水道民営化なんて世界中でダメだこりゃになってるのに「世界の流れ」と書き立てる日経新聞

日経新聞の「公共施設・インフラの運営を民間に任せるのは世界の流れです」という記事にネットで多数の反論が寄せられています。

コメント
公共施設・インフラの運営を民間に任せるのは世界の流れです。日本は空港で例が出始めましたが、老朽化で維持コストが今後膨らむ上下水道などはまだまだ。政府は自治体の手続きを簡単にするなどして民間委託を進める法改正に着手します。
nikkei.com/article/DGXMZO…
水道民営化なんて世界中でダメだこりゃになってるのに「世界の流れ」と掻き立てる日経新聞はなかなかすごいと思う。多分大きい会社だから、現場の記者が書いた記事がデスクに上がるまで五年、校正に五年、印刷に五年くらいかかってるのだと思う。
@tsuyup 全くですね。
@tsuyup 最近の日経新聞、おかしい。
@tsuyup 日経の記者さんって脳みそあるんですかね…
@nikkei 先進国ではすでに逆の動きがあります。
日経らしくないですね。
@tsuyup どこからかお金が動いてるだけでしょー
@tsuyup @visatojapan 一見記事のようですが、中身は広告です
@tsuyup 美味しい株の為なら全力ですから
日本経団連御用新聞。 twitter.com/tsuyup/status/…
@tsuyup もはやチャイナの工作機関紙です。「日本」をとって欲しいね
水道の民営化なんて軒並み失敗してるのに、「世界の流れです」で流してしまうなんて、日経も語るに落ちたな。 twitter.com/nikkei/status/…
「世界の流れ」というのは嘘だ。国民・市民の目の届かないところで、公共水道を外資の餌食にしようとしているということ。 twitter.com/nikkei/status/…
@tsuyup インフラの民営化は亡国への一里塚ですね。人口密度の低い所から滅んでいく。誰も元には戻せない、戻そうとしない。
最悪だ。こんなこと許したら、各自治体、めちゃくちゃになる。誰もチェックできない。委託後の検証すら難しくなる『上下水道や公共施設の運営権を売却する際、地方議会の議決を不要に』 twitter.com/nikkei/status/…
何でも民営化で効率化がスマート、な訳がない。特に上下水道の管理運営は困難で、民間手法を取り入れたところでコストが変わる訳ではない。やれば上下水道料金を上げて受益者負担が相当増えるでしょう。
日本はかつてのボリビア化する?!
一旦、使用料金が下がったとしても、民間委託になれば、利益を出す企業側はすぐに使用料金を上げるのが常。
二度とこの手法に騙されてはいけない。... fb.me/2nIudy9JJ
まったくですね。
ボリビアで起きたコチャバンバ水紛争とか
知ってて言ってる日経は潰れていいと思うの twitter.com/tsuyup/status/…
何度もtwしているが、1980年代IMFの「構造調整」で中南米で上下水道の民営化をやった結果どれだけ無残な結果を招いたのか、そしてその結果民営化ダメでもう結論は出ている。30~40年アタマの時間が遅れている。無能低能バカのきわみ。
本当に日経新聞って最悪のデマゴギー野郎だね(笑)

公共インフラの民営化なんて、欧米ではレントシーカーとして非難轟々なのに、何をトチ狂っているんだか(笑) twitter.com/nikkei/status/…
日経を5大全国紙に数えるのはもうやめて、産経もろとも一部のプロパガンダ紙扱いにするべきだろう。前世紀にダメアイディアと結論づいてるものを世界のトレンド(40年前のなwww)とかいって最新情報ヅラするとか、役立たずにもほどがある(嘲。
マスゴミ許すまじマン、シゴトだぞ。
本当にいつまで新自由主義のダメな考え方をやり続けるのだろう。 twitter.com/nikkei/status/…
既に後進国だからこういうこというメディアがあるんだな。 twitter.com/nikkei/status/…
外資に運営任せたら何混ぜられるか判らんぞ。日本じゃ認められてない殺菌剤とか。
多分、もうめちゃくちゃになっているんだろうなぁ。インフラの崩壊の次にくるのはデストピア? やだなぁ。 twitter.com/gaitifuji/stat…

コメント

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!