【表現規制】「美人」という言葉は差別なので使わないでくれと編集者に言われた話。

作家の森奈津子さんが「美人」という言葉を使わないでくれと編集者に頼まれた話が物議をかもしています。「美人」という言葉はそうでない人に対して差別的であり、抗議がくる可能性があるというのです…。

コメント
表現規制になぜ、私が反対しているかと言うと、「これは女に対する性的搾取」などと批判された結果、自主規制が重ねられ、表現がどんどん萎縮していくからですよ。過去に私は男性編集者に「『美人』という言葉はそうでない女性に対する差別です」と言われ、直さざるをえなかったこともありました。
もちろん、私は反論しました。「人の美点をたたえることは、そうでない人への差別ですか?」と。すると、編集氏は言ったのです。「森さんはそうおっしゃるけど、世の中にはそうは思わない人もいるのです」 彼が自身の脳内のフェミニストを恐れた結果、女性である私が抑圧されることになったのです。
「美人」という言葉が「美しくない女性に対する差別用語」として禁じられるなんて、信じられないかと思います。性表現規制派のフェミニストも想像していなかった事態でしょう。しかし、それは私が過去に経験したことなのです。性表現批判と事なかれ主義が合体すると、とんでもないことになるのです。
「あなたは考えすぎだ」「いくらなんでも、そんなバカな世の中になるはずがない」と思われる方もいることでしょう。しかし、現在、DMMで配信されている電子書籍のエロ漫画に出てくる小学生のランドセルにモザイクがかけられているのは、どうご説明されますか? あれが妥当な「修正」でしょうか?
@MORI_Natsuko @renzy0u ありえねー!
ランドセルがモザイク…! twitter.com/mori_natsuko/s…
@MORI_Natsuko どんどん差別のハードルが下がっていきますね。
表現規制()も ここまで来たらもうアホとしか思えない。

自滅/破綻が見えてんのに。 twitter.com/MORI_Natsuko/s…
@MORI_Natsuko その内「歩いていることは歩けない人への差別だ」
とか言われる時代が来る・・・?
@MORI_Natsuko 正義の代行者、ほんといらない。
本人は正義のつもりでも、絡まれた側からすれば侵略でしかない。
英語の勉強をしてるのですが、「あなたは美しい、は英語でなんと言いますか?」の問いに、多くの外国人が「You are beautiful.は性的興味を持たれてるようでドン引きです。You are like lovely.が適当です」
て書いてありました。
「美人」が差別になるとは思いたくないけど、世界の流れなのかな…? twitter.com/MORI_Natsuko/s…
出来の悪いジョークにしか聞こえない事例ですが「美人という言葉や概念を使うのが既に差別」という凄まじい理屈はすでに現実世界を浸食しています。米国で製作されるアニメーション、ゲーム、コミックなどの創作物ではいわゆる一般的な「美女」の割合が意図的に減らされているという説があります。 twitter.com/MORI_Natsuko/s…
キャラクターデザインの人の技術が劣っているという訳ではなく、ヒロインが「美しく性的魅力に溢れている」と「美人だから優遇されている」「外見の美しさがない人間はメインキャラクターになれないという差別だ」と叫び出す勢力がいらっしゃるとのこと。美しき手弱女が「反差別団体に殴られる」ご時世
たびたびジョークのネタにされる米国のコミック・アニメーションの「美」への規制(自主規制)は凄まじいものらしく
・女性の乳房を強調した表現は禁止。谷間などもってのほか。
・足・腕・肩を露出する衣類の禁止。
・「美しさ」で特をするシーンの禁止。
等。老人から見ると不自然極まりないですが
キリスト教文化圏では、ピューリタンの例を引くまでもなく、「生(性)」の美しさを創作で表現することに過度に規制的になる例が多いですが(ギリシァやローマの奔放なまでの生の美しさの表現とよく比較される)美しいものを美しいと讃えることが許されないのは、まことに息苦しく感じますねぇ。
@laboratorymembe ディズニー・ヒロインはブスになりましたよね。
@laboratorymembe アップルのコマーシャルも不美人ばかり。
@laboratorymembe あきれますが、昨今のポリコレ見てれば意外ではないですね。そのうち言い出すとは思いましたよ?
きっちり反論して意見を言おう。
それが出来なければせめて従うのは止めましょう。
「世の中にはそう思わない人がいる」というだけで規制されるのなら、あらゆる表現ができなくなってしまいますね。様々な意見があることを前提として表現の自由があるし、それでこそ健全というもの。 twitter.com/mori_natsuko/s…
昨年のアジア安保会議で「私たち3人には共通点がある。みんな女性で、同世代。そして全員がグッドルッキング(美しい)」と演説した稲田朋美防衛相(当時)にルモンド紙の女性記者が噛みつき、朝日新聞などの左翼メディアがこれに追随し、稲田氏は炎上しました。 twitter.com/MORI_Natsuko/s…
また、オバマ前大統領(当時)が2013年に、加州の女性司法長官を紹介する際「歴代の米国司法長官の中で飛び抜けて美人だ」と発言し、批判を浴びました。当該判事は「私は能力によって判事に選ばれたのであり、女性だからではない」と不快感を表明したそうです。 twitter.com/MORI_Natsuko/s…
なお、私個人はこのばかげた「通説」に与しない立場である事を付言しておきます。貴女のご主張の本旨には同意させていただきます。 twitter.com/MORI_Natsuko/s…
これは差別撤廃の動きとは程遠く、単に文句をつけられないための自己保身ではないですか?まあ、文句をつける方が元凶なんですけどね。 twitter.com/mori_natsuko/s…
これは「その担当編集者が馬鹿」という話であって、「馬鹿な編集者や馬鹿な出版社が馬鹿な判断で馬鹿な自粛をする」ことを理由に「表現に対する“批判”をしてはならない」というのは全く筋違いな話。「表現を批判することも、表現の自由」なのだから。
twitter.com/MORI_Natsuko/s…
「美人」という言葉が差別かどうかと言われればもちろん差別です。しかしそれがなぜ許されるかと言われればポリティカルコレクトネスだからです。科学的見地に立てば美人は差別なんですよ。道徳というのはそもそもそういう世界なんですよ。 twitter.com/MORI_Natsuko/s…
現実はそんなもんだろう。どんなに立派な主義だろうと、実際に運用するのは、ローコストですませたい事なかれ主義の人だからな。 twitter.com/mori_natsuko/s…

コメント

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!