【トロールに餌をやるな】茂木健一郎とCRACの会話、荒らしはスルーすべきか、撃退すべきか。

茂木健一郎さんがツイートした「荒らしはスルー、変な人に反応しないほうがよい」という意見にCRACのアカウントが反論しています。ヘイトまみれとなったネットの世界では、むしろ迷惑行為を積極的に排除するべきだというのです…。

コメント
view
ツイッターなどのSNS上で、へんな絡み方や荒らしをしてくる人には反応してはならない。

なぜならば、反応すること自体がその人への「報酬」になるから。 

これを英語でDon't feed the trollsと言います。
「トロールに餌をやるな」
trollとは、そのようなネットで他人に絡む人のことです。 pic.twitter.com/M6e0ur8ZJn
@kenichiromogi これを20年つづけた日本社会はヘイトまみれとなりました。ケースバイケースで、必要なものにはきちっと反論、否定、ないし罵倒などをしましょう。このルール、ネットにまだ少数の限られた人たち(大学・研究機関等)しかいなかった時代のものですよ。twitter.com/kenichiromogi/…
ブロックも報酬になる可能性があります。

ぼくは一切ブロックをしないポリシーです、言論の多様性の尊重同時に、トロールに餌を与えない、という一般原則の適用でもあります。

堀江貴文もブロックしないポリシーだと言っています。
彼の場合、そんな暇がないということもあると思います(笑) twitter.com/saiiro_38/stat…
@kenichiromogi これも逆です。「ブロックされない」ことが、承認として機能する場合のほうが多いかもしれない。「多様性」を破壊するものを多様性に含めてはいけません。責任を持つ主体として、それらを選別すべきです。twitter.com/kenichiromogi/…
「荒らしはスルー」が有効となるのは、初期のパソコン通信やニューズグループのように、適切な権限を持ち、それを実行する決断力のあるモデレータがいるときのみです。90年代前半以前の話ですね。@kenichiromogi twitter.com/cracjp/status/…
インターネット上で「荒らしはスルー」ルールの元となったRFC1855です⇒cgh.ed.jp/netiquette/rfc… このRFCは1995年のもの。全体的な記述を見れば、現代にそのまま適用できないものであることは一目瞭然です。@kenichiromogi twitter.com/cracjp/status/…
「荒らし/フレーミングはスルー」ルールは、少数の入植者によって開拓されつつあったサイバースペースがまだ夢と希望に満ちていた、先史時代の開拓村の掟である。
このときのインターネットがどういう状況だったかというと、ほとんどのユーザーがメール・アドレスで会社や学校といった所属を示し、実名でネットに参加していた。商用プロバイダでさえ、finger コマンドでユーザーの実名を誰でも表示できた。そういう牧歌的時代のルールです。twitter.com/cracjp/status/…
あとこのルールは、「荒らし」のほうが圧倒的少数派である場合に有効なもので、トロールに疎外感を与える意味があった。しかし現在のようにそれが多数派となった状況ではまったく無力です。 @kenichiromogi twitter.com/cracjp/status/…
『「多様性」を破壊するものを多様性に含めてはいけません』

そう、それ! 学者でも芸能人でも巷の人でも政治家でも、その事を勘違いしてる人があまりにも多過ぎる。 twitter.com/cracjp/status/…
@cracjp @kenichiromogi その意見には賛同です。
放っといても良い場合もあるし、反論しなければならない場合もある、と思います。
自民党ネトウヨサポーター連中がここまでやりたい放題しているのをtwitter界で放ったらかしにはできないな、と感じてますから。
「荒らしはスルー」についての論議がタイムラインに。私がネットを始めたのは98年だけどまったく共感できなかったな。スルーといえば聞こえはいいが「泣き寝入りしろ」「見て見ぬふりをしろ」ってことだもの。 twitter.com/cracjp/status/…
HPとか、おなじみの常連の人たちが集うBBSのようなサークル活動的なネット文化の全盛だった2005年くらいまではこの文化は機能してた記憶がある。自分もティーカップ掲示板の「管理人」やってたこともあるし
 twitter.com/cracjp/status/…
茂木健一郎よりC.R.A.C.のほうが正しい。理路整然としている。茂木さんは「報酬」とか脳科学っぽい用語をふわっと使っているだけで、それがどうトロールに作用し、結果トロールは増えるの?減るの?あやふやだ。 twitter.com/cracjp/status/…
@cracjp @kenichiromogi 決定的だったのは覆面掲示板やmixiなどで荒らし屋同士の交流の場が構築可能になってしまった点ですね。そこで作戦を練られてはどうしようもないのです。
@kenichiromogi あんたも似たようなもんだけどな。 pic.twitter.com/3MMr3eiwjW

コメント

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!