無関心を卒業して勇気を持って発言したウーマン村本氏を批判する知識人たちってなんなの?

朝まで生テレビに出演して知識人たちと激論を交わしたウーマン村本さん、彼がテレビに出て政治を語ることは是なのでしょうか否なのでしょうか…?

コメント
view
世の中に疑問を感じて無関心を卒業し勇気を持って発言し始めたウーマン村本氏を知識人や学者の方が無知だの不勉強だの愚民だのと上から批判する日本…若者が無関心で投票率が上がらないのも納得です
こいつ頭おかしいんじゃないか??????? twitter.com/cocorono121/st…
義務教育レベル以下なら批判されてあたりまえ twitter.com/cocorono121/st…
村本君はレベル低すぎる。ものには限度がある。 twitter.com/cocorono121/st…
学者を知識人を根拠なく糞って言い放ったのはそのウーマン村本なんだがなあ twitter.com/cocorono121/st…
勇気を出して学ぶのはいいんですが

朝まで生テレビ出ちゃだめでしょ
『公共の電波』に乗った以上
まちがっていることは正されないと
電波握ってれば嘘八百も勇気扱いの垂れ流しになってしまう twitter.com/cocorono121/st…
無関心を卒業したくらいで一丁前になったつもりになって知識も見識もなく上から目線で好き勝手なことをいっていたら批判されるのは当然で、若者の投票率とは何ら関係ありませんね。 twitter.com/cocorono121/st…
ウーマン村本、批判されたのは無知だからではなく無知なのに討論番組に出演して無知を売りというか開き直っていたからだよ。討論番組は最低限の知識と考えのない人間が紛れるとクオリティが下がる。そんなの公共の電波で流す価値なし。あと彼を無知な一般人代表みたいなポジで出演させた局の責任もある twitter.com/cocorono121/st…
百歩譲って村本君が「勇気を持って発言した」としても、間違っていれば批判されるのは当然だし、その批判がおかしいと思えば村本君が更に反論すればいいだけの話。これが民主主義的な議論。「勇気を出してるんだから間違った事を言っても批判するな」と言うのはかなり危険な考え方 twitter.com/cocorono121/st…
皆等しく、自由に発言できるのて、不勉強で誤ったことを発言すれば批判、訂正されるのは当然
彼の方はご自分の立場をうまく使って発言の機会を作ってらっしゃいますから、意見が広く聞かれて反論の機会が増えることは避けようがない、というのは理解した上で発言なさってる…と思いたい twitter.com/cocorono121/st…
ウーマンラッシュアワー村本は37歳。
「若者」と呼べる年齢だろうか?
少なくとも、あれほどの無知と愚劣を晒して許容される年齢ではない。

引用したような紋切り型の印象操作的な擁護をするような人間は、発言する前に己の愚妹ぶりをまず恥じるべきと考えるのだが。 twitter.com/cocorono121/st…
そう言ってるキミが、村本の発言に批判をしている自分の意見とは食い違う「市井の一般の若者」の声を最大限バカにしているという上から目線なのだと、少しも気がついてない段階で村本くん並みに恥ずかしい人なんだがなぁ( ̄▽ ̄;) twitter.com/cocorono121/st…
批判されて当たり前。そこから知識を再構築していけばいい。みんな無関心だった頃は自民党が悪の親玉と思ってた人多いでしょ。俺も民主党が正義だと思ってた時代あったからなぁ。村本には民主党の沖縄3000万構想を知ってもらって公約に「国の主権を譲渡する」と書かれていた事実に辿り着いて欲しい。 twitter.com/cocorono121/st…
こんなツイートにいいねがつきまくる日本が心配だわ twitter.com/cocorono121/st…
単純にムカつくから批判しただけじゃん?話し方とか態度がさ twitter.com/cocorono121/st…
あんな馬鹿が政治に関心持つだけ無駄。 twitter.com/cocorono121/st…
世の中に疑問を感じて無関心を卒業し勇気を持って発言し始めたウーマン村本氏を知識人や学者の方が無知だの不勉強だの愚民だのと上から批判する日本…若者が無関心で投票率が上がらないのも納得です
激しく、同意します。 twitter.com/cocorono121/st…
先ずは 関心を持つことから始まる! twitter.com/cocorono121/st…
村本氏を潰してはいけない。 twitter.com/cocorono121/st…
この場面をみて思った違和感はまさにそれだった。なんというか、この社会は不寛容だなあ〜って。 twitter.com/cocorono121/st…
これ。
有識者ぶった人たちは、個人的な感情でウーマン村本を叩いてる。
無知な国民は議論に参加するなと。 twitter.com/cocorono121/st…
こうして芽を摘み、頭を叩き、物言えない社会にしていけば、結局自分達も苦しくなっていくのにな。 twitter.com/cocorono121/st…
知識人や学者だけでなく、同じく無知と思われる人まで大勢上から目線で罵倒する今の日本は不寛容社会。 twitter.com/cocorono121/st…
ありがとうございます❗️

