ちきりん「病人もそうでない人も、すべての人は苦労しているし、互いの苦労を知らない。」

ちきりんさんのつぶやきがネットで共感を呼んでいます。病人もそうでない人も、みんな知らないところで苦労をしていて、お互いにそのことに思いを馳せることが大事だというのです。

コメント
view
テレビのインタビューで「私は統合失調症で、普通の人がしていない苦労をしている。でも、普通の人がしている苦労を私はしてないんだろうなとも思う」と言ってて、すごい名言だと思った。病気かどうかに拘わらず、すべての人は他の人が知らない苦労をしてるし、かつ、他の人がしてる苦労を知らない。
あたしがそういう病気になったら「なんであたしばっかりこんな苦労せなあかんのよ!」と世の中を恨みそう。なのにそこで「他の人は私にわからない苦労がある」と思える(言える)心持ちがすばらしいな。とても尊敬できる。
まだこれを言った人は比較的若くて症状も軽いのでは…高齢で重症化してくるとまた違うぞ twitter.com/InsideCHIKIRIN…
どうだろう、両側の苦労を体験している人は腐るほどいるしこれを名言と崇めて理想型を作るのは新たな病巣 #発達障害 #ADHD #統合失調症 twitter.com/insidechikirin…
統合失調症は諸事情でテレビではあまり放映されないけれど
僕は個人的には癌に匹敵する悲惨な疾患だと思ってる。 twitter.com/InsideCHIKIRIN…
@InsideCHIKIRIN 統合失調症とか分かりやすい症状ならまだいいんだけど、軽度の発達障害とかだと、両方の苦労を少し蓄積してるイメージ
@InsideCHIKIRIN それでもアフリカで飢えてる子供に
恋の悩みを話す気にはなれないけどね
@InsideCHIKIRIN 「普通の人がしてる苦労」はタヨウデ一般化できないし、「統合失調故にしてない他人はしてる苦労」は抽出できない。一方「統合失調症の苦しみとそれによるハンディ」は一般化できる。前者二つと後者は相対化できない。あまりにも稚拙な詭弁で呆れ果てました。

twitter.com/InsideCHIKIRIN…
@InsideCHIKIRIN これ、「なんであれ皆同じ、苦労してるのは」と言って50-50でチャラにするのは違うような?慢性疲労症候群とか繊維筋痛症とか自律神経失調とか身体的苦痛症状がある場合はやはりなんか不平等なような?
例えが極端かもしれないけど目の前で機械に繋がれて辛そうにしてる人に対して「病気か病気じゃないかに関わらず人はみな苦労してる」だなんて私はちょっと言えないかな。病気って言葉が統失の人の事だけを言ってるとしてもなった事ない健常者が一方的にハードルあげるのはなんか違う。 twitter.com/InsideCHIKIRIN…
@InsideCHIKIRIN それを自分自身に対する戒めにするなら理解できます。ですが、もしもその考えを万人に押し付けるような事にするなら全く話は別です。正しすぎる思想は知らず知らずに他者を傷つける事も。
「人よりも苦労してて偉いね」と言われて、誰よりも頑張れる人だっているのです。
@simahoi @InsideCHIKIRIN たぶん最後の3行が余計だったんでしょうねwそこまでにしとけば「いいこと言ってる!」で済んだのに。
@InsideCHIKIRIN そこまで一般化すると、「所詮、他人は理解できない」とデッドロックだが、「他人の苦労を聞いて、納得、共感できるだけの経験があるか」くらいでしょうか?統合失調症で、社会復帰した人ならば、両方の苦労が分かるかもしれません。「マインズ・アイ」を思い出します。
@InsideCHIKIRIN 人それぞれ違う苦労してるなんて言うまでもなく当たり前。問題はどんな文脈内にあるか、極端に言えば誰が苦労してるか。寛容になる事と価値区別を行わない事は別物だし、価値区別を行わないのは優しさでも何でもなく非社会性でしかない。
@simahoi @InsideCHIKIRIN 病気を一括りにして、これが正しい!って辺り構わず振り撒くのは確かにちょっと違うかな。そういうつもりでなくても知らず知らずのうちに誰かを傷付けてしまったりね。まあリプ見てないしょw
一般的に裕福で幸せに見える人でもその人なりに苦労はあるでしょう。それを苦労と感じるか否かは個人の問題で、他人が評価することではない。例えば、自分が思う理想の人と入れ替わることができたとして、思う通りに幸せになれるでしょうか?人生、そんな単純なものではないように思います。 twitter.com/insidechikirin…
@InsideCHIKIRIN そのツイートを見て、なかには傷つく人がいる事を理解するのも大事な事です。水清ければ魚棲まず。人は理想だけでは生きていけません。
テレビのインタビューで「私は統合失調症で、普通の人がしていない苦労をしている。でも、普通の人がしている苦労を私はしてないんだろうなとも思う」と言ってて、すごい名言だと思った。病気かどうかに拘わらず、すべての人は他の人が知らない苦労をしてるし、かつ、他の人がしてる苦労を知らない。
あたしがそういう病気になったら「なんであたしばっかりこんな苦労せなあかんのよ!」と世の中を恨みそう。なのにそこで「他の人は私にわからない苦労がある」と思える(言える)心持ちがすばらしいな。とても尊敬できる。
こうゆう柔軟性のある考えを持ちたい twitter.com/insidechikirin…
大切な考え方。だと思った。こうあらねば。 twitter.com/insidechikirin…
@InsideCHIKIRIN NHKの72時間ですね。くらげ水族館の。
良い言葉だね
本当に twitter.com/InsideCHIKIRIN…
あ、これはすごい…。「私がしんどい、私がしんどいのをわかってもらえない、周りの人は私がしんどいのを理解して配慮するべきだ」というのではないんだな、すごいと思う。 twitter.com/insidechikirin…
ほんとこれ。誰かが誰かより苦労してるとか、勝手に比較して答えだしてる考え嫌いだけど、この表現なら納得。人は他人の全てを見る事は不可能なのだから、比較しようがないはずなのよね。ダメな上司が『君は誰より頑張っている』て言う事があるけど、周りの比較対象の人は気を悪くするから気を付けてね twitter.com/InsideCHIKIRIN…
これ、今社会に出てる全員に言いたい…
みんなそれぞれなんかしらの苦労を抱えているし、その分の他の誰かより秀でているところもある。

