立憲民主党の政策が物議「公務員の人件費削減を目指します!」・ネットでは擁護的な意見も…。

立憲民主党がつぶやいた「公務員の人件費削減を目指す」という政策がネットで批判されています。しかし中には好意的な意見もちらほらとあるようです…。

コメント
view
■公務員の労働基本権を回復し、労働条件を交渉で決める仕組みを構築するとともに、職員団体などとの協議・合意を前提として、人件費削減を目指します。#立憲民主党の基本政策 #国のかたち
@CDP2017 「人件費削減」理解できん‼️
@CDP2017 労働者の党が、なんで「人件費削減」を言うのですか?
@CDP2017 法人税上げて企業から取れよ。
超富裕層から取れよ。
twitter.com/cdp2017/status…
この短文だけで無能っぷりを晒すことができるあたり才能を感じる
@CDP2017 どうしてそんなに愚かなのですか?
給料を単なる「コスト」としか見ていない時点で立憲が労働者をどう思っているのかがよく分かる twitter.com/CDP2017/status…
@CDP2017 リベラルが今やるべきなのは緊縮じゃなくて安定した社会基盤の構築なんだから、非正規職員の枠を正規職員にしていくとかじゃなきゃ逆コースでしょ
@CDP2017 相対的に見て左派政党に当たる党が人件費減らすなんて言うとか草
マスコミの公務員嫌いに乗っかった典型的なポピュリズムじゃないですか
@CDP2017 公務員叩きをすれば票になるとの公算ですか?
建設的な提案できないのなら国会議員やめてほしいです
@CDP2017 社会を下から支えるんじゃなかったんですか。これでは言ってることと逆ですよ。豊かな中間層を取り戻さなければ本当の景気回復は望めません。
もうなにをいってるのかわからない。公務員の労働組合活動を認めるってのはわかるんだが、活動を認めるのに「なんで人件費削減」になるのかさっぱりわからない。ふつう上がるやろ。
玉虫色とかいうレベルじゃねぇーぞ。
公務員の支持もほしい。国民の公務員たたきにも迎合したいというのが見える・・。 twitter.com/CDP2017/status…
@CDP2017 人件費を削減するということは人を減らすということなのでしょうか?国際的に見て公務員の数が少ないのだから、公務員を増やすことが必要なのでは?また予算の範囲内でしか超過勤務が出来ず不払い残業が多数ある実態をどう考えますか?
twitter.com/cdp2017/status…
なんで立憲民主党は何でもかんでも下げようとするんだよ。公務員の費用を下げるんじゃなくて民間の賃金を上げる努力をしろよ。まさかアレか。これが立憲民主党の言う「まずはボトムアップから」ったやつか。皆で不幸になりましょうってやつか。 twitter.com/CDP2017/status…
@CDP2017 世界的に見れば、公務員の数は日本は少ないです
むしろ、増やさないといけない公務職場もあって、職員が疲弊してしまっているところもあります
人件費が削れてしまえば、一層現場は疲弊しかねません(怒)
@CDP2017 人件費は、むしろ引き上げないとデフレ圧力が働きますよ。またこれからの時代は、AIやロボット化によって、大量の失業者が出ますから、公務員はそうした失業者の吸収先にならないといけません。草の根の議論も、ちゃんと聞いて下さい。
@CDP2017 官製ワーキングプアを増やす立憲民主党の政策は反対!!!何を考えているんだよ!!!
公務員の賃金は民間の実態を反映しているだよ。公務員の人件費を削ったら、公務公共業務の民間労働者の賃金が削られるだろう。考え直せよ。
@CDP2017 総需要回復=デフレ脱却には賃上げが必要なのに、公務員の人件費削減っておかしいですよ。結局、財政健全=緊縮も続けるようだし、それじゃ余計に不況になるだけです。

あなたたちは自民党と同じで、欧米の10年前の古いブームを追いかけているに過ぎません。過去ではなく現在を見てください
@CDP2017 人件費の削減は、多くの立憲民主党支持者の求めるところでは無いと思います。 労働条件の改善を謳うなら、ワークライフバランスが取れた働き方が出来るよう、逆に人件費を増やし、週40時間労働の遵守を法律で定めるよう動いて欲しい。給料は上げる、労働時間は短縮。お願いします。
@CDP2017 これじゃ、旧民主党とかわらない。経済音痴も甚だしい。

