにわざわざ「・・・は一方的に主張した」とナレーションを入れる辺りから、この番組ヘンだと思いました。インタビューに応じた右翼の皆さんは事件に関係ないか、少なくともこの時点ではは無実の方ばかり、それを右翼の人は皆さん悪者という扱いをする演出にほかならない。
インタビューアが「殺人を正当化するのですか」と詰め寄る場面はまさにそれ。噴飯モノの演出でした。
最後の野中さんのインタビューは、彼はそういう意見なのだから、反対の考えを持った人の意見も入れるべき、それこそ番組演出が左翼寄りに「一方的」だと言える。
さらに、赤報事件 ⇒ 野中意見 までは良いとして次の⇒「反日テロップ」の構図は、論理的に飛躍しすぎで、茶番である。
野中は戦前の構造に戻るのは嫌だと言ってるだけ、今の反日という言葉を使ってる人の達への非難につながる論旨にはなっていない。
にもかかわらず、画面一色を埋め尽くす「反日テロップ」は印象操作そのもの。

極めて、愚劣な番組だと思いました。

31.
名無しさん

だから、右翼とかはゴミクズだよ

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!