だから俺たち人間は互いに互いを補完して、持ちつ持たれつで生きていく。

当然のことなんだけど、これが意外と見えてなかったりする。 twitter.com/insidechikirin…
人は悪意がなくても、結局は表面的な情報や結果で判断しがち
でも、何でも思い通りにできてるって思われてる人が、裏では沢山の苦労や悩みを抱えていたりさえする
この人の持つ優しさにはなかなか届かないけれど、色んな人の後ろにある、色んな思いをわかる人間にはなりたい twitter.com/insidechikirin…
自分より苦労してない人が嫌いで
自分より苦労している人が好きっていう気持ち悪い風潮あるけど

それぞれ生きている環境は違って
その人がしている苦労なんて全部を理解する事は誰にも出来ない。

だとしたら、
「きっとあの人なりの苦労があるだろうな」と誰に対しても想像できる人でいたいなぁ🤔🤔 twitter.com/insidechikirin…
私もこれ72時間ドキュメントでだいぶ前に見て、印象に残ってたから今でもよく覚えてる。病気で大変だと思うのに自分のことだけじゃなくて、周りもちゃんと見えてて思慮深い人だなって思った。 twitter.com/insidechikirin…
@InsideCHIKIRIN ”だから、自分の知らない苦労に思いを馳せ、その苦労がない社会にしていこう”となればいいんだけど、我が国では往々にして”みんな苦労してるんだから、自分の苦労ばかり言うな”と苦労の主張を抑圧し、改善を妨げるので、これはもろ手を挙げて賛同はできないな。twitter.com/InsideCHIKIRIN…
世の中には私だけが苦労しているのだから特別扱いしろ!!と言って憚らない恥知らずがいる中で、このような謙虚さは見習いたいものですな。 twitter.com/InsideCHIKIRIN…
NHKの72hは名言の宝庫なんだよなぁ
この番組観てると、人が苦手な私が、人を愛おしいと思えるんだ twitter.com/insidechikirin…
素晴らしい…!
こんな人ばかりなら、この世はもっと幸せ。。。 twitter.com/insidechikirin…
はぁー生きるってツライ twitter.com/InsideCHIKIRIN…

コメント

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!