まさしく書かれている通り。
ウーマン村本を頭ごなしに叩いてる連中こそが愚民。

世の中には村本氏と同じような初歩的なことから疑問に思ってる人が沢山います。
でもみんな毎日の生活に追われて考える時間もない。

で、決意して行動したら無知、馬鹿、中卒、愚民扱い… twitter.com/cocorono121/st…
無関心を無関心のままに押し込めさせたい知識人は、なんのために学問をしているのやら。自分の選民意識を高めたいだけのオナニーに使うなら学問で話はなくテンガだも使えばいいのに。 twitter.com/cocorono121/st…
てか、村本氏を無知だと言うならこの国のほとんどの人がそれ以上に無関心だし、無知だよ。そこ責めるならテレビで討論しても何も変わらん、知識人やら学者のただのエゴや。 twitter.com/cocorono121/st…
日本の知識人や学者の先生方は、自分の見解に同調しない他者に対し横柄だ。彼らには、人間の存在についての深い哲学的洞察や宗教的に突き詰められた見解を探求する努力が無さすぎだと思う。彼らの価値観は損得勘定のみだ。政治家が理想を語ることさえ批判する。 twitter.com/cocorono121/st…
これ趣味の世界で興味を持って入ってきた人をニワカ呼ばわりして無駄に敷居を高くした挙句ジャンルをシュリンクさせる現象と一緒だな。この場合やせ細るのはジャンルではなく日本という国だけど。 twitter.com/cocorono121/st…
俺は無知でとんがった若い子大好きだからあえて言うけど、無知でも政治語っていいと思うねん。でも、無知を相手にするかどうかはインテリ様のお考え次第で無知でいる限り、村本とか奥田くんみたいにそこにつけ込まれて知らない間に消費されてポイされるってのも社会ってもんやろとは思うで。 twitter.com/cocorono121/st…
愛する安倍晋三に逆らう発言をお笑い芸人ごときがするなと言うこと
なんだろ。日本人をダメにしているのは御用学者と自称ジャーナリストの連中だよ。 twitter.com/cocorono121/st…
いいね!
興味を持ったことはとてもいいことだよ!
もっと色々勉強したら、もっと広くて面白い世界が見えるよ!
そして、僕はそれを全力で応援するよ!

とか、言ってくれたら、いいのにね。
自分はそう言える人でありたい。 twitter.com/cocorono121/st…

コメント

1.
名無しさん

"議論をする目的は、特定の主張を含む三角ロジックについて参加者がその不備を洗い出すことによって、その主張を精密で頑健なものにすることです。"
"私たちが入手できるデータは常に不完全です。また、考え出すワラントも常に不完全なものです。
それを分かった上で、その不完全な部分をできるだけ小さくすることで、主張を頑健なものにしたいのです。"

『4. 主張を組み立て、議論する – 向後研究室教材サイト』の「4.3 議論の方法」より
By 向後研究室, 表示 - 非営利 - 継承 2.1 日本, 4. 主張を組み立て、議論する

ちなみに三角ロジックとは説得力のある主張をするためのテンプレートのようなもの。
「データ」「ワラント」「主張」から成る。

例:上空に雲がある(データ)。じきに雨が降るだろう(ワラント)。よって傘を持って出掛けるべきだ(主張)。

2.
名無しさん

【主張に反対する方法】
主張に反対する方法は、「質疑(しつぎ)」、「反駁(はんばく)」、「反論(はんろん)」の3種類がある。

・質疑…主張のデータまたはワラントの正当性を問うこと
・反駁…主張のデータまたはワラントの不備を指摘すること
・反論…主張とは結論が対になる三角ロジックを提示すること
    (元の主張と同じデータが含まれているのが望ましいのかもしれない)

なお、主張そのものには反対できない。
(主張とは、データとワラントから自然に導き出されるものであるから。(これは、このコメントの書き手の私見))

3.
名無しさん

【反対の例】

室温が30度だ(データ)
窓を開ければ室温が下がり、快適になる(ワラント)
窓を開けた方がいい(主張)

上記の主張に対する反対の例を下に示す。

・質疑の例
データに対して、「なぜ30度だとわかるのか?」
ワラントに対して、「なぜ窓を開けると室温が下がるのか?」

・反駁の例
データに対して、「温度計が狂っている」
ワラントに対して、「外の方が気温が高ければ、室温は下がらない」

・反論の例
「室温が30度だ(データ)」
「クーラーを入れれば、室温が下がり、快適になる(ワラント)」
「窓を閉めた方がいい(元の主張とは結論が対になる主張)」


以上、※1のサイトを参考に編集

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!