高橋源一郎さん「私のゼミでは『論破』禁止です。誰かを論破しようとしている人間の顔つきはすごく卑しい。」

明治学院大学教授の高橋源一郎さんのゼミでは「論破禁止」の方針があるそうです。誰かを論破しようとしてる人は自分に酔っているようなとっても卑しい感じがあるのだそうです…。

コメント
この前、ある人から「高橋ゼミの方針は何ですか?」と訊かれました。一つあるとしたら、「論破禁止」ですね。だって、誰かを論破しようとしている時の人間の顔つきは、自分の正しさに酔ってるみたいで、すごく卑しい感じがするから。そうならないようにです。もちろん、これは自戒としていうのだけど。
なるほど‼️ twitter.com/takagengen/sta…
なんと素敵な方針。 twitter.com/takagengen/sta…
本当にその通りだと思う。 twitter.com/takagengen/sta…
卑しい人、わんさかいますね。 twitter.com/takagengen/sta…
卑しい顔つきで論破後にドヤ顔だものおぞましい事この上ない。 twitter.com/takagengen/sta…
ああ。耳が痛い。僕も「論破禁止」でいこう。 twitter.com/takagengen/sta…
ゲームの決めゼリフなんだろうけど「はい論破」ってのが心底嫌でね twitter.com/takagengen/sta…
このことに気づくまでに20年を要しました。 twitter.com/takagengen/sta…
論破しようとしてる人間の顔ってほんと卑しいってのはわかる

自分の正しさに酔って人を見下してはならない(戒め twitter.com/takagengen/sta…
「論破禁止」なるほど。「論破してやろう」というのはつまり「聞く耳持たない」ということだら、とても勿体ないよね。 twitter.com/takagengen/sta…
身に染みます。昨今は論破ありきの風潮が強すぎる局面が多い気がします。多様な考えを包摂する柔軟さを忘れたらいけない。 twitter.com/takagengen/sta…
批判時の顔つきの変化で、だいたいその人の人格ランクがわかる。一旦相手の話を飲み込む感じがある人は大体、立派。 twitter.com/takagengen/sta…
@takagengen 確かに仰る通りです❗論破した人の“”してやったり“”の表情と言ったら……(苦笑)。でも大抵の場合、実は論破しているのではなく、頑なに自分の意見を曲げない頑迷さに、周囲がうんざりして折れているだけのような気がします。本人だけは得意満面ですが(笑)。
@takagengen そうですよね 論破と納得を得ることは違いますよね 論破はあまりに自分中心で
自分の価値観を理解しないお前が悪い 逆ですよね 自分が中心だといつまでも何も解決しませんね 静かに納得を得ることのできる人間になりたいです
@takagengen @levinassien 確かに…論破しようとしている時の自分を客観視するように心がけます。人の受け売りの言葉で論争よりも人を言い負かす事に快感を見いだしている様な気がします。色々な意見を取り入れて咀嚼し自分の考えを深めるように心がけます。
論破って、議論の相手が「参りました」ということでしょう。
ネットでは一方的な論理を投げつけて論破とか言い出す人が多いけれど、それはそれ以上の議論をするとボロが出ることの恐れからくる、早く終わらせたいという気持ちだと思います。
一言で言えば「逃げ」です。 twitter.com/takagengen/sta…
論破禁止ということはマウンティング禁止ってことでもありますね。無意識のマウンティングを意識して止めるというのは、すごく難しいけど、すごく重要なことだと思います。 twitter.com/takagengen/sta…
高橋源一郎先生の文章は抑制が取れており、「ああ、ちゃんとメタ認知を保てているな」と感じられるのですきです。 twitter.com/takagengen/sta…
@takagengen すばらしい!高橋さんの優しさがあふれていますね!真実と弁論術は全く関係がないといったソクラテスの心を想います。・・私も自戒として・・。
「論破」が必要なときがあるのは明らかである。たんにカッコいいだけの議論。 twitter.com/takagengen/sta…
社会の他の部分ならわかるけど、ゼミナールが論破禁止って、じゃあ何をするんって感じあるけど twitter.com/takagengen/sta…
相手の論理的整合性のほころびを指摘しようとしたら、どうしても「論破」といえ形になる気がする。そしてそういう議論は別に、自分の正しさに酔ってる訳ではない twitter.com/takagengen/sta…
討論に無用なリスペクトは無用でしょう。
互いに論破しようと白熱する事は、ディベートの基本だと思う。
婉曲的な表現などを繰り返していると、論旨を煮詰める事を阻害します。 twitter.com/takagengen/sta…
おっしゃりたいことはわかるけど、大学までこれ、ってのが感覚としてよくわからないんだよね。きちんと知のルールに基づいて、徹底的に「論破」のしあいを目指す。それによってみんなで前進させよう、というのが学問だと教わったし、それがすごくピースフルな空気だったんで。 twitter.com/takagengen/sta…
相手を論破するためだけに論破する、その態度のことを言ってるんだとわかるけど、でも、そんなツイッターやネットにまで、大学のゼミが影響されてるのかって考えるとちょっと悲しくなる。

コメント

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!