失望。
@CDP2017 公務員を国家公認の奴隷にでもしたいんですかね?何を言ってるかもう一度考え直してみたらどうでしょうか?
@CDP2017 人件費抑制に批判的な皆さんのリアクションは予想外ではありませんか?
民主党、民進党はそれだけ民意から離れていたんですよ。ご再考を。
■公務員の労働基本権を回復し、労働条件を交渉で決める仕組みを構築するとともに、職員団体などとの協議・合意を前提として、人件費削減を目指します。#立憲民主党の基本政策 #国のかたち
@CDP2017 立憲のここは認める
@CDP2017 これが本来のあるべきかたちです。賛成します。
@CDP2017 正直騒ぎ過ぎだと思う
特に公務員関係者…
人件費削減の前に
「公務員の労働基本権を回復し、労働条件を交渉で決める仕組みを構築」「職員団体などとの協議・合意を前提として」
とあるんだが、何が悪いの? twitter.com/CDP2017/status…
なんか支持層から不評みたいやけど民主党時代から公務員給与カットは一貫して主張しているし実際に民主党政権で7.8%の公務員給与カットを実行してるのでこれを出すのは自然。むしろそれを覆して大幅な給与アップを実行したのが安倍政権。企業団体献金と同じく自民党政治との良い対立軸になる twitter.com/cdp2017/status…
@8hfq525nfg あとこの給与カットは消費税の地方税化とか道州制導入などの地方分権改革のパッケージの中身のうちの一つであるべきだと思っていますし維新は選挙でも体系的な政策を出しています。民主党が叩かれるのはそうした発想がないまま人気取りで公務員給与カットだけをやったからというのもあると思いますよ
@CDP2017 何でも削減すればいいわけじゃないけど、人件費削減なんてトンデモナイ!って皆さんは「財政厳しいんで増税します、公務員の人件費も引き上げないとならないんで。」って話なら賛成なんですかね?そうなら、それはそれで時代が変わったものだと感動的だけど。
労働基本権と引き換えに賃下げするってことか。まぁ地方財政の疲弊は凄まじいので、あらゆる分野を削っていかないといけないわけで。
公務員の賃下げが奏功すると民間企業に労働力が回帰するということもあり得るか。 twitter.com/cdp2017/status…
@CDP2017 人件費削減に反応している人が多いが。ちょっと文章全体をみると、①労働基本権回復、②労働条件を労使交渉、③人件費削減。①は団体交渉権と争議権付与。②は人事院廃止、人勧なしで労使交渉。となると、給与アップでしょう。○○前提と断りを入れて、給与アップをカモフラージュしたのか笑笑
@CDP2017 本当に給与カットしたいなら、②で人事院廃止ではなく、今の人勧の計算方法を変更することが近道。それをしないなら、人件費カットを狙っていないのでしょう。というわけで、人件費カットに過剰反応している人は肩すかしを食らうというのが、オレの深読み
@CDP2017 批判が多いですが、あえて擁護します。待遇が良すぎる公務員も一定数いることは事実。ここは好意的に捉えて、それらの人件費を適正化し、一方で非正規公務員の待遇改善により全体的に待遇を平準化させると解釈します。「公務員の労働基本権を回復し・・・」とありますので (続く)
@CDP2017 (続き)労働基本権が保障されている労働者とそうでない労働者の格差の問題をきちんと認識してくれているのかなと。公務員に限らず、労働組合がかえって非正規労働者の敵となっている現状を鑑みると、広い意味で俯瞰した政策としては妥当ではないでしょうか。私の解釈が間違っていなければ、ですが。
@CDP2017 補足:人件費削減とは言っても、「職員団体などとの協議・合意を前提として」とあるようにいきなりバッサリとやるわけではありません、なお、下記記事によると、上記の見方はある程度正しかったようです。
newsweekjapan.jp/stories/world/…
しかし「人件費削減」=給与カット・公務員減らしに直結しちゃって、ワーワー言ってる人らが多すぎてビックリする。「公務員の労働基本法を回復し、労働条件を交渉で決める仕組みを構築する」に拒否感、というか「それで上手くいくはずねーだろ」とシラケちゃってる自称リベラル何なのアホなの(嘲) twitter.com/CDP2017/status…
まさか「公務員の人件費削除」って底辺公務員のクビ切ることとか人員削減とかしかイメージしてなくない? 長時間労働・危険労働・きまぐれ首長の提案で増えた無駄な過剰サービスなどなど、まさに労働基準法無視で働いてる公務員の賃金が適性になる可能性に関してはお考えでない? twitter.com/nishida33336/s…
その反面、バカ高い給料貰ってロクに仕事せずに国民に開示すべき記録や書類の保管もロクにできない官僚の皆さんらは、ここにきてまっっっっっさか「団体交渉権」なんてもんに頼るわけないから大いに削減できるわな。むしろそっちのほうがデカく削減できるじゃねーのよ。 twitter.com/nishida33336/s…
市民のため、国民のために安い給料で働いてる市井の役人さんたちには労働に見合った正当な報酬を。そんなに「団体交渉」がイヤかね。てか、実はみんな霞が関のエリート官僚支配の世の中のほうがいいわけ? まあ考えなくていいからラクだわな(嘲) twitter.com/nishida33336/s…
この「人件費削除」について、主に左派から批判があるけど、税金なんだから無駄な人件費は削減してもらわないと困る。ここは「人件費の最適化を目指す。」と言っておけば良かった。官僚用語だけど。 twitter.com/cdp2017/status…

コメント

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!